業界地図

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

業界地図

こんばんは。新聞を読む時は広告欄もしっかりチェック、ぼすみんです。
今朝の日経新聞を読んでると『最新2011年版 図解 パッとわかる業界地図(帝国データバンク監修・宝島社)』の広告が。この本は文庫サイズですけど、最近はこういった業界動向・企業相関図をコンパクトにまとめた本がたくさん出版されており、僕も毎年、何種類も買っています。特に近頃はあらゆる業界で合併等による再編が相次いでいるので、なにかと便利。

さて、業界地図も目まぐるしく変わりますが、それ以上に激しく変わっている感のあるのが政界地図。例えばここ10年、15年は政党の名前を思い出してみても、新進党、太陽党、自由の会、民政党、国民の声、新党友愛、改革クラブ、新党平和、黎明クラブ、さきがけ、国民会議、みどりの会議、保守党、保守新党、改革クラブ・・・ホント色々ありました。どこに誰がいて、どうなったのか、『パッとかわる政界地図』みたいな感じでコンパクトにまとめた本の登場を待ちたいところです。ハイ。

(追伸)
地図といえば、マネックスのサイトマップはこちらです。
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G903/map/index.htm

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧