若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)
こんばんは。野口聡一さんを乗せたロシアの宇宙船ソユーズ、打ち上げ成功!天体からロケットまで、宇宙にまつわる話は大好き・ぼすみんです。
最近その宇宙で気になるのが、40光年という比較的至近距離(?)に地球型の水の惑星が見つかったというニュース。『GJ 1214b』と呼ばれるこの惑星、大きさは地球の約2.7倍。水があるどころか星全体が一つの海になってるようで、陸地というか大陸はない模様。
見渡す限り海となるとさすがに宇宙人は厳しいとして、魚みたいな生き物はいないのか?百歩譲って、原始的な水棲生物はいないのか?なんでもこの星、気温も大気圧も地球よりも高いらしく、地球型の生命が存在する可能性は低いとのことですが、はてさて。
地球外生命の話で思い出すのが、三島由紀夫の異色中の異色作『美しい星』。主役はUFOを目撃したことで自分たちを宇宙人と信じ込んでる一家4人。しかもこれ、4人全員が違う星の出身ってことになっていて、父親は火星人、母親は木星人、息子は水星人、娘は金星人だと思い込んでいるので、なんともシュール!他にも自称・金星人のイケメンや、悪意に満ちた自称・宇宙人三人組が登場したりで物語は更なるカオスに!・・・摩訶不思議な読後感の一冊で、一読の価値アリです。
あまり関係ないですけど、生年月日とかで人を「火星人」「金星人」とか6つに分類する占い、六星占術というのがあるそうですね。以前、先輩OLに
「ぼすみんは何星人?」
と聞かれたんですけど、占いに興味のない僕はチンプンカンプン。すると先輩OLは驚きの表情で
「えぇーっ!?未だに自分の運命星も知らないのォ!?」
いや、その程度でいちいち宇宙人を見たかのような表情しなくても。
(追伸)
美しいこの星を守りましょう!環境関連など、特定のテーマに特化した投資信託はこちらです。
http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/guest/G600/trt/fund_theme.htm
マネックスからのご留意事項
「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。