日経225オプションとは

毎日の生活に必ず関わってくるのに、なかなか難しいのがお金とのつき合いかた。私たちマネックス証券と一緒に考えていきましょう。マネックス証券では、お金をじっくり殖やしていくための様々な方法を提案しています。

日経225オプションとは

日経225オプションとは

日経平均(225)オプションとは、あらかじめ定められた期日(満期日)にあらかじめ定められた価格(権利行使価格)で日経平均を買い付ける、または売り付ける権利のこと。

この権利を売買することをオプション取引と言います。 「売る」権利のことを「プットオプション」、「買う」権利のことを「コールオプション」といいます。

オプションの売り手と買い手は満期日までに、オプション市場において買った(買建てた)オプションを売る(転売する)、売った(売建てた)オプションを買う(買戻し)と言う反対売買によって決済することが出来ます。

また、オプション取引の特徴として、オプションの買い手は権利行使によって決済することが出来ます。
コールオプションの買いであればその値段で日経平均を(実際には225銘柄全部を買うことになり、その買い付け代金が必要になります)買うことが出来、プットオプションの買い手は、その行使価格で日経平均を(225銘柄を売ることになり、株券が必要になります)売ることが出来るわけです。
なお満期までの期間中いつでも権利行使が出来るタイプをアメリカンタイプ、満期日にしか権利行使できないタイプをヨーロピアンタイプといい、日経225オプションはこのタイプです。

オプションの買い手は権利を得るために売り手に「プレミアム」と呼ばれるオプション料(=これが通常の株価のようなものです)を支払い、売り手はこのオプション料を受け取ることになります。

日経225オプション取引は株価指数という抽象的な数値を取引の対象とするため、反対売買以外の決済は差金決済となります。なお、満期日に権利行使しなかったオプションは消滅します。

オプションの特徴・メリット

損失限定

オプションの買い手は自分の有利なときにだけ権利を行使することが出来ます。つまり、自分の予想と日経平均が反対に動いてしまった場合には権利を放棄することによってその損失を、オプションを買い付けるために支払った金額(オプション料=プレミアム)に限定できます。

ヘッジ手段

保有株式の値下がりリスクや購入予定株式の値上がりリスクに対するヘッジ手段としても有効です。

資金効率のアップ

相場が動かないときもオプションを売ることによって利益を出すことが出来ます、また、日経平均という指数を売買するのと同様の効果をレバレッジを効かせた少額の資金で得ることが出来ます。

多彩な投資が可能

先物と組み合わせ、あるいはオプション同士の組み合わせでさまざまな相場環境に合わせた投資が可能です。

マネックスからのご留意事項

「先物・オプション講座」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧