主婦休みの日

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

主婦休みの日

こんばんは。本日9月25日は、サンケイリビング新聞社が提唱した『主婦休みの日』なんだとか(1年に3度あり、他には1月25日と5月25日)。これ読んで初めて知ったという主婦の皆さま、明日あたりご主人さまに1日遅れの代休でも申請してみてはいかがでしょうか?『主婦休みの日』とは関係ナシ、独身貴族ならぬ独身平民・ぼすみんです。

満員電車で通勤し、朝から晩まで働く夫は大変ですが、家庭を守る専業主婦もまた大変。味にうるさい夫のために毎日おいしい食事を作らなくちゃいけませんし、場合によってはお弁当の用意も必要。掃除や洗濯もありますし、ご近所付き合いも疎かにできません。お子さんのいるご家庭はさらに大変、小さいうちはそれこそ育児にかかりっきりだし、大きくなったら大きくなったで生意気盛り、これまた手を焼かされます。

会社のように週休2日が定められてたり、オン・オフの時間がハッキリ区切られているわけじゃない専業主婦業。仕事に忙しく自分のことで精一杯のご主人さまも、『主婦休みの日』を機会に奥さまのありがたさを今一度再認識してみると良いかもしれません。

さて、ご近所の主婦が3人も集まれば井戸端会議が始まるものですが、あれも彼女たちはただ単に油を売ってるわけではありません。井戸端会議の場は近隣住民と円滑なコミュニケーションを図るための社交場であり、なおかつ地域ネットワークの一端を担う情報交換の場でもあるのです。

僕が育ったのは物凄い田舎だったせいか、都会では考えられないほどにこの主婦ネットワークが強固。どこそこの息子さんが失恋した、あそこの娘さんが隣町の青年と付き合ってるなど、諜報機関も真っ青の何から何まですべて筒抜け状態に!・・・プライバシーって何?個人情報って何?って感じですが、かような集団監視システムの下だと、とにかく悪いことは絶対にできません!
この主婦ネットワークは、セ○ム並みの優秀な防犯システムとしても機能。田舎だけに見慣れない顔が歩いてたりすると、すぐご近所で噂になります。「昨日このへんじゃ見かけない、むさ苦しい不審な男が歩いてたわよ」「ンまぁ、怖い!」「なんて言うのかしら、人相も悪くてさ。奥さん、お宅は年頃の娘さんがいるんだから気を付けなくちゃダメよ」

・・・どーでもいい話ですけどこの人相の悪い、むさ苦しい不審な男ってのは、久々に実家に帰省したぼすみんその人だったことが判明。
あぁぁぁぁぁっ!!これだからホント、田舎ってやつは!!

(追伸)これなら食材選びにこだわる主婦の皆さまも、きっと納得。終了間近、「【高級神戸牛】プレゼントキャンペーン」。
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2013/news1309_04.h-----
EXTENDED BODY:

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

連載中のコラム