サイト内の現在位置を表示しています。

株式会社Zaimとマネックス証券APIの連携を開始

マネックス証券は、株式会社Zaimとお客様の口座の残高データ(株・投信等、各商品の残高および、資産総額)を参照するAPI「マネックス証券API」を通じて連携し、2019年9月24日(火)より残高情報をオンライン家計簿サービス「Zaim」からご利用いただけるようになりました。

背景

マネックス証券では、OAuth2.0と呼ばれる安全性の高い認可の仕組みに準拠したAPIを2019年2月から提供しています。FinTech事業者に本APIをご利用いただくことで、お客様の認証データをFinTech事業者に預けることなく、安全なデータ連携が可能となりました。

Zaimとの連携について

「Zaim」は、800万ダウンロードを超える国内最大級のオンライン家計簿サービスです。「Zaim」は、ユーザーの利便性向上を目的として積極的に連携先金融機関を拡大しており、その連携先の一つに、本日新たにマネックス証券が加わりました。
「Zaim」が証券会社のオープンAPIと連携を行うのはマネックス証券が初めてです。
今回の連携によりマネックス証券にログインするためのユーザーIDとパスワードを「Zaim」で保持することなく、マネックス証券の残高などの明細が、「Zaim」へ自動連携されるようになり、データ連携の安全性が向上します。

マネックス証券のAPI公開について

マネックス証券は、今後も外部企業との連携を促進していくとともに、APIを積極的に活用することで、自社システムの API化を通じ、新規性、創造性に富んだ金融サービスを追求してまいります。

株式会社 Zaimの会社概要

社名:株式会社 Zaim
設立:2012年9月
住所:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町 9−5 フジタインゼックスビル5階
代表取締役:閑歳孝子
事業内容:家計簿サービス Zaim の企画・開発・運営、インターネットを利用した各種情報提供サービス

【お問合せ先】

マネックス証券株式会社 feedback@monex.co.jp