お問合せ・Q&A

お問合せ

新システム以降に伴う変更点など、お客様の疑問解消のための専門ダイヤルをご用意いたしました。

システムリニューアル特設ダイヤル平日8:00~17:00

0120-717-714(フリーダイヤル)

03-6737-1908(通話料お客様負担)

システムリニューアル特設ダイヤルは2017年3月31日(金)17時をもって閉鎖いたします。

これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は「お客様ダイヤル」をご利用くださいますようお願い申し上げます。

Q&A

年始よりいただいているよくあるご質問につきましては、以下のページでもご案内しています。

よくある質問

証券総合取引口座へのログイン方法やログインID等は変わりますか?

ログイン方法や、ログインIDおよびパスワード等については変更はなく、 これまでどおりご利用いただけますので、ご安心ください。

なお、ご利用のブラウザーに、ログインIDやログインパスワード等を保存させている場合は、 リニューアル時にその保存させている内容が引き継がれない可能性がございますので、ご留意ください。

リニューアル前は「ログイン」と「MYログイン」の入力画面を別々に設けていましたが、リニューアル後は「MYログイン」の契約がある方もない方も同じ画面で入力をします。

ログイン画面の統一

ログイン後、MYPAGEが表示されないのですが、どうすれば良いですか?

ログイン後、お客様によっては、登録情報の更新や契約締結前交付書面の閲覧をお願いすることがございます。必要事項の記入や契約締結前交付書面をご確認の上、画面を進めていただきますとMYPAGEが表示されますので、お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。

初期パスワードの変更ができません

現在、一部のお客様より初回ログイン時にパスワードおよび暗証番号の変更が行えないといったお問い合わせを頂戴しております。事象については検証中ですので、結果が分かり次第対象のお客様へご案内いたします。
なお、パスワード欄に初期パスワードではなく初期暗証番号を入力されているケースも多くございます。初期パスワード、初期暗証番号はともに「4桁の数字」となっておりますので、お手元に届いた「口座開設完了のご案内」をあらためてご確認ください。

特定口座年間取引報告書の発送時期と郵送申込み方法について教えてください

<特定口座年間取引報告書 発送状況について>
「電子交付契約のない」お客様:1月19日発送
「郵送予約済」のお客様:1月24日より順次発送
「源泉徴収なし」のお客様:1月27日発送

<支払通知書 発送状況について>
「電子交付契約のない」お客様:1月20日より順次発送
「郵送予約済」のお客様:1月24日より順次発送予定

いずれの帳票も、発送状況はMYPAGE内「メッセージボード」にてご案内いたします。
当初予定より発送が遅れておりますこと、お詫び申し上げます。

<郵送申込み再開について>
1月24日夕刻より受付を再開いたしました。「MYPAGE > 保有残高・口座管理 > 書面 > 帳票 郵送請求」からお申込みいただけます。原則、申込日の翌々営業日に発送いたします。

電子交付された特定口座年間取引報告書、支払通知書を確認する方法を教えてください

「MYPAGE > 保有残高・口座管理>書面 > 電子交付書面」画面にて、閲覧したい書面(特定口座年間取引報告書、または支払通知書)を選択し、「検索する」をクリックしてご確認ください。

電子交付された特定口座年間取引報告書、支払通知書のダウンロードまたは印刷方法を教えてください

ポップアップされた帳票上部にある「↓マーク(ダウンロード)」、「プリンターマーク(印刷)」をご利用ください。
なお、原則、電子交付された画面を、ご自身で印刷されたものは確定申告に使用することはできません。

即時入金指示の際「利用規約に同意していない」という旨のエラーが出てきますが、どうすればよいですか?

「入金額の指定」画面にて同意文が表示されておりますので、内容を確認のうえ、ご同意いただける場合はチェックのうえ、お手続きください。

ゆうちょ銀行からの即時入金サービス登録について

これまではゆうちょダイレクトのご契約があるお客様のみご利用可能でしたが、システムリニューアル以降、ゆうちょ銀行の総合口座(キャッシュカード利用の通常貯金口座に限る)をお持ちであれば、どなたでもご利用いただけるようになりました。
なお、初回ご利用時には、ご登録が必要となります。
お申込み時には口座情報入力とゆうちょ銀行口座の暗証番号入力が必要となっております。
お申込みの手順は、下記ウェブサイトをご参照ください。

ご参考:即時振替サービス・双方向即時振替サービスの操作方法(ゆうちょ銀行)

ソニー銀行からの即時入金サービスが利用できない

ご利用のブラウザによるポップアップブロック設定によって、次の画面に進まない可能性がございます。
一度ブラウザの設定をご確認ください。

ポップアップブロック解除方法

ソニー銀行からの即時入金サービスは、当社画面で指示後、ソニー銀行のウィンドウが表示されますので、ソニー銀行の「店番号」、「口座番号」と「ログインパスワード」を入力いただきます。
なお、ソニー銀行の画面の最後で、[加盟店に通知]ボタンを忘れずにクリックしてください。
これで手続きが完了します。

スケジュールについて

何が変更となるのですか?

2016年7月19日(火)より、先物・オプション取引のシステムが変更となり、当該サービスにおける取引や残高画面、また、預り金と証拠金の振替方法が変更となりました。
また、2017年1月3日より、株式や投資信託を含め、現在のシステムから新システムへの全面リニューアルを行いました。

具体的にいつごろ、システムが変わるのですか?

詳細なスケジュールは順次、本特設サイトにてご案内いたします。

口座管理

入出金履歴が無くなっているのですが、どこで確認できますか?

「入出金」>「精算表(入出金履歴)」でご確認いただけます。精算表は、入出金履歴と取引履歴の情報を表示しているものです。

精算表は、ウェブサイトリニューアル以降の履歴が表示されます。
それ以前の入出金については、取引履歴、または全取引履歴などをご参照ください。

保証金振替のページが無くなっているのですが、どこから表示できますか?

信用取引の保証金振替については、信用取引の保証金と証券総合取引口座の預り金が一元管理化されたため不要となりました。
証券総合取引口座へご入金いただくと、自動的に保証金として計算いたします。
その他、信用取引に関する変更点は、システムリニューアル特設サイトをご確認ください。

残高照会に「お預かり金・MRF合計額」が表示されていません。不具合でしょうか?

申し訳ありませんが、現状表示できておりません。今後の対応を検討していますので、今しばらくお待ちください。

その他、 システムリニューアル特設サイト には「保有残高・口座管理画面の見方」の動画をご用意しております。ぜひ、ご確認ください。

システムリニューアルにあたり、口座管理費はかかりますか?

かかりません。口座管理費は無料です。

全取引履歴や電子交付された取引報告書等は引き継がれますか?

引き継がれます。

システムリニューアルにあたって、事前に必要な手続きはありますか?

これまで通りのID、パスワード、暗証番号をご利用いただけますので、事前のお手続きはございません。ただし、ブラウザーのオートコンプリート機能をご利用いただいるお客様におかれましては、その履歴が引き継がれない可能性がございますので、事前にご確認をお願いいたします。

マネックスポイントは引き継がれますか?

引き継がれます。

国内株式

取引手数料は変わりますか?

手数料に変更はございません。

信用取引

預り金保証金の管理方法は変わりますか?

新システムでは、お預り金現金と信用保証金を一元管理します。そのため、お預り金と信用保証金の間で振替の指示等が不要となります。

ツール

マーケットボードやツールはどこから起動するのですか?

ログイン後のMYPAGE右側に「マーケットボード」「取引ツール」とリンクがございます。「マーケットボード」についてはクリックいただくと起動いたします。ツールについては「取引ツール」をクリックの上、ダウンロードまたはログインへお進みください。

マネックストレーダーのログイン時に「契約締結前交付書面」の確認を求められ、ログインできません。

契約締結前交付書面は、パソコンから当社ウェブサイトにログインし、上部メニューの「保有残高・口座管理」から書面 > 電子交付書面 を選択し、「電子書面検索」から未閲読書面を検索することで確認できます。

マネックストレーダーが起動できません。

<マネックストレーダーのご利用について>

新システムへの切り替えに伴い、マネックストレーダーについては表示項目の変更等を行いました。そのため、新システム切り替え後のマネックストレーダーへの初回ログイン時に、自動的に新たな設定ファイルのダウンロードが開始されます。
1月4日(水)の寄付時間帯におきましては、多数のお客様がログインされることで、一時的にダウンロードに時間がかかる可能性がございます。
是非ログインいただき、新しくなったマネックストレーダーをお試しいただきますようお願いいたします。

<マネックストレーダー for スマートフォンのご利用について>

従来ご利用いただいておりました「マネックストレーダー for スマートフォン」、「マネックストレーダー for iPad」はご利用いただけなくなっておりますので、以下より新アプリのダウンロードをお願いいたします。

【iPhoneをご利用の方】 iPhone版ダウンロード https://itunes.apple.com/jp/app/id1187762535
【iPadをご利用の方】 iPad版ダウンロード https://itunes.apple.com/jp/app/id1187762541
【Androidをご利用の方】 Android版ダウンロード https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.monex.ms.mt_stock.android

なお、登録銘柄については、再度お客様ご自身で登録いただく必要がございます。お手数ですが、再度ご登録をお願いいたします。「アップロード/ダウンロード」機能をご利用のお客様はダウンロードをお願いいたします。

投資信託

注文の締切り時間は変わりますか?

原則、変更はございません。ただし、ファンドごとに締め切り時間が異なる場合がございますのでご注意ください。

債券 FX(為替証拠金取引)

FX PLUS取引の証拠金の取扱いは変わりますか?

変更はございません。なお、FXPLUS口座については、現行のシステムをご利用いただけます。

先物・オプション

先物・オプション取引画面へのログイン方法は変わりますか?

PCをご利用の場合

証券総合取引口座にログイン後、メニュー「先物・オプション」をクリックした先の「先物・オプション取引へのログインボタン」から、先物・オプション取引口座サイトに遷移します。

スマートフォンをご利用の場合

  • PC版でご利用いただく際には、PCサイトにログインする際と同様にアクセス可能です。
  • スマートフォン専用アプリをご利用いただく場合
    現在の「マネックス・マーケットステーション スマートフォン」は、名称を「マネックストレーダー 先物スマートフォン」と変更いたしました。2016年7月19日以降にご利用いただく際には、あらためてダウンロードが必要となります。

証券総合取引口座で使用している「ID」および「ログインパスワード」が引き継がれております。その後、先物・オプション取引口座サイトで「ログインパスワード」を変更した場合には、変更後の「ログインパスワード」をご利用ください。

先物・オプション取引の証拠金の取扱いは変わりますか?

「掛け目」等、基本的に変更はありませんが、証券総合取引口座の預り金と証拠金の振替方法を変更し、先物・オプション取引用のお預り金に振替えていただいた後、証拠金への振替が必要となっております。(証拠金から証券総合取引口座のお預り金への振替も二段階となります。)
なお、証券総合取引口座のシステムリニューアルまでの一時的な対応予定となります。