キレ

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

キレ


 こんばんは。今日は渾身の企画があっさりボツになってガックリ、ぼすみんです。

 「ぼすみんの企画、狙いは悪くなかったと思うよ。ただ、なんて言うんだろうな・・・いい企画に特有のキレがないんだよな」
 先輩に慰めとも激励ともとれぬ、微妙な御指導をいただきました。それにしても「キレがない」とは、これいかに。効果が見込めないとか、斬新さがない、インパクトが弱い、ツメが甘いと言われたなら分かりますが、「キレ」と言われても今ひとつ抽象的すぎて分かりません。っつーか、そもそも
「キレ」ってなんだ?

 野球じゃ「キレのあるストレート」とか頻繁に聞きますけど、ここで言うキレも単なるスピードとは違うようですし、やっぱり良く分かりません。
 「コクがあるのにキレがある」というビールのCMもありましたが、これまた謎。察するにコクとキレの双方を併せ持つこのビールが稀有な例外で、本来コクとキレは相殺しあうのが普通なのか?
 「キレのある企画」を作るにはまずキレの何たるかを理解する必要がありますが、考えれば考えるほど分からなくなってきます。

 困った僕は社内一の切れ者、Kさんに助けを求めました。頭の切れるK
さんなら、キレについて理路整然と説明してくれるのではないか、と。
 「Kさん。キレのある企画を作りたいので、色々教えてください。もし良かったら今日のランチ、ご一緒させていただけませんか?」

 しかし切れ者Kさん、今日は忙しすぎたらしく、
 「今は手が離せない!悪いけど静かにしててくれないかッ!」
 と、ちょっとキレ気味。
 ・・・ん?ひょっとしてこれか!?この爆発力が「キレ」なのか!?

<編集注:違います。>

(追伸)
例のCMのビールとは違うようですが、プレミアムビール1ケースが当たります。http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2009/news908p.htm

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧