個人投資家の成功例に学ぶ

2002年1月11日から2011年8月19日までマネックスメールに連載した マネックス・ユニバーシティ代表取締役(※連載当時)内藤忍の資産設計コラム。(現在は更新しておりません)

個人投資家の成功例に学ぶ

先週の「資産設計への道」ではこれから投資をはじめようという人のために5ステップのアクションプランを提案しました。
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/006105.html

それでもまだはじめられないという人のために、今回は実際の成功例をご紹介したいと思います。結婚してワーキングウーマンとして活躍するIさんです。投資金額2万円から始めて、順次投資資金を増やしていきました。
1年半後に投資残高を約900万円まで殖やし、そのうちの約90万円がリターンとなりま
した。
彼女がどうやって実現したのかを紹介してみます。

●2003年8月に資産設計塾セミナーに参加
最初にセミナーに参加した時の資産配分はこのようになっていたそうです。流動資産(普通預金)20%
日本債券(財形)80%

つまりこのときは株式や外貨のリスクを取っていないかったのです。

●2003年9月口座を開設して2万円で2つの金融商品を買う
はじめて1ヶ月、マネックス・ビーンズ証券(当時はマネックス証券)に口座を開設し、まずは米ドルMMFと日経225ノーロードオープンを1万円ずつ買うことから投資を開始しています。

まずはじめてみたというところが、大きな一歩になっていることがわかります。たった2万円の投資でも自分の資金で投資をはじめるというアクションを取ることによって次の展開が見えるようになるのです。

一緒にセミナーを受講していた人の中には、最初の1万円の投資をはじめるタイミングを逃し結局何もしない人もいました。その時の違いがたった1年で大きな差になってしまったのです。

●1年半後にはここまで変わった
その後、米ドルMMFと日経225ノーロードオープンを10万円にするなどした後、着々とアセットアロケーションをプランした通りに実行し、最終的に次のような資産配分になりました。

流動資産 25%
 MRF 220万円
日本株式 32%
 日本株式(3銘柄) 173万円
 日本ミニ株(2銘柄)10万円
 ザ・ファンド@マネックス 50万円
 日経225ノーロードオープン 30万円
 トヨタグループ株式ファンド 25万円
日本債券 8%
 共済積立 70万円
外貨株式 10%
 HSBCチャイナオープン 30万円
 HSBCインドオープン 30万円
 トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド 30万円
外貨債券 22%
 米ドルMMF 50万円
 ユーロMMF 50万円 
 マネックスFX保証金 100万円
その他 3%
 REIT 30万円

見事なアセットアロケーションです。知識ゼロ、経験ゼロでスタートからわずか約1年半で分散投資による理想の資産設計を実現しているのです。

●失敗することもある
Iさんの投資は成功ばかりではありませんでした。投資をはじめると面白さに引き込まれ、あまり研究せずに株式投資をはじめてしまい、大きな損失を出ししています。

きちんと銘柄分析してから投資すべき、とわかっていたにも関わらず、人から教えられたリコール問題に揺れる某自動車会社を購入。さらにIT系企業の株式を購入、下がってしまったので、ナンピン買い(下がったところでまた買い増すこと)をしまいました。これらの投資は失敗に終わっています。

投資初心者が単位株の取り引きをするのは、若葉マークのドライバーがいきなりF1レースに参加するようなもの。市場のカモにされてしまったわけです。
●これからはじめる個人投資家の皆様へ
これから資産運用を始める人には、最低限の基礎知識を身につけたら、自分が許容できるリスクの範囲内で、少額からでも実践してみることが重要、というのが彼女の体験に基づくアドバイスです。実践してみてはじめて気がつくことが投資にはたくさんあるからです。

Iさんは特別な才能や運を持っていたわけではなく、普通のワーキングウーマンです。でも投資を早くはじめる、分散投資をすることを自分のお金で実践し大きな成果を出すことができたのです。

Iさんの体験談の詳細は「お金持ちになる投資成功ノート」の177ページから7ページにまとめてあります。立ち読みでも良いので是非読んでそして、投資をはじめるきっかけにしてください。
http://www2.monex.co.jp/marketcafe/book/index.html

今回の話のまとめ---------
●これからはじめる決心がまだつかない人には体験談が役に立つ
●投資は才能や運ではなく少しの努力と勇気があれば誰でもできる
●少額でもいいから最低限の知識でまずははじめてみよう

マネックスからのご留意事項

「資産設計への道」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧