初心

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

初心


 こんばんは。マネックスでは、この4月に入社した新入社員たちが研修中。やる気満々の初々しいルーキーたちを見てると、僕も「頑張らなくちゃ」と気が引き締まります、ぼすみんです。

 熱心な新人くん、昼休みも金融関係の本を読んで一生懸命勉強してます。それを見たぼすみん、
 「休み時間まで勉強とは感心、感心。その初心を忘れずに頑張るんだよ」 なんぞと柄にもなく先輩風を吹かせてしまいました。

 しかし、後輩には「初心忘れるべからず」みたいなカッコいいことを言っときながら、当の自分自身が完全に初心を忘れてるっていうのがぼすみんクオリティ。・・・えーと。新社会人になった時、何か誓いとか目標みたいなの立てたっけ?
 気になった僕は家に帰ると昔の日記を引っ張り出し、社会人1年生の頃に何か目標のようなものを書いていないか探してみました。・・・見つかりました。
そして、仰天しました。僕が新人の頃に立てた誓いは次のようなものでした。
 1)会社人間になる
 2)朝型人間になる
 3)深酒しない

 自分で書いといてなんですけど、なんともハードルの低い初心ですこと。
(追伸)
初心に関するお話だけに、今日はこちらのコーナーを。『初心者コーナー』。http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G800/beginner/index.htm

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧