2016年に実施したリニューアル前に掲載された「最新情報」は、リンク先を閲覧できません。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

BREXITをどう乗り切るか?
BREXITをどう乗り切るか?~6月23日にどう備えるか~
BREXITって何だ?
2016年6月23日に英国でEU(欧州連合)からの離脱を問う国民投票が行われます。このBREXIT(「BRITISH」と「EXIT」をあわせた造語)問題は世界経済やマーケットに多大な影響を及ぼしかねないことから世界中の注目を集めています。本コンテンツでは、国民投票に至った背景や離脱の可能性、もし離脱が決まった場合のマーケット動向のシナリオなどについてご紹介します。
なぜこんなことに?
英国はEUに加盟しながらも統一通貨であるユーロには参加していません。産業革命期から全体の利益を優先する「功利主義」を重視する傾向が強く、EUとの経済的な交流を強化して貿易面等でのメリットは享受しつつも独立性を重んじて過度の結びつきは好まないという気風が英国の伝統としてあるようです。

こうした歴史的背景があるところに、(1)ギリシャの財政危機に端を発した欧州債務危機や(2)多数の移民流入問題などの様々な問題が近年EUに発生し、英国民のEUへの不満が高まっていきました。

これらの不満を受け止める形で、デービッド・キャメロン首相は2015年の総選挙の際に「EU離脱を問う国民投票を実施すること」を公約に掲げて選挙に勝利し、国民投票が実施されることになりました。

なお、キャメロン政権は国民投票の実施を材料にしてEUから移民問題や今後の主権について多数の譲歩を引き出しました。EUとの交渉に成功したキャメロン政権は、現在は英国のEU残留を主張する立場をとっています。
EUに対する印象調査のうち「ネガティブ」と回答した割合(抜粋)
(出所)欧州委員会「Standard Eurobarometer Autumn 2015」よりマネックス証券作成
BREXITが起きる可能性は?
世論調査は残留派と離脱派が拮抗!
EU残留または離脱についてのORBの世論調査
(出所)ORB調査よりマネックス証券作成
EU残留または離脱についてのICMの世論調査
(出所)ICM調査よりマネックス証券作成
「残留派」が多数の場合もあれば「離脱派」が多数の場合もあるなど、世論調査の結果は拮抗しています。投票結果が出るまでどちらの結果になるか予断を許しません。
もしBREXITが実現した場合、どのような影響があるのでしょうか?
もし、BREXITが起きたらどんな影響が?
EUを離脱した際の英国経済への影響
項目 ショックシナリオ さらなるショックシナリオ
GDP成長率 -3.6% -6.0%
インフレ率 +2.3% +2.7%
失業率の上昇率 +1.6% +2.4%
失業者の増加数 +520,000 +820,000
平均実質賃金 -2.8% -4.0%
住宅価格 -10% -18%
為替レート -12% -15%
公的部門の借り入れ +24億ポンド +39億ポンド
(出所)英財務省の発表よりマネックス証券作成
各シナリオは今後2年間についてEUに残留した場合との比較
英国財務省は英国のEU離脱は英国経済に著しい悪影響があるとの試算を発表しました。
最も悪いシナリオでは英国のGDP成長率を6%下押しし、失業率は2%以上上昇、住宅価格は18%も下落するとしています。
英国は名目GDPが世界で5番目に大きい経済大国(2015年・IMF発表)であり、英国経済の失速は世界経済への影響も避けられないでしょう。また、英国のEU離脱は他のEU参加国の離脱に発展して政治的混乱が起きるという可能性も排除できません。
想定されるネガティブシナリオ
予想されるマーケットの反応は?
英国のEU離脱が決定されれば、今後の不透明感が大きく増大してマーケットがリスクオフに傾くことが予想されます。
英国・欧州経済へのダメージやマーケットの不安心理を考えれば、一般的には以下の様なマーケットの反応が予想できます。
反対にEU残留となれば不透明感の後退から、以下とは反対の値動きが期待できるかもしれません。
英国のEU離脱決定時に想定されるマーケットの反応
上記は一般にマーケットが「リスクオフ」に傾いた際の市場の傾向から各資産の動きを予想したもので、必ずしも上記の反応となるとは限りません。
ポンド/米ドル・ポンド/円の値動き
(出所)トムソン・ロイターデータよりマネックス証券作成
どう備えておく?
投資アイデア
積極編
FX PLUSを活用してポンド関連のポジションを持っておく
マネックス証券のFXサービス「FX PLUS」なら、「ポンド/米ドル(GBP/USD)」や「ポンド/円(GBP/JPY)」について、買いポジション(ポンドが上昇したら利益になる)も売りポジション(ポンドが下落したら利益になる)も保有することが可能です。
ただし!!!
FX(外国為替証拠金取引)は投資元本以上に損失が膨らむ可能性のある取引です。
特に英国の国民投票前後は為替相場が急激に変動したり、流動性が低下するリスクが見込まれます。証拠金や保有建玉の管理には十分にご注意ください。国民投票前後のご注意事項は以下のお知らせをご参照ください。
  【重要】6月23日(木)英国の国民投票におけるご注意事項
外国為替証拠金取引は、全てのお客様の投資運用に適合するものではございません。お客様によっては、投資商品として適合しない場合がございますのでご注意をお願いいたします。お客様の本商品・取引の性格・リスク・費用に対する正確なご理解を前提とし、現在の収入金額や金融資産額の状況、ご投資資金の運用期間や目的を十分にご考慮のうえ、お取引の決定のご判断をお願い申し上げます。
守備的編
キャッシュ比率を高めておく!
英国のEU離脱が決定された場合、マーケットに大きな混乱が生じて様々な資産の変動率(ボラティリティ)が高まる可能性があります。
事前にできる限りリスク資産の比率を低くして現金比率を高めておくというのも有効な手段と言えるかもしれません。
本コンテンツは情報提供が目的であり、投資その他の行動を勧誘するものではございません。また、過去の実績は将来の投資成果を保証するものではありません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断にてお願いいたします。

口座開設・資料請求はこちら(無料)

当社の口座開設・維持費は無料です。口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください。

その他の最新情報を見る

画面上部へ