黄金比

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

黄金比

こんばんは。もうすぐゴールデンウィーク、直訳すると「黄金週間」。アフリカの黄金海岸、イギリスに存在したオカルト的秘密結社「黄金の夜明け団」、世界史に出てきたカール4世の「黄金文書(金印勅書)」など黄金にも色々ありますが、本日は「黄金比」の話にお付き合いください、ぼすみんです。

もっとも安定して美しく、均斉のとれた長方形。その縦と横の比率は、1:1.618(より分かりやすくすると約5:8)となり、この比率のことを「黄金比」、もしくは「黄金比率」と呼ぶと聞きます。実はサラリーマン必携の名刺やクレジットカードも、この比率をもとに作られているんだとか。

ん?そんなに便利な比率があるなら、今後何かに迷った時はとりあえず5:8にしておけば良いって事か?中身がアレでとても上司に見せられないような企画書や報告書も、縦横の比率を5:8にしておけばそれなりにカッコがつくという事か?

そんなわけで本日のこのコーナー、縦横が5:8の比率となるように本文を縦20行、横32文字の黄金比でお届けいたました。内容の至らなさにつきましては、どうか黄金比に免じてなにとぞご容赦ください。てへッ。

(追伸)

黄金週間、ゴールデンウィークもお取引が可能な商品のご案内はこちらです。
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2012/news1204_20.htm

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧