アフォリズム

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

アフォリズム

こんばんは。先日、ツイッター(Twitter)を始めたという友人から相談を受けました、ぼすみんです。

友人の悩みは非常にありがち。一生懸命、1日に何度も書き込みしてるのに、フォローの数がサッパリ増えない・・・つまり全然読んでもらえないというもの。そこで僕は打開策となるアイデアを求められたわけですが、ブログもツイッターもやってない僕にそんなノウハウがあろうはずもありません。ただ、友人のツイッターを読ませてもらったところ、まるで有名芸能人のように
「晩ごはんなう」「今、どこそこのお店で、何を食べてるなう」
といった内容ばかり。仲間内で楽しむ目的ならともかく、平凡な一般人が見ず知らずの皆さんに広く読んでもらいたいとなると、この内容だとかなり厳しいのでは?(紹介してるお店も、どこにでもある牛丼屋とかファミレスばっかだし)。

「ツイッターの事、よく分かんないけどさ。140文字までっていう制約を逆手にとって、自作のアフォリズムでも書いてみたら?短い簡潔な文章なんだけど、真理をズバリ言い表したような格言、金言みたいなやつ。なんてことない短文に見えて、その実、よーく考えて読むと凄く意味深な文章とか、わりと人気が出たりするんじゃないの?」
所詮は人ごとなので、僕はそう適当にアドバイス(?)しておきました。
これを真に受けた友人、ツイッターで新境地を開拓。それは自身で新たな格言を考え出すスタイルではなく、手っ取り早く既存の名言・金言を片っ端から引用、ほんの一部だけ申し訳程度に書き換えるものでした。本人は今のところ「アフォリズムの大御所を目指す!」と鼻息荒くしてますけど、これはアフォリズムじゃなくただのパクリ、もしくはパロディと言うのでは??

(追伸)

遅ればせながら、マネックス証券の公式ツイッターが登場しました。
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2010/news1007e.htm

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧