悪い所があるなら言って?

若手社員の脱力系コラム。脳天気キャラのトホホな日常にあなたも失笑!?とりあえず毎回の「追伸」だけは必見。(毎営業日更新)

悪い所があるなら言って?

こんばんは。後を絶たない児童虐待、幼児虐待のニュースに胸が痛みます。親としての責務を放棄、幼子を放置して遊び歩くダメ親や、日頃のストレスを我が子への暴力で晴らす鬼親に怒り心頭、ぼすみんです。

児童虐待防止法によると、子供への暴力は殴る蹴るといった「身体的虐待」や「性的虐待」、「保護の怠慢と拒否(ネグレクト)」、そして言葉の暴力や無視といった「心理的虐待」の4タイプに分類されるといいます。しつけの範囲を超えて、つい言い過ぎ・・・なんて傾向のあるお父さま&お母さまは心理的虐待に注意されたし。

虐待にあたるかどうかは分かりませんが以前、電車に乗ってた親子を見て、物凄くイヤ~な気分になりました。途中の駅から乗ってきたママさん(30代?)と、小さな女の子(4~5歳くらい?)。

電車に乗る前に何か一悶着あったのでしょうか、ママさんの方はなぜかカリカリ怒ってて、ブツブツ独り言を言ってます。隣にいた女の子はかなりビクビクした様子、戸惑ってる様子で、ママさんの顔色を窺いながら、
「ねぇ。私に悪い所があるなら言って?私、ちゃんと直すから」

その一言が怒りの炎に油を注いじゃったようで、イライラママさん、
「うるさいッ!!黙ってなさい!!黙ってろッッッ!!」
と車両じゅうに響き渡る大声で一喝。

(いや、アンタこそ黙りなさいって)
車内の乗客全員が心の中で総ツッコミしたであろう瞬間ですが、なんせママさんが怒ってる経緯が分からないだけに、誰も何も言えません。可哀想に、怒鳴られた女の子はうつむき、小さな体をさらに小さくしています。そして、シーンと静まり返った電車内に漂う重苦しい空気。

「ねぇ。私に悪い所があるなら言って?私、ちゃんと直すから」

こんな言葉、恋人に別れを切り出された女性が言う台詞と思ってましたが(言われたことないけどさ)、まさかあんな小さな女の子、小学校にも進んでいない女の子の口から聞こうとは。あの子が一体どんな気持ちでこんな言葉を口にしたのか、少しでもイライラママさんに届いていればいいのですが・・・。
本当はあの場面に何か一言、ママさんをたしなめるべきだったのか?いやいや、それだとママさんがさらに激高、後であの女の子が余計にひどい罵倒を受けたかもしれないし・・・。僕は単なる傍観者で終わってしまったこの一件、あれから結構時間が経ちましたが今も心の中で引っかかっていて、未だにどうするべきだったのか分かりません。

願わくばあの時たまたまママさんの虫の居所が悪かっただけで、普段は優しいママでありますように。絶えずママさんの顔色を窺っていたあの女の子も、いつもは笑顔の絶えない子供でありますように。今日は全然スッキリしない話というか、モヤモヤの残る話でスイマセン。

(追伸)
「悪い所があるなら言って?」ということで、3月9日(土)に開催のオリエンテーションコミティーでは「マネックスの米国株取引 良い点、悪い点」というテーマでご意見をお聞かせください。

ただいまマネックス証券に米国株口座をお持ちの方で、ご参加いただけるお客さま
を募集中。ご参加の方には些少ではございますが謝礼をご用意しております。第52回オリエンテーションコミティーメンバー募集の詳細はこちらです。http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2013/news1302_11.htm

マネックスからのご留意事項

「思春期証券マンのマネックス日記」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧