2002年1月11日から2011年8月19日までマネックスメールに連載した マネックス・ユニバーシティ代表取締役(※連載当時)内藤忍の資産設計コラム。(現在は更新しておりません)
日経平均は15,000円を超え、株式市場に強気な人が増えています。マネックス・ビーンズ証券の勉強会にも大勢の方が来場されていますが、これからの株価はどうなるのか?といった相場見通しについての質問が多くなりました。
しかしこんな環境だからこそ相場見通しを考えるより資産設計の手法をしっかりと学ぶべきだと思います。投資は勉強しないと成功しない、は何度も繰り返していっていることですが、どうやって勉強するかは人それぞれ難しいものです。
●勉強の方法
マネックス・ビーンズ証券が開催している勉強会だけでも資産設計のセミナーは今年も16回開催しました。外部のセミナーも入れると恐らく今年は50回以上のセミナーで話をする機会がありました。セミナー参加者のご意見を聞いているとセミナーに参加するだけではなく、参加する前や参加した後に書籍でも勉強するとさらに効果が高いという感想を良く聞きます。
私のやっているセミナーの内容のベースになっている「投資成功ノート」(初心者向け)と「資産設計塾」(中上級者向け)を事前に読まれてから参加すると理解度が格段に高まるというのです。
http://www2.monex.co.jp/lounge/book/index.html
これらの本は長期の分散投資の具体的方法について書いた本ですが、あくまで個人の考え方をベースにしています。一般化できる考え方なのかどうかは実はわかりません。
●ライバル本の出現
ところが同じような「アセットアロケーションによる長期の資産形成」について書かれたライバル本(?)が昨日出版されました。
『「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法』です。
実はこの本は1年以上前から構想されていたもので、「これからの資産形成を考える会」という研究会が研究成果をまとめた第一弾になります。この研究会はバンガード・グループ、トヨタファイナンシャルサービス、講談社、そしてマネックス・ビーンズ証券の4社が強みを持ち寄って作成しました。
アメリカの個人投資家の投資のテキスト、ヘッジファンドとプライベートバンクでやっていること、そして日本の個人投資家の4つのケーススタディという3部構成になっていて、どこからでも読むことができます。
制作に携わったマネックス・ビーンズ証券ではこの書籍をできるだけ多くの方に読んでいただきたいということでマネックスメールの読者にも抽選で100名に書籍プレゼントすることにしました。下記の応募方法で直接お申込ください。
<応募方法>
Eメールでご応募ください。
件名:世界一シンプルな投資法 プレゼント係
宛先:present@monex.co.jp
本文:お名前、郵便番号、ご住所、マネックスメールに関する感想・要望
締切日:2005年12月7日
抽選日:2005年12月8日
※当選の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
●資産設計塾実践編
実は「資産設計塾」に関しては12月中旬に続編「資産設計塾 実践編」も出版の予定です。自分も資産も成長する新・資産三分法 ということで、すでにある前著資産設計塾が辞書とすれば今回は実践書のような内容を盛り込んでいます。
今回の実践編では読者の方からご要望の強かった、実際に10万円から始める具体的な方法の説明、著者自身の金融資産の運用方法、といった情報を提供しています。完成まで今しばらくお待ちください。
残念ながらこのような長期、分散、バランスといった地味ではありますが真っ当な方法での投資を扱った本は少ないのが現状です。ライバル本が他の金融専門家の方からも出版されればこのような考え方がもっと広がるのではないかと期待していますが、まだ時間がかかりそうです。
●株式個別銘柄投資は最後の投資
長期分散投資を書いた本であっても注意していただきたいのは個別の株式投資を否定するものでは無いということです。実際に自分でも個別の銘柄投資を行っていますし、そのような投資の方法についても書籍やセミナーでも紹介する場合もあります。運用方法には多様な選択肢があり投資にはこれが絶対という結論はない、というのも事実です。
ただし、投資にはやるべき順番があるのではないでしょうか。勉強法として個別銘柄の選択や投資タイミングを考える方法ばかり学んでも、全体のリターンはなかなか向上しないのではないかと思います。
投資の勉強とは守備範囲が極めて広いものです。どのような分野でどのような勉強をどういう手段で行うかを計画的に考えてみましょう。投資のリターンの向上に必要なことはまず効率的な勉強方法を考えることです。
今回の話のまとめ---------
●セミナー、書籍といった勉強法を複数組み合わせると効果倍増
●長期分散投資をまずはマスターしてみよう
●幅広い投資の勉強分野から効率的な学習法を考えよう
ではまた来週・・・。
マネックスからのご留意事項
「資産設計への道」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。