ホーム > 最新情報 > お知らせ > お客様からのご意見・ご要望への回答

お客様からのご意見・ご要望への回答

2019.11.19

ご意見・ご要望の受付は、2020年5月8日をもって終了いたしました。

お客様よりいただいたご意見・ご要望の中で特に多い項目については、本ページで回答いたします。また、このページに記載のないものについても、いただいたご意見・ご要望はすべて、対応の要否を含め社内で検討しております。
本ページに記載のないご意見・ご要望などございましたら、以下のフォームよりお寄せください。今後の機能・サービス改善の参考とさせていただきます。

※頂いたご意見・ご要望に対し、個別に回答はいたしません。何卒ご了承ください。


▼対応済みのご意見・ご要望を見る        ▼検討中のご要望・今後の課題を見る

対応済みのご意見・ご要望

更新日ご意見・ご要望対応
2019年11月 信用取引応援プログラムを達成した際の、手数料無料期間を延ばしてほしい。 このたび、信用取引応援プログラム条件達成の基準額を引き下げ、手数料無料期間を延長いたしました。詳しくは【重要】信用取引応援プログラム改定のお知らせをご覧ください。
2019年6月 取引余力・履歴・報告書について詳しく知りたい。 操作マニュアルを作成いたしました。詳しくは操作マニュアルの、「取引余力・履歴・報告書の閲覧ガイド」をご覧ください。
2019年6月 ニュース配信ベンダーを増やして欲しい。 新たなニュースベンダーとして、フィスコ、株式新聞を追加いたしました。詳しくは更新情報をご覧ください。
2019年5月 大引けで決済するストラテジーが欲しい。 EasyLanguageプログラミング入門(書籍)の著者である、本郷喜千氏が監修した、「引け成り」ストラテジーを公開いたしました。詳しくはスグ使えるインジケーター・ワークスペース集の、2019.5.28「引け成り」ストラテジーをご覧ください。
2019年5月 チャートに信用残の表示が出来るようにしてほしい。 週次で取引所から発表される信用取引残高をチャートに表示する、インジケーターを公開いたしました。詳しくはスグ使えるインジケーター・ワークスペース集の、2019.4.8「信用取引残高」をご覧ください。
2019年2月 トレードマネージャーで過去の取引を見たい。 トレードマネージャーに「取引履歴を確認(ウェブサイト)」へのリンクを設置しました。詳しくはこちらをご参照ください。
2019年2月 マトリックスの列幅を変更できるようにしてほしい。 設定機能を追加しました。詳しくは、こちらをご参照ください。
2018年10月 基本的な操作が分かりづらい。 通常の操作マニュアルとは別に、分かりやすく機能を解説した1分ほどの動画を新たに30本追加いたしました。初心者はまずここ!【トレステ簡単操作集】をご活用ください。
2018年5月 基本的な操作が分かるマニュアルがほしい。 通常の操作マニュアルとは別に、ポイントを絞り分かりやすく図解で機能を解説したマニュアルをPDFでご用意いたしました。「かんたん操作マニュアル」をご活用ください。
2017年12月 オブジェクト指向のELプログラムの書き方を教えてほしい。 マニュアルをご用意いたしました。
「オブジェクトホームスタディコース」をご活用ください。
2017年11月 信用取引で新規建て可能な銘柄を増やしてほしい。 信用取引における個別銘柄規制についての基準を見直し、その結果、信用取引の新規買建て禁止規制を行っていた27銘柄につき、11月8日(水)約定分より新規買建てを行っていただけるようにいたしました。
詳しくはこちら
2017年10月 価格帯別出来高を表示できるようにしてほしい。 ご要望を数多くいただいていた「価格帯別出来高」インジケーターを、トレードステーションの専用言語EasyLanguageで開発し、ダウンロードしてご利用いただけるようになりました。
詳しくはこちら
2017年9月 JPX日経400の銘柄リストがほしい。 JPX日経400の銘柄を監視できるテンプレートを作成いたしましたので、ぜひご利用ください。(銘柄リストは2017年8月31日更新分)(1)、(2)の順で以下のリンクよりダウンロードしてください。なお、インストール方法はこちらをご覧ください。
(1)インジケーターをダウンロード
(2)ワークスペースをダウンロード
2017年9月 トレステスマホアプリの使い方を詳しく教えてほしい。 トレードステーション・モバイル(スマートフォン版)のマニュアルを新たにご用意いたしました。以下をご覧ください。
モバイルアプリの操作マニュアル
トレステ操作マニュアル全般
2017年8月 EasyLanguageのセミナーを関西でも開催してほしい。 2017年09月10日(日)に、大阪で初の「EasyLanguage1日集中セミナー」を開催いたしました。
2017年7月 貸借銘柄・貸借融資銘柄を表示したい。 レーダースクリーンで使える「貸借銘柄」のインジケーターを作成いたしました。ぜひご利用ください。以下のリンクよりダウンロードいただけます。なお、インストール方法はこちらをご覧ください。「taisyaku」インジケーターをダウンロード
2017年6月 日経平均先物を見られるようにしてほしい。 現在、銘柄名の表示や過去データの調整を行っておりますが、リアルタイムデータは確認いただけるようになりました。
以下を入力してご利用ください。
「@OSENK」(大阪取引所)、「@SGXNK」(シンガポール取引所)
2017年5月 トレステのスマホアプリで、指標のパラメーターを変更できるようにしてほしい。 iOS版のモバイルアプリにおいて、移動平均線やRSI等の指標の期間を変更できるように改善いたしました。AppStoreよりアップデートを行っていただきますようお願いいたします。
2017年4月 VWAPのインジケーターがほしい。 VWAPインジケーター(売買高加重平均価格)を作成いたしました。ぜひご利用ください。以下のリンクよりダウンロード後、トレードステーションで「VWAP_H」インジケーターが選択できるようになります。
インジケーターをダウンロード
2017年1月 日本株以外の商品も取引したい。 ウェブサイトがリニューアルされ、米国株等もお取引いただけるようになりました。
(トレードステーション上ではなく、ウェブサイトでのお取引となります。)
2017年1月 電話がつながりづらい。 サポート体制を強化し、お電話の混雑状況を緩和しました。
また、LINE@アカウントでのサポートを開始しました。
トレステLINE@アカウントと友だちになろう!
2016年12月 トレステの口座を開設したが、何からやればいいのか分からない。 設定をしなくてもすぐに分析にお使いいただけるテンプレートをいくつか作成いたしましたので、どうぞご利用ください。
カンタンマーケット分析~お正月スペシャル~
10年連続で1月に上昇した銘柄とは?!【トレステ分析】
2016年IPO銘柄で初値から上がった銘柄は?IPO銘柄も「トレステ」で分析・取引!
【オリジナルインジケーター】取引時間中の急騰・急落銘柄を発見!
2016年10月 取引金額が少ないので、今の手数料体系だと合わない。 少額取引のお客様でも使いやすい手数料体系を新たにご用意いたしました。お電話にてお問合せください。
2016年10月 EasyLanguage(イージーランゲージ)を使ってみたいが、本などがないので手が出せない。 EasyLanguageの説明書「ホームスタディコース(ガイドブック)」を作成いたしました。どうぞお役立てください。
EasyLanguageホームスタディコース
2016年9月 約定ごとの手数料体系もほしい。 現在約定毎手数料導入のための準備を進めております。
2016年8月 マネックス証券口座を持ったまま、トレードステーションを利用したい。 証券総合取引口座を解約せずに、トレードステーション利用口座を開設いただけるようになりました。
2016年6月 電話での説明だけでは画面の操作が難しい。 2016年6月3日より、お客様のパソコン上の画面表示内容を共有いただき、オペレーターがお客様の画面を見ながら操作をご案内するサービスを開始いたしました。
2016年5月 最新情報のお知らせはメールでも配信してほしい。 2016年5月16日より、資料請求や口座開設をしていただいたお客様に、毎週週初に最新情報のご案内メールの配信を開始いたしました。

検討中のご要望・今後の課題

更新日ご意見・ご要望対応
2019年6月 オーダーバーにもマトリックスやチャート取引のように、「ドテン、全決済、全取り消し」のボタンがほしい。 現在検討しております。
2019年6月 約定メールに銘柄コード・銘柄名を表示させてほしい。 現在検討しております。
2019年6月 マトリックスの中心値を固定させる機能がほしい。 現在検討しております。
2019年6月 ホットリストにてストップ高、ストップ安銘柄を抽出できるようにしてほしい。 現在検討しております。
2019年6月 マトリックスで表示範囲よりも高い売り指値注文および低い買い指値注文(Over/Under)を表示できるようにしてほしい。 現在検討しております。
2019年6月 トレードステーションでも一般信用の空売りをできるようにしてほしい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 トレステで先物やFXの取引をしたい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 トレステとマネックストレーダーを同時に使用したい。

現在検討しております。なお、トレードステーションのデモ版で情報収集をし、マネックストレーダーで取引していただくことは可能ですので、ご希望のお客様はサポート窓口までお問合せください。

※デモ版のサービスは、2018年12月で終了いたしました。

2018年5月 トレステ口座を使いながら、IPOに申込みたい。 現在検討しております。なお、NISA口座をお持ちのお客様は、NISA口座にログインしていただいた後に、NISAの年間非課税枠の範囲内の金額でIPOにお申込みいただくことができます。
2018年5月 銘柄のリストをPCとスマホでリンクできるようにしてほしい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 NYダウ先物、日経VI指数など、参照可能指標を増やしてほしい。 現在検討しております。
2018年5月 トレステで、約定価格を基準に、「+」「-」で指定した値段で注文したい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 トレステで、IFDOCO注文を行いたい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 先物のデータ表示期間を延長してほしい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 指数を注文条件として使用したい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 ウィンドウ内の銘柄名のフォントサイズを変更できるようにしてほしい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 チャートの足種変更など、もっと自由にショートカット設定できるようにしてほしい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 スマホの分析テクニックをもっとスムーズに表示できるようにしてほしい。 現在検討しております。
2018年5月 デフォルトの上昇・下降の色を簡単に変えられるようにしてほしい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 トレステでも、一般口座・特定口座それぞれで取引できるようにしてほしい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 建玉指定できるようにしてほしい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。
2018年5月 米株版トレードステーションのようにデモ取引(シミュレーション取引)を行いたい。 検討しましたが、当面はご要望にお応えすることが難しい状況でございます。

お知らせトップへ戻る