2002年1月11日から2011年8月19日までマネックスメールに連載した マネックス・ユニバーシティ代表取締役(※連載当時)内藤忍の資産設計コラム。(現在は更新しておりません)
マネックス・ユニバーシティではマネックス証券のお客様を中心にセミナー・勉強会などの企画・運営・講師派遣などを行っています。今後はマネックス証券以外の金融機関、事業会社にも積極的にサービスを提供していく予定です。(ご興味ある方はメールでお問合せください)
マネックス・ユニバーシティのサービス
http://www.monexuniv.co.jp/corporation.html
セミナー・勉強会では毎回アンケートを実施し、クオリティの維持・向上に努めています。毎回のアンケートの中で多いのが、もっと東京以外でも開催して欲しい、時間が無いのでなかなか参加できないのが残念、といった参加したいのに出来ないという不満の声です。インターネットを活用した投資学習教材の開発を行った理由はこのような真面目で賢明な個人投資家の声に応えるためでした。
●マネックス・キャンパス レベル1 モニター版
従来の投資教育の問題として、株、不動産といった単体の取引を教えるセミナーはたくさんありますが、体系化されていないということがあります。
またもう一つの課題として価格が高すぎることもあげられます。例えば100万円の資産を運用しようとする人が10万円の教材で勉強しなければならないとしたらスタート時でマイナス10%になってしまい、多くの人がはじめることはできません。
マネックス・キャンパスはそのような従来の投資教育教材の問題点を解決しネット上でいつでも学習できるようなコンテンツを目指しました。4月に募集したモニター版ではマネックス・キャンパスの入門部分であるレベル1について資産設計、株式取引など6つのコースをパッケージにして定価8400円で提供しました。
ネット上の教材の場合、システムの安定性、使い勝手の良さも重要です。マネックス・ユニバーシティの株主でもあるネットラーニング社のインフラを使うことで高いクオリティを実現しました。
ネットラーニング社はイーラーニングの最大手であり、プログラムの高い修了率が特長です。つまり続けられる方法にノウハウを持った専門家集団です。コンテンツの提供はマネックス・ユニバーシティ、プラットフォームはネット・ラーニングという役割分担で開発を進めました。
ネットラーニング社
http://www.netlearning.co.jp/
使いやすく、体系化された高品質の内容で、手の届く価格であることを目標にモニター版を制作しました。3日間で1003名の方からお申込をいただき、6月末まで実際に受講をしていただきました。
●アンケートのフィードバック
852名の方が6月末までに受講を修了。その方たちからいただいたアンケートの結果をまとめて開示しています。
<マネックス・キャンパス> レベル1のモニター参加者アンケート
https://monexuniv.wbt.ne.jp/mu/enquete.html
この結果を見ると改善が必要な点も多数あったものの、概ね高い評価をいただくことができ、ホッとしています。修了率は85%と書籍などで勉強するよりも最後までやり遂げやすいことが実証されました。また満足度も高く、コンテンツに関しても体系化された内容に評価が集まったと思っています。学習効果も他の方法に比べると継続しやすいことがわかります。
●レベル1、さらにレベル2の本格展開へ
レベル1はモニターの意見を参考に価格や内容を見直し、9月4日に正式版を開講する予定です。動画を増やして、テキストもモニター版でのご指摘を反映したバージョンアップした内容でお届けします。
またレベル1の修了者を対象にレベル2も展開する予定です。これはさらに進んだ専門的な内容を学習するもので、例えば、オルタナティブ投資、株式銘柄選択、信用取引、といったテーマを絞り込み、その分より深く高度な内容を扱うものになります。現在の予定では10月以降に順次講座を追加していく予定になっています。
●投資は勉強しないと成功しない
長期で資産運用を行う場合、勉強しないと成功することは困難です。短期的にはビギナーズラックでリターンをあげることができるかもしれませんが、10年単位では実力が結果に反映されるからです。勘や人の言うなりではうまくいかないのです。
勉強のためのツールの選び方が重要ですが、マネックス・キャンパスのようなネット上の教材であれば、時間と場所を選びません。体系的な知識を低コストで学び、実際の資産運用に役立てて欲しいと思っています。
eラーニングには大きな可能性があると思っています。あと2ヶ月でバージョンアップしたレベル1が登場します。最新の情報はマネックス・ユニバーシティの画面でお知らせしていきますのでもうしばらくお待ちください。
マネックス・ユニバーシティ
http://www.monexuniv.co.jp/
今回の話のまとめ---------
●ネット上での投資教育は高い効果がある
●その前提は体系的で高品質、使いやすく、低価格であること
●9月には本格的なイーラーニング教材がスタート予定
ではまた来週・・・。
マネックスからのご留意事項
「資産設計への道」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。