節分天井・彼岸底

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

節分天井・彼岸底

こんばんは。先週末の257円安に続き、今日も日経平均は120円安!株価
低迷に意気消沈、ぼすみんです。

 さて、明日は節分ですが、株の世界には「節分天井・彼岸底」なる格言が。読んで字の如し、節分のある2月初めの頃には株高になる場合が多く、お彼岸のある3月下旬は株安になる場合が多い・・・という意味なんですけど、今年に限って見るとこの格言は大ハズレ!

 新年早々9,000円台を回復した日経平均、今日の時点で7,000円台ですから、全くとんだ節分です。願わくはここが底、「節分天井」ならぬ「節分底」になりますように。

 節分といえば豆まきですが、今は雇用不安・年金不安など、何かと不安だらけのご時世。今年は「豆まき」よりも、将来に備えて資産作りの「種まき」しようと思います。ハイ。

(追伸)
資産作りの種まきに、月々の投信つみたてはいかがでしょうか?本日スタートしました、『じっくりコツコツ 投資信託つみたてキャンペーン』。
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2009/news901o.htm-----
EXTENDED BODY:

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧