若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)
こんばんは。「油」と聞いて真っ先に思い浮かべてしまうのは、近松門左衛門の『女殺油地獄』、ぼすみんです。
風呂なし四畳半で暮らす貧乏学生だったぼすみん、学生時代は力仕事を中心に色々なアルバイトをやりました。ガソリンスタンドでのバイトもその一つ。スタンドの店長さんは厳しい人で、僕たちバイトが少しでも怠けようモンなら、すぐにカミナリを落とします。
「こら!お前たち、油を売ってるんじゃない!」
確かに無駄話をして怠けることを「油を売る」と言いますが、そもそもガソリンスタンドは油を売るところ。店長さん、僕たちが過度に怖がらないようユーモアというかウィットをきかせつつ叱ってるつもりなんでしょうけど、なんせ生真面目
で頑固一徹、『巨人の星』に出てくる星一徹みたいな店長さんです。そういうキャラが不似合いなギャグを使うと、余計怖さが倍増してしまうのは致し方のないところか。
油といえば最近はまた原油価格が上昇、1バレル80ドル近辺に。昨年夏の145ドルとかに比べると遠く及ばぬものの、その後30ドル近くまで暴落してたのを考えると、やはり相当な値上がりです。こうなってくると産油国の動向、オイルマネーの動きから目が離せません。「油を売るな!」とか言ってたあの店長さんも、今ごろは売り上げ伸ばすため「ガンガン油を売れ!」なんて言ってるのかもしれません。ハイ。
(追伸)
産油国やイスラム世界について詳しく分かる!?
『ある日本人個人投資家が見た中東・北アフリカ』
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2009/news910n.htm-----
EXTENDED BODY:
マネックスからのご留意事項
「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。