ベアプットスプレッド

毎日の生活に必ず関わってくるのに、なかなか難しいのがお金とのつき合いかた。私たちマネックス証券と一緒に考えていきましょう。マネックス証券では、お金をじっくり殖やしていくための様々な方法を提案しています。

ベアプットスプレッド

ベアプットスプレッド

戦略

  1. ・日経平均に対し弱気(ベア)
  2. ・リスク限定(プレミアム=オプション料の損失)
  3. ・利益も限定される
べストシナリオ
株価
ボラティリティ
ベアマーケット(下降相場) ボラティリティ中立
  1. 注)ベア・スプレッドはコールオプション(コールの売りとそれより高い行使価格のコールの買いの組み合わせ)を使っても作ることはできるが、その場合プレミアムを最初に受け取る事ができる一方でオプションを行使されるリスクが大きい。
考えられる戦略
背景・効果

限られた投資金額での投資

プットの買いとより低い行使価格のプットを組み合わせることによって、ロングプットの利益を限定する代わりにコストを下げる戦略。
日経平均が下落しているものの下落率が小さくボラティリティ-に変化が少ないときに有効である。

既存保有ロングプットの一部利益確定

ロングプットをすでに保有している場合、日経平均の上昇時に保有しているプットの行使価格より低いストライクのプットを売ることで一部利益を確定したのと同じ効果がある。
利益を確定する前に日経平均が上昇するリスクを低減する効果がある。

種類:
日経225オプション、行使価格12,500円プット、
7月限 ・・・行使価格Aプット
取引:
買建
価格:
450円 (オプション料=プレミアム)
買付け時の日経平均:
12,050円
種類:
日経225オプション、行使価格12,000円プット、
7月限 ・・・行使価格Bプット
取引:
売建
価格:
200円 (オプション料=プレミアム)
買付け時の日経平均:
12,050円
最大利益:
250円
最大損失:
250円
満期時の損益分岐点:
12,250円
[例] ベアプットスプレッド

マネックスからのご留意事項

「先物・オプション講座」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧