心配

相場や金融についてはもちろん、大切な旧友のこと、大好きなお寿司のこと、嬉しかったこと、切ないこと、腹の立つこと、未来への希望、、、マネックス 松本大(まつもとおおき)がジャンルを問わず綴ります。(毎営業日更新)

心配

日本は呑気な国です。このテーマは、幾度かこのつぶやきで書いてきましたが、最近もまた再認識しています。

今までに北朝鮮がミサイルを打ったことは何回もあります。本州上空を越えて太平洋に落下したこともあります。しかし大体においていずれも、日本の社会も株式市場も、あまり反応しないのでした。あぁ、飛び越していったねぇ。そうだねぇ。そんな会話をしながら居酒屋で飲むような、そんな感じでした。

でも今回は、マーケットは反応しているようです。今日の日本株の売られ方は、韓国のそれの3倍程度でした。韓国は近すぎて心配したらキリがないのかも知れませんが、日本の市場関係者はリスクの整理を或る程度しようと考えたのかも知れません。

しかしながら、国会ではこのことはあまり心配してないようです。呑気な国だ。その分自分たちで色々考えないといけないですね。

マネックスからのご留意事項

「マネックス 松本大のつぶやき」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

連載中のコラム