小学校

相場や金融についてはもちろん、大切な旧友のこと、大好きなお寿司のこと、嬉しかったこと、切ないこと、腹の立つこと、未来への希望、、、マネックス 松本大(まつもとおおき)がジャンルを問わず綴ります。(毎営業日更新)

小学校

週末にお墓の掃除に行き、そのあと生家の辺りに足を伸ばしました。懐かしい。その辺りに行ったのは10年ぶりに近いと思います。なくなったお店があったり、建て直された所も一杯あるのですが、基本的な区画割りが昔から変わっていない所がほとんどで、印象としては「昔のまま」でした。私が子供の頃は畑や空き地、
林などが多かったのですが、今もその区画のまま住宅地になっているので、即ち道は昔と変わっていないので、昔のイメージを思い出し、重ね映すのが容易でした。友達・知人の家や、お医者さんなども、建物は全く変わっても、場所と名前が一緒です。雑木林はほとんどなくなりましたが、昔どおりに残っている場所もあり、新鮮に匂いを伴うように、昔の記憶が蘇りました。

圧巻は小学校です。小学校は校舎と校庭と体育館と屋外プールと、そして校庭の一部のような神社で構成されているのですが、それらが全て、昔のままに存在していました。校舎は新築された部分もありましたが、私が使った校舎部分も全部残っていました。体育館もずいぶん古くなっていましたがそのまま。神社の境内は、本当に何ひとつ変わっていないようで、ぶらんこに乗ると目に入ってくる風景が、完全にタイムスリップした動画でした。校庭には昔はなかった金網が周囲に張り巡されていましたが、学校の周りの道は一切変わっていませんでした。
私が小学校を卒業したのはもう40年以上前のことですが、これほどまでに変わっていないなんて。びっくりしました。私の生家は浦和の、比較的古くからの住宅地で、恐らく40年前でも住宅地としての骨格が既に発達していたので、その後の変化が少ないのかも知れません。いずれにしても、「道」が変わらない、区画割りが変わらないことは、まちの印象・記憶を留める上で、とっても重要なことです。

小学校の周りの雰囲気、良かったな。遊んでばかりいたしなぁ。あの頃は楽しかった。なんて、今も楽しいですけど!久し振りに、いい空気を吸った気がしました。また偶に行こうっと!

マネックスからのご留意事項

「マネックス 松本大のつぶやき」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

連載中のコラム