困難な市場を乗り切るには?

世界最大級の運用資産規模を誇る投資信託会社、バンガードがお届けする運用コラム。世界経済を大局的にとらえ、正しい運用のあり方を示唆します。(現在は更新しておりません)

困難な市場を乗り切るには?

 最近のように極端に市場が不安定な時期は、たとえ熟練した投資家にとっても大きなストレスになります。損失を被った投資家の一部は彼らの投資戦略を捨て、市場から撤退しています。しかし、これには大きなリスクが伴います。なぜなら、市場から出てしまえば、これまでの損失を回復するチャンスも失ってしまうからです。

 より建設的な対処方法は、投資プランを見直し、ポートフォリオに必要な調整を入れることでしょう。多くの投資家は最近の市場の変動が自分たちのポートフォリオに与えたインパクトを強く意識しているにもかかわらず、投資プランの見直しについては見落としがちです。

 損失を快く思う投資家はいませんが、現在の市場環境は、ポートフォリオを最適化する機会と考えてください。ポートフォリオの見直しは以下のようなポイントを考えて行うとよいでしょう。

●目標とするアセットアロケーションは有効でしょうか?
現在の市場環境だけを考慮してアセットアロケーションに手を入れるべきではありません。ご自身の長期の投資目標や投資予定期間、リスクの許容度などの要因は、株式、債券、短期金融商品などの資産を配分する上での重要なキーとなります。アセットアロケーションの選択には、許容できるリスクと期待するリターンのバランスをよく検討することが重要です。いったんそのバランスが決まれば、長期的な視野に立ち、短期的な市場の変動に左右されることのないようにしましょう。

●リバランスの必要はないでしょうか?
長期投資の視野を持つということは、当初設定したポートフォリオをそのままにしておくことではありません。市場の変動によって変化したポートフォリオを目標とするアセットアロケーションに戻すために、リバランスが必要となるかもしれません。リバランスとは定期的に比重が大きくなりすぎた資産クラスを売却して、逆に比重が小さすぎる資産クラスを買い増しすることです。利益が出た資産クラスを売却し、損失の出た資産クラスを買い増しすることに抵抗のある方もいるでしょう。しかし、市場が困難な時ほど適切なリバランスを行うことが必要なのです。

●十分に分散できていますか?
特定の資産クラスの中での分散も重要です。その資産クラスが特定のセクターや投資スタイル、個別の企業に集中していれば、市場全体のリスクに加えて、それらの固有のリスクにも晒されることになります。もし集中しすぎていることに気がついたら、適宜リバランスするなどして、分散化するよう心がけてください。

 目標とする資産配分を守るために定期的にリバランスする一方で、長期的視野を持ち、市場の変動を乗り切るプランを持つことが重要です。市場は上昇と下降を繰り返しますが、それがいつ起こるかは誰にも予測することができません。「長期投資のアプローチから逸れないこと」。これが困難な投資環境においては、非常に重要なことだと言えるでしょう。

-----------------------------------「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」のお知らせ
 バンガードグループのインデックスファンドの組み入れによって運用を行う ファンドオブファンズ形式の国内投資信託です。
 販売手数料なしのノーロード投信で、1万円から買付可能。積み立てもOK。http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/syohin/tousin/kihon/guest?MeigCd=++0049510000
※投資信託をお申込みの際には、「目論見書」「目論見書補完書面」
をご確認下さい。

-----------------------------------
※リスク・手数料等に関しては、『 10 リスクおよび手数料等の説明』の「「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」に関する重要事項」を ご覧ください。

マネックスからのご留意事項

「バンガード・海外投資事情」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧