若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)
こんばんは。直感ひらめき型の右脳人間につき、理屈っぽい話は苦手、ぼすみんです。
そんな僕の天敵が、友人内でもきっての弁舌家・Nくんです。議論になるとまるでマシンガンのようにダダダダダ!と畳み掛け、相手に一切反論の余地を与えぬNくん。パッと聞く限りは理詰め、理路整然とした話っぽく聞こえるために僕なんぞは毎回うまく丸め込まれてしまうのですが、後々よく考え直してみるとただの屁理屈、トンデモ理論だったりするケースが多く、まったく油断できません。舌先三寸!
そんなNくんではありますが、非常に涙もろい人情家の一面も。先日も一緒にテレビを見ていると、Nくんは唐突にポロポロ落涙。えぇぇぇーっ!?確かにちょっと悲しい場面だったけど、これって泣くほど悲しい話か?
僕の視線に気づいたNくん、泣いてる所を見られたのが恥ずかしかったか、急にこんなことを言いだします。
「お前、いま『男のくせにテレビ番組なんかで泣きやがって』と思っただろ?笑いたければ笑うがいいが、男の涙を笑うのは浅はかだ。夏はセミがミンミン鳴いてるが、鳴くのはオスのセミだけだ。つまり自然の摂理として本来オス、男というのは泣くようになっているんだな。男は泣いちゃダメっていう風潮があるが、あんなのは生物学的なことを無視した人類の愚行にすぎん。そもそも男らしさ、女らしさっていう考え方自体が歴史の中で作られた虚構であって、最近になってようやくジェンダー論が、うだうだうだ・・・」
セミの話を聞いて「なるほど!」と思っちまったぼすみんでしたが、後々考えてみると今回もNくんに丸め込まれただけのような気もします。ハイ。
(追伸)
Nくんの独自理論に「なるほど!」と思った方も、思わなかった方も。
「インベスコ 日本株式アドバンテージ・ファンド
(愛称:なるほど!ニッポン)」のご案内はこちらです。
(※)お取引の際は「インベスコ 日本株式アドバンテージ・ファンド」に 関する重要事項をご確認ください。
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2013/news1308_26.htm
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
「インベスコ 日本株式アドバンテージ・ファンド」の取引に関する重要事項
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
<リスク>
当ファンドは、主に値動きのある国内の株式等を投資対象としています。当ファンドの基準価額は、組み入れた株式の値動き等の影響により上下するため、これにより元本損失が生じることがあります。当ファンドは、投資元本及び分配金の保証された商品ではありません。
<手数料・費用等(税込)>
当ファンドご購入の際には、申込金額に対して最大1.575%を乗じた額の申込手数料がかかります。また、購入時又は換金時に直接ご負担いただく費用としての信託財産留保額はかかりませんが、当ファンドの保有期間中に間接的にご負担いただく費用として、純資産総額に対して1.785%(年率)を乗じた額の信託報酬のほか、純資産総額に対して最大0.105%(年率)を乗じた額の諸費用、その他の費用がかかります。その他費用については、運用状況等により変動するものであり、事前に料率、上限額等を示すことができません。手数料(費用)の合計額については、申込金額、保有期間等の各条件により異なりますので、事前に料率、上限額等を表示することができません。
<その他>
当ファンドご購入の際には、当社ウェブサイトに掲載の「目論見書補完書面」「投資信託説明書(交付目論見書)」「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」を必ずお読みください。
マネックスからのご留意事項
「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。