サイト内の現在位置を表示しています。
ここから本文です。

ゴールドマン・サックス専用口座 FAQ

事前承認のある取引について

社内承認の株式単位(数量)は、取引時の単元株数を反映していますか?

いいえ、ゴールドマン・サックスの承認の単位は、単元株数を考慮していません。
単元株数は銘柄ごとに異なるので、あらかじめご確認の上、事前承認を取得してください。

事前承認を受領後、すぐに発注できますか?

平日午前7時30分~午後2時30分までの間に事前承認を得た場合、遅くとも1時間後には発注が可能となります。
また、平日午後2時30分以降に事前承認を得た場合は、翌営業日の午前7時30分以降に発注が可能になります。

事前承認データは、午前7時30分~午後2時30分まで1時間に1度、ゴールドマン・サックスからマネックス証券に送信されます(祝日を除く平日のみ)。そのため、事前承認を受領しても、マネックス証券にて事前承認データを反映するまでは、発注はできません。

事前承認を得た取引内容を入力したところ、「地場受注文の届出が出ていないため、注文をお受けすることができません」というエラーが表示されました。どのように対応したらよいですか?

1. ゴールドマン・サックスから送られている承認済連絡メール内容を確認してください。
承認内容と発注内容が下記の一点でも合致しない場合、注文を実行できません。

  • 売買の別
  • 銘柄
  • 数量の上限
  • 取引有効時間

2. 時間を置いてから再度お試しください。
ゴールドマン・サックスからマネックス証券への事前承認データの送信は、最初に事前承認データの送信が行われる時間(午前7時30分頃)から1時間に1度です。1時間以内に事前承認を受領した取引はゴールドマン・サックスからマネックス証券に事前承認データが送信されていない可能性があります。

同じ銘柄の取引について、数量を変えて2度承認を得た場合、合算した数量を一括で発注しても問題ないですか?

ゴールドマン・サックスからの承認データは、1承認単位で受け取っております。つきましては、各承認を得た数量を上限とした発注を2度行ってください。

承認を得た数量以下の発注を行った後、承認をもらった数量まで取引したくなりました。差分の注文はできますか?

できません。1承認につき1取引しか実行できないため、改めて事前承認を取得する必要があります。

発注後、数量・価格を訂正できますか?

約定前であれば、数量、価格のみ訂正は可能です。執行条件(指値、成行)は訂正できません。

取扱商品

新規公開株(IPO)に申し込めますか?

ゴールドマン・サックスからの指示により、お取引いただけない設定としております。
詳細につきましては、ゴールドマン・サックスのコンプライアンス部門へお尋ねください。

2015年5月からNISA口座で米国株の扱いが始まっていますが、ゴールドマン・サックス社員もNISA口座で米国株を買えますか?

ゴールドマン・サックス社員の方の口座(NISA口座含む)では米国株のご購入を含む一切の取引はできません。また、米国のETFも同様に取引できません。

その他

投資信託の購入についても事前承認が必要ですか?

ゴールドマン・サックスのコンプライアンス部門へお尋ねください。

ゴールドマン・サックス専用画面の「各種書類」一覧には、『ゴールドマン・サックス専用口座』から他の口座へ商品移管をするための帳票が掲載されていませんが、どこに申し出ればよいですか?

『ゴールドマン・サックス専用口座』はゴールドマン・サックスにより管理されているため、本件はゴールドマン・サックスのコンプライアンス部門へお尋ねください。

ゴールドマン・サックス専用口座へ移管できない商品を保有しているため、以前からあるマネックス証券の口座を引続き保有していますが、取引は引き続き自由に行えるのでしょうか?

いいえ。ゴールドマン・サックス専用口座開設のお申し込みをいただき次第、既存の口座は新規買付禁止の制限対象となり、保有商品の売却のみ可能となります。

退職証明書はどうすれば取得できますか?

ゴールドマン・サックスの人事部へお尋ねください。

問合せ先(平日 8:00~17:00)

商品やサービス、ゴールドマン・サックス専用口座に関するお問合せ:0120-602-062

  • ゴールドマン・サックス専用口座に関するご質問は、事前にFAQをご確認ください。
  • 必ずゴールドマン・サックスの役職員である旨をお伝えください。
  • ゴールドマン・サックス内の承認に関するご照会にはご対応いたしかねます。
  • ご照会いただいた内容は、担当部署より御社本部を通じて回答いたしますので、回答にお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

マネックス証券のウェブサイトに関する技術的なお問合せ:0120-984-835 (携帯・PHS:03-6737-1671)