若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)
こんばんは。1903年の今日、ライト兄弟が初の動力飛行に成功したことから、本日12月17日は「飛行機の日」なんだとか。高所恐怖症につき飛行機は未だに苦手、ぼすみんです。
プロペラで飛んでたのがジェットになったり、空中給油もできちゃったり、滑走路なしでもOKの垂直離着陸(VTOL)機が登場したり。飛行機の世界は日進月歩ですが、新技術につぐ新技術の導入でそれはもうとんでもない事になっているのが戦闘機。
今のほとんどの戦闘機はアフターバーナー(短時間だけ使用可能なエンジンの再燃焼機能)を使うことで超音速のスピードを出せますが、現在世界最強とされてる米軍のF-22ラプターは、アフターバーナーを使わずともマッハに到達。
このF-22、見た目は普通の戦闘機なんですが、最新テクノロジーのおかげでステルス性が異常に発達、レーダーで発見するのが甚だ困難。そのくせ自分は物凄い高性能レーダーを積んでるので、遠くはなれた敵機の姿は容易に発見。自分の姿を知られることなく遠くから一方的に敵を見つけ、どこまでも敵を追い回す誘導ミサイルを撃つわけですから、これはもう反則級の強さです。実際、現役で配備されてるF-15やF-16など他の戦闘機と模擬戦をやったところ、ほぼ百戦百勝の結果になった模様。
こんなハイテク戦闘機と戦わなくちゃいけないパイロットは不幸としか言いようがありませんが、誘導ミサイルから逃げ延びる技術も一応はそれなりに発達。狙われた戦闘機は「チャフ」というアルミ片をばら撒いてレーダー誘導を混乱させたり、「デコイ」というおとりを出してそれにミサイルを当てさせたり、「フレア」と呼ばれる火の玉をいっぱい出して赤外線誘導を混乱させるらしいです。
相手より高性能、少しでも高性能!とばかり、莫大な費用をかけて繰り広げられる技術革新バトル。別の用途に使ってりゃ他に色々便利な発明もできたでしょうに、果たしてこの開発競争に終わりの日は来るのでしょうか?幸い、先述のF-22は未だ実戦投入された事はない様子。戦争のない世の中が一番です、ハイ。
(追伸)飛行機といえば、マイルをためていらっしゃるお客さまも多いのではないでしょうか?マネックスポイントは、ANAマイレージとの交換が可能。400マネックスポイントを、ANAマイレージクラブ(AMC)の500マイルと交換できます。
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G3200/srv/srv07_2.htm
マネックスからのご留意事項
「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。