米騒動

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

米騒動

こんばんは。1918年(大正7年)の今日、8月3日は富山県で飢えに苦しむ主婦たちが米屋に押しかける「米騒動」が起こった日なんだとか。食に困らない今の時代にあらためて感謝、ぼすみんです。

食糧不足で立ち上がるのは、なにも日本の主婦だけではありません。フランス革命の時もパリの主婦たちが「パンをよこせ!」と連呼しながらヴェルサイユ宮殿に向かったといいますし(1789年 ヴェルサイユ行進)、ロシア革命の時も国際婦人デーに主婦たちが「パンをよこせ!」とデモを敢行(1917年)。かよわい女性も、ご亭主や子供たちを飢えさせないためには万国共通で強くなるようです。台所を預かる主婦の皆さん、万歳!!

あんま関係ないですけど先日、大学で同じクラスだった女の子(未婚)と久々に再開、食事に行きました。空腹にイライラした彼女、
「いくら待っても注文したのがこないんだけど、何やってんの!?」
と店員さんを厳しく叱責。店員さんが気の毒なので怒り狂う彼女をなだめようとしたところ、彼女の怒りは僕にまで飛び火!!・・・ご亭主や子供たちに食べさせるためじゃなくとも、強い女性はいるようです。ハイ。

(追伸)

今年はブラジルで大統領選がありますが、女性大統領誕生の可能性も強いようです。ブラジルといえば、ただいまマネックスではこちらの商品を取扱いしています。
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2010/news1007r.htm-----
EXTENDED BODY:

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧