1999年から発行しているマネックス証券の人気メルマガ「マネックスメール」を、ウェブ上で再読できます。
◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆
楽しい!学べる!得をする!
マネックスメール<第1446号 2005年6月24日(金)夕方発行>
http://www.monex.co.jp/
<口座開設はこちら(無料)>
http://www.monex.co.jp/AccountRegistration/0/guest/G300/acc/index.htm◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇マネックス・ビーンズ証券株式会社◆◆◆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<たいへんお待たせしました> タンス株−特定口座への入庫開始
http://www.monex.co.jp/AboutUs/0/guest/G800/new/news506c.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<締切迫る!> 夏の「個人向け国債」の募集は6月28日まで
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news505j.htm−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
≪本日の目次≫
1.マネックス・ビーンズ相場概況
2.資産設計への道 〜その175 お鮨とオルタナティブ投資 内藤 忍 3.チャートの世界 −第2回−
4.投資信託基準価額
5.マネックス・ビーンズ証券CEO 松本大のつぶやき
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【 〜ブックビルディングのお知らせ〜 】
★当社取り扱いの新規公開銘柄や既公開株式の売出・公募のお知らせです★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンリー(3376)、IMV(7760)
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
http://www.monex.co.jp/StockOrderConfirmation/0/kbodr/kb_bosy_meigara/ichiran/guest
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マネックスメール解除の方法は一番下にあります
またバックナンバーは以下でご覧頂けます。
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/index.html
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-1.相場概況
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
米国株安の割りには底堅い動き、引けは連日の買い物で軟調ながらも高値引け
日経平均 11,537.03 (▲39.72)
日経225先物 11,520 (▲60 )
TOPIX 1,173.46 (▲ 0.56)
単純平均 439.50 (▲ 0.20)
東証二部指数 3,615.65 (△ 5.07)
日経ジャスダック平均 1,977.98 (△ 1.54)
東証一部
値上がり銘柄数 696銘柄
値下がり銘柄数 801銘柄
変わらず 153銘柄
比較できず 2銘柄
騰落レシオ 117.04% +1.71%
売買高 11億9032万株(概算)
売買代金 1兆0203億6600万円(概算)
時価総額 365兆1015億円(概算)
為替(15時) 108.98円/米ドル
◆市況概況◆
米国市場が大幅安となったことで、売り先行の始まりとなりました。先物もシカゴ市場の終値にさや寄せする格好で売り気配からの始まりとなるなど、軟調な地合いとなりました。それでも寄付き前に市場筋の集計として伝えられる外国証券経由の外国人売買動向が買い越しとなったこともあって、相場の下落への恐怖感も薄れ、下値をむきになって売り叩くような動きとはなりませんでした。
寄り付きの売りが一巡した後は好業績銘柄の押し目を拾う動きも出たり、値動きの良い銘柄への目先筋の買いが入ったりと買い気が途切れず、底堅い動きとなっていました。週末ということでポジションを膨らませるような動きにはならないのですが逆に下値への恐怖感が募るというような雰囲気もなく、大人しい動きとなりました。
後場に入っても大きく状況が変わるようなこともなく、指数は戻り歩調で強含みとなりました。依然として上値が重い状況には違いないのですが、先物への断続的な買いも入り、じりじりと値を戻すような、昨日と同じような動きになりました。結局大引けでも昨日同様に買いが入り、日経平均の11,500円を保ち軟調ながらも高値引けとなりました。
主力銘柄が利益確定売りや見切り売りに押される中で値動きの良い小型銘柄を個別に物色する動きは続き、東証マザーズ指数、日経ジャスダック平均、二部株指数いずれも堅調な引けとなりました。全般的に週末特有の手仕舞いの売り買いが中心の動きのように見られたのですが、米国株が大幅安となった割りには、堅調な、底堅い動きとなり、地合いの良さを感じさせました。
◆個別銘柄◆ 全般的に底堅い動き、値動きの良い銘柄を物色する動きに
伊藤園(2593) 5,640円 (△120) :100株単位
相場全般が軟調な中で逆行高、年初来高値更新となりました。特に材料が出たわけでもなく、取り立てて割安感が出ているのではないのですが、堅調な動きとなって買い方の回転が効いていることや業績の上ぶれが期待できるということで買われました。
イビデン(4062) 2,865円 (△75) :100株単位
上場来高値更新となりました。大幅安となった米国市場でも半導体関連銘柄が堅調であり、同社も半導体関連銘柄の一環として堅調な動きとなっています。昨日も好業績の電子部品銘柄の一環として買われ大幅高となっていましたが、米国株安の影響を受けずに堅調な展開が続いています。
三菱東京FG(8306) 937,000円 (▲7,000) :1株単位
米国株安を受けて軟調な地合いとなっていることに加え、金融庁がシステム統合の後れを指摘した、と報じられたことで、売り先行となっています。過去、みずほFG(8411)がシステム統合時に大規模なシステム障害を起こした経緯があり、金融庁が一段と厳しい見方をしているのではないかとの見方もありました。
Jメンテ(9787) 1,380円 (△200) :100株単位
22日に好決算を発表し、一日置いて本日の午後から業績を見直す買いが入る格好となりました。好業績を見直す動きとされましたが値動きのよさから目先筋の買いを集め、買いが買いを呼ぶ格好で一時ストップ高となりました。
東京エレク(8035) 6,040円 (▲10) :100株単位
米国市場で半導体関連銘柄が堅調な動きとなっていたことで、底堅い動きとなりました。株主総会で買収防衛策が否決されたとのニュースが伝わったことも売り急ぐ動きに繋がらず、反応は鈍いものの底堅い動きとなりました。
ヤマダ電機(9831) 6,080円 (▲40) :100株単位
引続き利益確定売りが続き軟調な動きとなりました。業績面からの懸念や成長性に問題はないもののある程度株価に織り込んだとの見方から利益確定売りや見切り売りが出ているようです。
カシオ(6952) 1,423円 (▲29) :100株単位
業績は好調ではあるものの増益率の鈍化を懸念する動きから機関投資家などの銘柄入れ替えの対象となっているような感じです。値動きが悪いものは目先筋の売りの対象ともなり、下げ幅を拡大する格好となりました。
◆ランキング◆
東証一部値上がり上位
値動きの軽い小型銘柄がちょっとした買いで高くなっている、と言う感じです。
東証一部値下がり上位
材料銘柄で、「一相場終わった」ような銘柄が上位に並んでいます。
東証1部売買高上位
極端に値の低い銘柄が散見されるように主力銘柄を敬遠する動きとなっているようです。
東証1部売買代金上位
優良株が上位になっていますが、利益確定売りと押し目買いがせめぎ合っているような格好です。
詳細は→
http://www2.monex.co.jp/j/monex_asa_mail/rank.htm
※株式分割銘柄に関してはマネックス・ビーンズ証券のウェブサイトにログイン後、「投資情報」→「株式周辺情報」→「資本異動銘柄」をご覧ください。
本コラムに掲載される内容は、コメント執筆時における筆者の見解・予測であり、情報の正確性について保証するものではありません。また、内容は予告なく変更されることがあります。なお、本コラムは情報提供のみを目的として作成されたもので、有価証券の売買、為替取引の勧誘を目的としたものではありません。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-2.資産設計への道 〜その175
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-出版ラッシュ!マネックスメール火曜日のコラムでお馴染みの伊藤洋一さんが「日本力 アジアを引っぱる経済・欧米が憧れる文化」を出版されます。セミナーでお世話になっている渋井真帆さんも「夢をかなえる女(わたし)になれる本」が発売になっています。
構想から1年もかかった「内藤忍のお金持ちになる投資成功ノート」も来週末から印刷に入ります。7月中旬には何とか店頭に並ぶことになりそうです。
<大阪セミナー情報> 大阪証券取引所と共催です
7月8日(金) 19:00-21:00
「ワーキングウーマンにおくる資産運用のすすめ」(女性限定)
http://www.ose.or.jp/frame.html?news/0506/050622d.shtml
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お鮨とオルタナティブ投資
先日、つぶやきを毎日書いている方とお寿司を一緒に食べる機会がありました。(その時の顛末はマネログで6月22日の「鮨屋との恋」をご覧ください)http://www2.monex.co.jp/monex_blog/index.html
その日はマネックス創業時からお世話になった大切な方との食事であったのですが、出てきたお鮨には本当に参りました。今まで食べたお鮨の中で最高、と言い切れる位のインパクトがあったのです。
お鮨といっても回転すし、普通のお鮨、そして最高のお鮨では別物です。回転鮨も最近はネタも新鮮で安くて美味しいのですが、最高のお鮨は新鮮さだけではない付加価値があり、それを評価する人がいるからあの値段でも経営が成り立っているのです。そんなことを考えていたら、オルタナティブ投資商品もお鮨と同じではないかと思いつきました。
●ファンドの選別はネタ選び
ファンドを選ぶのは鮨職人がマグロを選ぶのと同じで目利き能力が必要です。素人にはわからない職人の技が必要なのです。そしてもう1つは独自の仕入れのルートを持っているかどうか、です。
ヘッジファンドは株式のように取引所で誰でも買えるような商品ではありません。最高のマグロは築地には来ない、といわれるように独自の人脈がないと優れたヘッジファンド運用会社にコンタクトすることすらできないのです。
●ネタに付加価値を与える必要性
よいマグロが手に入ってもそれだけでは不十分です。それをどのように鮨に仕上げるかが次の職人の技です。またマグロだけではなく貝や白身、穴子や海老と鮨のネタにはバリエーションがあれば「おまかせ」で安心できます。
ヘッジファンドで言えば、1つのファンドだけではなく複数の戦略のファンドを組合せ全体での仕上がりを考えるようなファンド・オブ・ファンズにしてある方が個人投資家には投資しやすい商品設計と言えるでしょう。
●オルタナティブ投資は玉石混交
個人が購入できるオルタナティブ投資商品は最近は増えてきました。しかしヘッジファンドだからといってどれでも儲かる商品というわけではありません。
どんなものでも同じですが、黎明期には市場に大量の参入者が出てきます。そしてしばらくするとその中の玉は生き残り、石は消えていく。そして良いものだけがお客様の支持を受けることになるのです。
ネット証券も1999年の株式売買手数料完全自由化の頃は100社に迫る勢いでしたが、今では上位5社に絞り込まれてきています。個人投資家に提供されているヘッジファンドも今のブームが過ぎれば淘汰が進むのではないか、と思っています。
●ヘッジファンド=ハイリスク・ハイリターンではない
ヘッジファンドに対するもう1つの誤解はリスクが高いという誤解です。もともと「ヘッジ」という言葉からもわかるとおり、ヘッジファンドは市場の方向性に左右されない運用成果を目指すものが多く、リスクも商品によって様々です。
さらに複数のファンドに分散するファンド・オブ・ファンズ型の商品になると戦略の異なるヘッジファンドが組み入れられることからリスクをコントロールすることが容易になります。
ヘッジファンド商品を購入する時にはどのくらいのリスクがあるかについても調べておく必要があります。
●高級鮨をリーズナブルに
さて、そんなヘッジファンド商品も美味しいお鮨と同じで値段が高いとなかなか手が出ません。ファンドの値段とは投資単位と手数料のことです。
今回マネックス・ビーンズ証券で販売を予定している「アジア フォーカス」は最低投資単位が50万円から。販売手数料も最高で2.1%と、ファンド・オブ・ファンズ型のオルタナティブ投資商品としては思い切った数字にしてみました。
高級鮨をお手ごろ価格で、がコンセプトです。
●説明会で確認してください
本当に高級鮨なのか?独自のルートで仕入れた質の高いネタが本当にあるのか?それらを1つにまとめる職人の仕事の腕は信用できるのか?
それを知っていただくためにファンドの説明会を開催いたします。
http://www2.monex.co.jp/marketcafe/benkyo/index.html
当日は目利きの職人(MAIの運用担当者)からファンドの選び方、そして組み合わせることによるメリットなどを具体的に説明する予定です。東京と大阪だけの開催で申し訳ありませんが、真っ当なオルタナティブ投資をはじめたいという方は是非お申込ください。
今回の話のまとめ---------
●ヘッジファンドもお鮨も職人の目利きがすべて
●複数ファンドに投資する「仕事のしてあるファンド」を選ぼう
●ファンドの説明会に是非いらしてください(来られない方申し訳ありません)
ではまた来週・・・。
内藤 忍
http://www2.monex.co.jp/forum/archives/c_naitou/index.html
資産設計について聞いてみたいことがある方はメール件名「内藤」宛で
feedback@monex.co.jp まで(コラムで紹介させていただく場合があります)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-3.チャートの世界 −第2回−
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
− ローソク足 2 −
ローソク足の見方
ローソク足はある一定の期間の株価の動きを表しているもので、いろいろな形、色(黒=陰線、白=陽線)あり、それぞれの足(通常は一日の動きか1週間の動きを表すものが多いのですが)が意味をもっているとされています。 例えば大きな陽線をつけたような場合は次の日もこの日の動きを引きずって高くなるのではないか、と考えられますし、寄り付いたあといったん売られ、その後高くなったものの引けて見れば寄付きの値段(その日の一番最初についた値段)と変わらなかったようなケースでは相場の方向を決めかねているのではないかとも考えられます。
このように一つ一つの「足」が、意味を持っていると考えられているのです。また、ローソク足の種類は以下の12種類に集約され、それぞれの「足」の意味や組み合わせで相場動向を見ていこうというものなのです。
http://www2.monex.co.jp/j/chart/chart-4.htm
上記の12種類のローソク足は大きく分けて3つの種類に大別されます。・「陽線」:終値が始値より高いもの(=上記の図で白く表されるもの、(1) 〜(4))
・「陰線」:始値が終値より高いもの(=上記の図で黒く表されるもの、(5) 〜(8))
・「寄り引け同時線」:始値と終値が同じ値段のもの(=上記の図で「横棒」のように見えるもの、(9)〜(12))の3種類に分けることが出来ます。その中でまた、「大陽線」(=終値が始値に比べ大きく値上りしているもの)や「坊主の陽線」(=上記図(1)の様にいわゆる「ひげ」の無い物)などと区別して呼ぶ場合もあります。
また、それぞれ大別した種類のなかで、ひげ(図の上や下に出ている線)の長いもの短いもの、ひげのないものなどもあり、その「足」自体の大きさも大きなもの短いものなど様々となっています。それぞれの「足」がそれぞれ株価の動きを表しており、「日足」(ひあし、と読みます)であれば一日の「週足」(しゅうあし)であれば1週間の動きを1本の線で表したものなので、それぞれ「次はどうなることが多いか」と言う意味を含んでいるともいえます。
通常、陽線(チャートで白く表される線)は次の日も相場は高くなるのではないかと思われることが多く、「強い線」とされ、逆に陰線(チャート上で黒く表される線)が出ると「弱い線」とされ相場は下落するとされています。(表A参照)また、「寄り引け同時線」と呼ばれる線や「実体」といわれる寄付の価格と引値の価格に挟まれた部分が狭い線、(「極線」とか「コマ」と呼ばれる線です)は「転換点」を表すとされます。(表B参照)ただ、その足が相場が上昇しきったところで出るのと、下落相場の後で出るのでは意味が違ったり、1本だけでの相場の意味と、何本か集まると意味が変わってしまう、つまり、何本かの「足」の組み合わせで強い相場を示すものであったり、弱い相場を示すものであったりするものとなるなど、その場その場で意味が変わることがあるので注意が必要です。
http://www2.monex.co.jp/j/chart/chart-5.htm
来週は相場の天井圏で出易い「足型」(ローソク足の組み合わせ)はどのようなものがあり、大底圏で出易いものはどのような形があるのかを見てみましょう。
(マネックス・ビーンズ証券 投資情報センター長 清水洋介)
「チャートの世界」のバックナンバーは以下でご覧頂けます。
http://www2.monex.co.jp/forum/archives/b_shimizu/index.html
また、ご意見・ご質問はメール件名「清水」宛で feedback@monex.co.jp までお送りいただければ清水から回答いたします。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-4.投資信託基準価額
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-詳細は
→ http://www2.monex.co.jp/j/monex_asa_mail/fund.htm
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-5.マネックス・ビーンズ証券CEO 松本大のつぶやき
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
6月24日 <全員集合>
明日は当社の株主総会です。パブリックな形での総会は、マネックス証券として日比谷公会堂で4年前に開催したのが初めですが、その後は日本青年館で開いています。
元々なるべく大勢の株主の方に来て頂こうという考えから、土曜日に開催することを決め、更に費用をなるべく掛けずに、かつ大勢の方がいらしても問題がないように、このような公共施設を利用することとしました。日比谷公会堂は交通の便も良くいいアイデアだと思ったのですが、私たちが利用した直後に某大企業が同目的で翌年分を押さえてしまい、以来、神宮外苑の青年館を毎年利用しています。
日本青年館は、小さい頃毎週見ていたドリフの「8時だョ!全員集合」が行われていた場所です。チャンチャカチャンチャン♪といって長屋風景から歌のステージに変わり、スマイリー小原さんが謎のクネクネ運動をしていた回り舞台も当時のままで、舞台に立つと足元に丸く溝が入っています。
私たちの株主総会は、基本的に社員全員集合で行います。手作りで作ろうという考えと共に、株主の方々の声を生で聞かせて頂こうという思いもあります。株主の方々は全員集合という訳には生きませんが、なるべく多くの方がいらして下さることを願っています。
= [松本大のメディア出演] ======================
★特集「本当の贅沢はどこにある?」★(GQ JAPAN 8月号/6月24日発売)
多忙な日常生活を送るビジネスセレブたち。そんな彼らが夢見る、「究極 にリッチな休日」とは? ビーチリゾート、クルージング、バーベキュー。 松本大にとっての贅沢とは…?
http://www.gqjapan.jp
===================================
☆Career Management 「CEOへのステップ」☆(日経BIZ C.E.O.)
松本への取材を通じて、インタビューワーは「経営者を目指す人は、本質 を見抜く眼力”を鍛えねばならないと実感した。」
インタビューの内容はWEBで公開されています。
http://www.global-taskforce.net/cgi-bin/biz/index.cgi?u=10126
===■お知らせ■=======================================================一部のプロバイダをご利用のお客様において、マネックスメールの到着が大幅に遅れる現象が発生しております。当社においても当現象を把握しており、現在調査を進めております。該当されるお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。===================================「マーケット朝一番!」バックナンバーが見られます!
http://www2.monex.co.jp/forum/archives/b_shimizu/index.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
創刊号からのマネックスメールバックナンバー(マネログ)はこちらから→ http://www2.monex.co.jp/monex_blog/index.html
マネックスメール全文を過去にさかのぼって読むことはもちろん、“つぶやき”の部分だけをさかのぼることや、キーワードで過去のある部分を検索することも可能です。ぜひ一度お試しください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご意見や、皆様の身近な投資情報は、こちらまでお寄せ下さい。
マネックス・ビーンズ証券へ mailto:feedback@monex.co.jp
===================================<マネックスメールを解除したい時は>
マネックスメールの受信解除、メールアドレスの変更等はこちらへ
▽ https://stgi.monex.co.jp/php/mon_reg_form.php
アドレスの変更の場合、お手数ですが、旧アドレスの解除、新規アドレスの 登録という方法でお願いします。
▽口座に登録しているメールアドレスを変更しても、マネックスメールの配 信先アドレスは変更されません。上記のページより変更のお手続をお願いし ます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●配送できないメールアドレス等の解除について
マネックスメールでは、ご登録いただいたメールアドレスに間違いがありメールを配送できない場合や、何らかの理由で一定期間登録メールアドレスへメールが配送されない場合、その他弊社がやむを得ないと判断した場合には、登録メールアドレスを解除させていただくことがございます。予めご了承下さい。マネックスメールへのご登録にあたりましては、正しいメールアドレスが入力されていることをご確認下さい。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
マネックスメールはマネックス・ビーンズ証券株式会社(以下「当社」)が発行するメールマガジンです。マネックスメールの著作権は当社に属し当社の許可なく複製・再配信等を行うことはできません。当社は有価証券の価格の上昇又は下落について断定的判断を提供することはなく、マネックスメールをもって有価証券の売買を勧誘するものでもありません。投資等のご判断は、ご自身の自己責任においてされますようお願い致します。当社は、お客様のマネックスメール情報サービスのご利用により生じた損害につきましては、その責を負いません。またマネックスメールに他社から提供されているコンテンツに関しては、それぞれの会社が作成したものであり、その内容の正確性・有用性等について当社は一切責任を負いません。
マネックス・ビーンズ証券株式会社 http://www.monex.co.jp/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
マネックスからのご留意事項
「マネックスメール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。