マネックスメール 2005年9月28日(水)

1999年から発行しているマネックス証券の人気メルマガ「マネックスメール」を、ウェブ上で再読できます。

マネックスメール 2005年9月28日(水)

◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆
 楽しい!学べる!得をする!
 マネックスメール<第1511号 2005年9月28日(水)夕方発行>
  http://www.monex.co.jp/
   <口座開設はこちら(無料)>
http://www.monex.co.jp/AccountRegistration/0/guest/G300/acc/index.htm◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇マネックス・ビーンズ証券株式会社◆◆◆

====広告==============================================================◆◇◆ 10月15日(土)、名古屋で個人投資家説明会開催(無料) ◆◇◆
参加企業:(2431)日本テクシード、(7707)プレシジョン・システム・サイエンス  『企業経営者が自ら経営戦略、将来ビジョンを語ります!!』     申し込み→ http://www.cyber-ir.co.jp/salon_/2005/20051015_salon.htm「主催:インベストメントブリッジ、協賛:マネックス・ビーンズ証券」==============================================================広告====
■広告のお問い合わせは、mailto:monex-ad@monex.co.jp へ


≪本日の目次≫
 1.相場概況
 2.10年後に笑う!マネープラン入門
 3.フィデリティと考えるこれからの投資
 4.HSBCの中国情報
 5.投資信託基準価額
 6.マネックス・ビーンズ証券CEO 松本大のつぶやき

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      【 〜ブックビルディングのお知らせ〜 】
★当社取り扱いの新規公開銘柄や既公開株式の売出・公募のお知らせです★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京スター銀行(8384)、オハラ(5218)

詳しくはウェブサイトをご覧ください。
http://www.monex.co.jp/StockOrderConfirmation/0/kbodr/kb_bosy_meigara/ichiran/guest
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 マネックスメール解除の方法は一番下にあります
 またバックナンバーは以下でご覧頂けます。
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/index.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-1.相場概況
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-昨日の下げ、配当落ち分を埋めて主力大型株を中心に大幅高

日経平均            13,435.91 (△125.87)
日経225先物         13,460 (△140 )
TOPIX            1,401.47 (△ 24.77)
単純平均             484.50 (△ 5.07)
東証二部指数           4,064.92 (△ 12.92)
日経ジャスダック平均       2,132.71 (△ 2.04)
東証一部
値上がり銘柄数         1,102銘柄
値下がり銘柄数          468銘柄
変わらず             87銘柄
比較できず            3銘柄
騰落レシオ            115.79% -2.32%
売買高            33億2206万株(概算)
売買代金        2兆6915億8100万円(概算)
時価総額          431兆4843億円(概算)
為替(15時)          113.05円/米ドル

◆市況概況◆

 米国市場はもたつき、寄付き前の市場筋推計として伝えられる外国人の売買動向も売り越しとなったにもかかわらず、堅調な動きとなりました。寄り付きは比較的大人しい始まりとなったのですが、銀行株や鉄鋼株などを中心に買いが集まり、目先筋の買いも交えじりじりと値を上げる展開となりました。為替が円安に振れたこともあって、ハイテク銘柄や自動車株等輸出関連銘柄も堅調な動きとなり、しっかりした動きが続きました。

 銀行株や鉄鋼株、非鉄金属株や石油関連銘柄などの大型主力銘柄を中心に堅調な動きとなり、小型銘柄は個別の材料があるものが買われる、といった状況になりました。前場は先物が牽引するという動きよりも個別の銘柄が買われて指数を押し上げるような格好で、業績の芳しくないものや半導体関連銘柄などが売られ、指数の上値を押さえるような展開となっていました

 後場に入ると一段高となりました。昼の市場外取引の影響と言うわけでもなく、先物へのまとまった買いが断続的に入り指数を押し上げる動きとなりました。三菱重工(7011)が取引時間中に業績の上方修正を発表、大幅高となって年初来高値を更新、新日鉄(5401)も一気に高値を抜け一段と高く、値上がり率の上位にランクされるなど主力大型株を見る限りでは「とんでもない事態」が起きているような展開となっています。

 ディーラーなども買い方の回転はしっかりと効き、売り方は「売っても売っても踏まされる(損をして買戻しをせざるを得なくなる)ような状況となったのではないかと思われます。一方で「蚊帳の外」に置かれたような銘柄は小口の見切り売りに軟調な動きとなるものも多く、大げさに言えば1987年の過剰流動性の相場を彷彿とされるような展開となりました。

 月末高への期待もあり、また、業績上方修正が相次ぐことを期待する動きなどから堅調な動きとなっているものと思われますが、為替も取引時間中に円高に振れ「日本買い」の様相を呈しており、寄付き前の外国人売買動向に反して、外国人が「円が安いところで」株を買いに来たとも考えられます。

 (マネックス・ビーンズ証券 清水洋介)


◆個別銘柄◆

主力大型銘柄を中心に大幅高

アドテスト(6857) 8,500円 (▲40) :100株単位
 米国市場で投資判断の引き下げからインテルを初めとする半導体関連銘柄が売られたことで、日本市場でも半導体関連銘柄は売り先行で始まりました。それでも、為替が円安となったことやここまであまり買い上がられたわけでもないことから、下値も限定的となりました。

新日石(5001) 1,002円 (△26) 
 連日で年初来高値を更新ついに1991年11月以来、約13年10ヶ月ぶりに1,000円の大台をつけました。ガソリンの値上げなどを発表し、収益の上ブレ期待もあり、買いを集めたようです。

三洋電機(6764) 301円 (▲6) 
 リストラ策を新聞で報じられたことを好感した買いが先行する形で始まりましたが、抜本的な対策となるかが不透明とする見方が多く、軟調な動きとなりました。

三菱自動車(7211) 235円 (△19) 
 5日ぶりに反発となりました。利食い売りに軟調な動きとなっていたところで、為替が円安に振れ、前日発表になった8月の国内生産、国内販売など前4項目で35ヶ月ぶりに前年同月を上回ったことを好感する買いも入り、大幅高となりました。

島津製作所(7011) 414円 (△34) 
 血液一滴だけで薬の効き方や副作用を左右する個人の遺伝子の違いを全自動で調べることができる装置を、凸版(7911)などと共同開発したと発表し、同社のライフサイエンス部門に期待する買いを集め、約14年ぶりの高値水準となりました。

PCデポ(7618) 110,000円 (△10,200) :1株単位
 小型銘柄が全般に軟調な動きとなるなかで、ストップ高となりました。前日の引け後に2005年9月中間期の業績予想を上方修正したことが好感され、目先筋を中心に買いを集めました。


◆ランキング◆

東証一部値上がり上位
 普段ランキングの上位に並ばないような大型銘柄が、上位に出ています。
東証一部値下がり上位
 小型銘柄が小口の見切り売りに押されるものが多くなっています。

東証一部売買高上位
 鉄鋼株、重工株を中心とした大型株が出来高を伴い値を飛ばしています。
東証一部売買代金上位
 中低位大型株の売買代金が多くなっています。


詳細は
→ http://www2.monex.co.jp/j/monex_asa_mail/rank.htm

※株式分割銘柄に関してはマネックス・ビーンズ証券のウェブサイトにログイン後、「投資情報」→「株式周辺情報」→「資本異動銘柄」をご覧ください。
 本コラムに掲載される内容は、コメント執筆時における筆者の見解・予測であり、情報の正確性について保証するものではありません。また、内容は予告なく変更されることがあります。なお、本コラムは情報提供のみを目的として作成されたもので、有価証券の売買、為替取引の勧誘、売買推奨を目的としたものではありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-2.10年後に笑う!マネープラン入門 第90回
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
20代からの差をつけるマネープラン(24)
      ※30歳以上の方にもお役に立ちます

<20代で考える老後(3)>
○ポイント3 投資を体験すること

20代の今、30年以上先の「退職後」に備えてできることを考えている。
 ひとつめは、これから10年間でやりたいことを思いつく限り書き出すという ことだ。
 ふたつめは、車のローンも含めて、住宅ローン以外の借金を絶対にしないこ とだ。
 みっつめは、投資を「体験」することだ。

体験することで、心が少し強くなる。
 株や投資信託は値が上がったり下がったりするものだと頭ではわかっていて も、実際に10万円で初めて買った株がちょっとでも下がると眠れないという 人は珍しくない。経験したことがないことには、誰だって弱いのだ。
 だからといって「眠れない人は投資をするべきではない」とは、思わない。 すぐにあきらめないで、もう少し続けてみよう。株を持ち続けて値段が戻っ たり、上がったり、また下がったりを経験することで、たいていの人は眠れ るようになる。これは大切な訓練の一部。値動きに対して心の耐性ができる のだ。これは投資を続けていくために欠かせない。もしかして、人生のほか のリスクへの耐性もほんの少し強くなるかも。

体験することで、自分が不合理な人間だと知ることができる。
 たとえば、このくらいは上がりそうだ、このくらい儲けてやろうという腹づ もりで、ある株式を買う。
 2割上がったら利益確定で売る。2割下がっても損切りで売ると決めたとす る。
 2割上がって、本当に売ることができるか。
 2割下がって、本当に売ることができるか。
 「そんなの簡単」と思っていたのに、イザ値上がりや値下がりで売れないと いう体験をする人は多い。頭では正しいと知っていることを、欲や不安に負 けて実行できなくなってしまうのだ。これも人間。あなたの本当の姿だ。 自分が不合理な人間だと知れば、いろいろなことが予定通りスムーズに行か ないことも受け入れられる。資金運用面ではもちろん、きっと人生のいろん な場面でも役に立つ。

体験することで、簡単に儲けられないと体で知ることができる。
 本や雑誌の「○○で300万円儲ける」「××で1億円」という投資記事を読 むと、その方法を実行すれば、誰でも簡単に大もうけができるような気がす る。でも実際にやってみれば、そんなに簡単でうまい話はないことがわかる。 ところが投資経験のない人は、これを信じこんで退職金の大半をつぎ込んで しまったりするのだ。真面目でインテリジェントな人が意外にそうなりやす い。「うまい話はない」を頭で知っていてるだけでは不足ということ。若い うちにちゃんと痛い経験をして、体にしみこませることが大切だ。

体験することで、世界が狭くなる。
 米ドルや米国株式に投資することで、アメリカがぐっと身近になるものだ。 ハリケーンのニュースを見ると自然にアメリカ経済へ影響が心配になってく る(もちろん経済だけにとらわれず、被害者のために何ができるかまで考え られるようになるともっといい)。
 中国やインド、ヨーロッパやオーストラリアについても同じ。世界に投資す ることで海外のニュースに敏感になる。世界がつながっていること、地球は 小さいことを実感するようになる。世界経済通になれば、今の仕事にもプラ スだ。これから投資の手法はどんどん増えてくるし、世界の地域への「分散 投資」がますます重要になってくるだろう。でも、海外に投資するという感 覚は一朝一夕には身につかない。50代、60代でまとまった金額を手にしたと きのために、今から少しずつ投資の視点で世界を見るテクニックを磨くこと が重要だ。

 というわけで、投資を経験しないと本当には学べないことがたくさんある。20代は元手も少ないし失敗もたくさんするから、お金はなかなか増えないかもしれない。でも体験を積み立てていけば、その複利効果は30代、40代で必ず見える形で現れてくるはずだ。楽しみ、楽しみ。

(ファイナンシャル・プランナー 中村芳子)


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-3.フィデリティと考えるこれからの投資
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
日本株の新機軸 「配当成長株」 (その1)

 日本株マーケットが熱くなっています。11000円を中心としたボックス圏をついに抜け出し、あっという間に13000円まで上げました。出来高と売買代金も連日高水準に上っており、マーケット参加者が増えていることが窺えます。
 これだけ日本株が盛り上がってくると、いままで日本株から遠ざかっていた人の中にも再び注目しようという動きが出てくるでしょうし、これから資産運用に取り組もうと考えている人も日本株に熱い視線を送っているかもしれませんね。8月に月間ベースとしては記録的な買い越しを演じた外国人投資家も最近の相場において主導的な役割を果たしているといわれています。

 では、日本株と一言で言うのは簡単ですが、実際に買い出動するとなるとどうしますか?個別の銘柄を自分で選んで投資する場合でも投資信託を通じて日本株を買う場合でも、ある程度日本株の中で投資対象を絞るという方は珍しくないでしょう。

 たとえば、投資対象の規模を重視して投資するケースがありますよね。マーケット全体が上がる中で主役を演じることが多い大型株を中心に投資する方もいるでしょうし、値動きの軽さに魅力を感じて小型株に注目する方も多いでしょう。

 あるいは、成長株と割安株というアプローチもありますよね。マーケット全体の平均より高い成長力を持っている銘柄を成長株(グロース)といいますが、株式投資において人気のあるスタイルです。もう一方の割安株(バリュー)はその名の通りマーケットの中で割安に放置された銘柄で、本来の価値が株価に反映されていないと考えられる銘柄を買おうとする投資家も多いはずです。
 また、最近人気が続いているカテゴリーとして、好配当株というものもあります。企業は決算期ごとに配当を実施するケースが多いですが、その1年分の配当金額と株価を比較して配当利回りが高いとされる銘柄を買っていこうという考え方です。電力株をはじめとする公益株は安定的に配当することで知られているので、特に株式投資の経験が長いシニアの方々のあいだでは人気を集めているようです。多くの好配当株に投資する投資信託も設定が相次いでおり、企業があげた利益を配当という形である程度分配してもらいたいという投資家ニーズに応えています。

 好配当株が脚光を浴びている背景には、外国の債券で運用して定期的に(毎月が多いようですが)分配を実施する投資信託の人気が続いていることがあるのは間違いないでしょう。「債券だけでは物足りない。やはり株式にも分散投資して収益機会を増やしていこう」と考える個人投資家が増えてきていることの表れだといえると思います。

 この好配当株というものは日本株の相場が低迷するとにわかに注目される傾向があったのですが、最近はそうでもなさそうです。マーケットが熱くなっている中でも好配当株の人気が持続しているのです。この理由は次号以降でご紹介するとして、フィデリティからもうひとつ新しい投資の考え方を提案したいと思います。それは「配当成長株」です。「配当」という言葉がついているので「好配当株」と関連がありそうですが、これはおそらく新しい投資のスタイルとして定着していく可能性を秘めているのではいないかと考えられます。この「配当成長株」に焦点をあててこれからの日本株投資を考えてみたいと思います。
(以下次号)


「フィデリティ・日本配当成長株・ファンド(分配重視型)」は9月30日よりマネックス・ビーンズ証券でお申込みいただけます。
「フィデリティ・日本成長株・ファンド」、「フィデリティ・日本小型株・ファンド」はマネックス・ビーンズ証券でお申込みいただけます。
 投資信託をお申込みの際には、「投資信託説明書(目論見書)」にて詳細をご確認ください。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-4.HSBCの中国情報
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-中南海

 どの国も首都は首都としての威厳をただよわせているものです。永田町国会議事堂から三宅坂を見下ろせば遠くに皇居や大手町が望めますが、この景色は日本の中枢を一望するながめと言って良いでしょう。二重橋の前から東京駅を見れば、東京に緑が少ないなどと誰も思わないことでしょう。

 中国の場合、その場所が天安門広場になり、日本で言う首相官邸・霞ヶ関が「中南海」になります。日本で言う「永田町は政局モード」と同じように「中南海で議論されている」という言い回しになります。この中南海は天安門のすぐ西隣り、中海と南海という2つの総称で、もともとは皇帝の庭園です。人民大会堂とは目と鼻の先、北側に北海もあるのですが、これは一般にも公開された普通の場所です。

 北京は京都のように碁盤の目のような区画が作られており、中心にあるのが皇帝の住まいです。皇帝のお住まいですから、川も流れ庭園もある、江戸城で言えば大奥にあたるプライベート空間が中南海なのです。ちょっと通になると「北京の9門は?」なんてクイズもありますが、似たようなトリビアは京都の「まるたけ えびすに おしおいけ♪」ですね。

 中南海の中がどうなっているか、正確な地図が出回らないのはセキュリティー上仕方ないかもしれませんが、グーグル社が提供する衛星写真で見ると、びっしりと建物が建っているほか、運動場のようなものまで見えます。主要な大臣たちが皆このエリアに住んでいて、政務も行っているのですから、当然といえば当然ですね。主席・総理のみならず、かなり大勢が妻子を連れて住んでいるわけですから、ご近所付き合いなんてこともあるんでしょう。そんなこともあり、この近くには高層ビルが建たない、覗かれたくないからだ、などとも、まことしやかに語られています。巨大都市北京の謎ですね。

 電話、電力、金属など業界ごとに大体同じエリアにまとめて本社機能を持っているのもどこか日本に似ていますが、上海に比べ北京は数年遅れてやぼったい印象を受けます。この北京で自動車が売れています。上半期に28万台が売れ、ナンバープレートが品薄になるほどの勢いだと言われています。いかに中国のマンションが豪華設備になってきたとはいえ、まだ立体駐車場をそなえたものはありません。まだまだこれからマイカーが伸びて行くことが、ここからも窺えます。

(参考)
「まるたけ えびすに おしおいけ♪」京都の通りの名前を歌にしたもの。北から順に、、、丸太町通・竹屋町通・夷川通・二条通・押小路通・御池通・姉小路通・三条通・六角通・蛸薬師通・錦小路通・四条通・綾小路通・仏光寺通・高辻通・松原通・万寿寺通・五条通・魚棚通・六条通・三哲通・七条通・八条通・九条通・十条通

北京9門
西直門、屋成門、宣武門、正陽門、崇文門、朝陽門、東直門、安定門、徳勝門
「HSBCチャイナオープン」はマネックス・ビーンズ証券でお申込みいただけます。
投資信託をお申込みの際には、「目論見書」にて詳細をご確認ください。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-5.投資信託基準価額
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
詳しくは
→ http://www.monex.co.jp/FundGuide/0/syohin/tousin/syohnitirhyouji/guest
※マネックス・ビーンズ証券の全取扱いファンドが騰落率順に表示できます。
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■┃ 人気の中国株セミナー 10月8日(土)開催
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  『10万円から本気ではじめる中国株』
   [ 主催:ユナイテッドワールドインベストメントジャパン、
                   マネックス・ビーンズ証券 ]

  中国株の魅力と他ではちょっと教えてくれない売買のコツなどを初心者の  方にもわかりやすくご紹介しています。中国株の基礎知識がゼロの状態で  来ていただいても、ご理解いただけるセミナーですので、是非、ご来場く  ださい!

  お申込みはこちらから↓↓↓
  http://www.uwi.co.jp/seminar/seminar_monex.htm

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-6.マネックス・ビーンズ証券CEO 松本大のつぶやき
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
9月28日    <男女比>

 私の周りで女の子の子どもの数が増えている気がします。先日会った中・高の同級生は、女の子の子どもばかり3人います。彼はお医者さんなのですが、その場にいた彼の大学の同級生(当然やはりお医者さん)も、子どもは女の子ばかり3人。少子化が進む中で、女の子の数が増えつつあるのでしょうか?
 元来、男の赤ちゃんと女の赤ちゃんでは、男の方が若干多く生まれます。これは男子の方が体が弱いので、自然の仕組みでそうなっているのでしょう。もし本当に少子化の中で女子が増えているとすると、それは何故か?−を考えてみました。

 世界中の遺伝子の分布を分析すると、女性はあまり地域を移動せず、男性はかなり広範な範囲に移動してきたことが分かる、という話を読んだことがあります。少子化が進む中で、系の危機を感じた日本人が、より強い繁殖能力を持った男性が飛来することを願って、つまり系の保存本能という自然の仕組みの作用によって、女性の誕生を増やしている。そんな仮説が成り立つでしょうか?そして少子高齢化をまざまざと目撃しているお医者さんにその作用が強く働いている・・・。

 たまたま週末に会った二人の家に女の子が多かっただけですよね?!

┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■┃イブニングセミナーもはじめました!「マネックス ラウンジ@銀座」┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  9月29日(木) 18:00〜18:30
         株式福の神 降臨 株式まめ情報 延長戦 

  10月4日(火) 12:15〜12:45
         初心者だからこそ、信用取引から始めよう。

  10月5日(水) 12:15〜12:45
         株式株価チャートの見方(初歩編)

  10月7日(金) 12:00〜13:00
         株式松下律の相場通信

  10月8日(土) 14:00〜15:00
         「超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術」
  詳しくはこちらから↓↓↓
http://www2.monex.co.jp/marketcafe/lounge/seminar.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
創刊号からのマネックスメールバックナンバー(マネログ)はこちらから→ http://www2.monex.co.jp/monex_blog/index.html

マネックスメール全文を過去にさかのぼって読むことはもちろん、“つぶやき”の部分だけをさかのぼることや、キーワードで過去のある部分を検索することも可能です。ぜひ一度お試しください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご意見や、皆様の身近な投資情報は、こちらまでお寄せ下さい。
mailto:feedback@monex.co.jp

===================================<マネックスメールを解除したい時は>
 マネックスメールの受信解除、メールアドレスの変更等はこちらへ
 ▽ https://stgi.monex.co.jp/php/mon_reg_form.php
 アドレスの変更の場合、お手数ですが、旧アドレスの解除、新規アドレスの 登録という方法でお願いします。
▽口座に登録しているメールアドレスを変更しても、マネックスメールの配 信先アドレスは変更されません。上記のページより変更のお手続をお願いし ます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●配送できないメールアドレス等の解除について
マネックスメールでは、ご登録いただいたメールアドレスに間違いがありメールを配送できない場合や、何らかの理由で一定期間登録メールアドレスへメールが配送されない場合、その他弊社がやむを得ないと判断した場合には、登録メールアドレスを解除させていただくことがございます。予めご了承下さい。マネックスメールへのご登録にあたりましては、正しいメールアドレスが入力されていることをご確認下さい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
マネックスメールはマネックス・ビーンズ証券株式会社(以下「当社」)が発行するメールマガジンです。マネックスメールの著作権は当社に属し当社の許可なく複製・再配信等を行うことはできません。当社は有価証券の価格の上昇又は下落について断定的判断を提供することはなく、マネックスメールをもって有価証券の売買を勧誘するものでもありません。投資等のご判断は、ご自身の自己責任においてされますようお願い致します。当社は、お客様のマネックスメール情報サービスのご利用により生じた損害につきましては、その責を負いません。またマネックスメールに他社から提供されているコンテンツに関しては、それぞれの会社が作成したものであり、その内容の正確性・有用性等について当社は一切責任を負いません。
マネックス・ビーンズ証券株式会社  http://www.monex.co.jp/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

マネックスからのご留意事項

「マネックスメール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

5000号以降のマネックスメール

コラム一覧