サイト内の現在位置を表示しています。

60代に聞いた「お金」と「満足度」(後編)

前編では、老後の「保有資産」への意識に関する解説でしたが、後編では、60代の方の生活の満足度に見る老後の「幸せ」への意識について解説します。
シニア世代に限らず「老後の満足度を高めるための資産形成」を考えるきっかけになると思います。是非、ご参考にしてください。

筆者紹介

野尻 哲史(のじり さとし)氏

1982年に大学を卒業し、国内外の証券会社調査部での勤務を経て、2006年より運用会社で投資教育に従事。20年以上にわたって資産形成・資産活用の啓発活動を続ける。2019年5月、定年を機に合同会社フィンウェル研究所を設立し、資産形成を終えた世代向けに資産の取り崩し、地方都市移住、勤労などに特化した啓発活動をスタート。行動経済学会、日本FP学会などの会員、日本アナリスト検定会員、2018年9月金融審議会市場ワーキング・グループ委員。著書に『IFAとは何者か』(一般社団法人金融財政事情研究会)、『老後の資産形成をゼッタイ始める!と思える本』(扶桑社)、『定年後のお金』(講談社+α新書)、『脱老後難民 「英国流」資産形成アイデアに学ぶ』(日本経済新聞出版社)など多数。

60代に聞いた「お金」と「満足度」(後編)

コラムを読む

あわせてこちらもお読みください
60代に聞いた「お金」と「満足度」(前編)

コラムを読む

日本株の認知症介護対策なら「たくす株」

たくす株特設サイト

たくす株はマネックスSP信託のサービスです。マネックス証券はマネックスSP信託の代理店としてご案内しています。

WEB相続 商品説明

「WEB相続」は、マネックスSP信託のサービスです。マネックス証券はマネックスSP信託の代理店としてご案内しています。

資産継承でお困りの際はご連絡ください。

ご自身、ご家族の相続、認知症発祥の不安などからくる資産継承のお悩みについて専門スタッフがお客様をサポートいたします。お困りの際はご遠慮なくご連絡ください。

相続支援センター

証券総合取引口座をお持ちでない方

[口座開設・維持費は無料]

コラムを読む