若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)
こんばんは。中間テスト、期末テストに抜き打ちテスト・・・テストと名のつくものは未だに苦手、ぼすみんです。
高校1年の、ちょうど今ごろの季節のお話です。
「お前たち、どうせ夏休みは遊び呆けていたんだろう。その休みボケを醒ましてやる、今日は抜き打ちテストだ!」
新学期早々、僕たちは数学教師の言葉に青ざめます。
もともと数学苦手なぼすみん、当然ながらいつも通りの大苦戦。自己採点では40点くらいかな・・・と思ってたのに、返ってきた答案用紙はナント0点! 確かに出来の悪い生徒だった僕ですが、さすがに0点は後にも先にもこの一回限り!回答箇所を間違える凡ミスもあったとはいえ、これには本当ガックリきました。まるで自分の全人格、全人生を完全否定されたような気分になりました。
全員にテストを返し終えた先生、怒りに震えた声でこう言います。
「このクラスには一人、とんでもない大馬鹿者がいるッ!」
僕は先生の迫力に押され、もうガクガクブルブルです。
(・・・あぁぁぁぁ、僕のことだ。そりゃそうだ、いくらなんでも0点なんて僕だけだ。ここで名前をみんなに明かされちゃうのかな?そしたら今日からアダ名が「0点小僧」になるんだろうな。で、何十年も後の同窓会でも0点をネタにからかわれるんだろうな・・・)
しかし、先生が発表した大馬鹿者の名前は、甚だ意外な名前でした。
「おい、中川(仮名)!お前、自分のしたことが分かってるんだろうな?」
なんとなんと、名指しで糾弾されたのは0点小僧のぼすみんではなく、成績そこそこのはずの中川くん!どうやらこの中川くん、白紙で提出して0点だった模様。 ■白紙で0点の中川くん → 有罪につき名前公表。
■全力で0点のぼすみん → 無罪につき名前非公表。
みんなの前で「ぼすみん、0点!」と明かされると思ってたのに、大岡越前も顔負け、先生の名裁きのおかげで九死に一生、大逆転無罪判決!先生、ありがとー!
真剣にやって0点なのでホントは喜んでる場合じゃないんですが、僕は先生への感謝で一杯、天にも昇る気持ちになりました。
今月16日、特別国会での首相指名選挙。「白紙投票で臨む」なんて声も聞こえてきますが、かの数学教師はこれについて何を思うか?非常に気になるところです、ハイ。
(追伸)
白紙は困りますが、「博士」なら大歓迎。これを読んで、「投資博士」を目指しましょう。
マネックスの関連書籍はこちらです。
http://lounge.monex.co.jp/books/
マネックスからのご留意事項
「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。