2002年1月11日から2011年8月19日までマネックスメールに連載した マネックス・ユニバーシティ代表取締役(※連載当時)内藤忍の資産設計コラム。(現在は更新しておりません)
恋愛下手は投資下手?
投資というのは人間の行動心理の集大成です。拙書「人生を豊かにするお金のルール」(69ページ)にも書きましたが、恋愛と投資という一見まったく関係の無いようなものであってもどちらも人間の心理に関わるものです。得手不得手には共通点があります。一言で言えば「恋愛下手は投資下手」ということになります。
http://www.monexuniv.co.jp/book/
●比較と選択の結果であるという共通点
恋愛が誰と付き合うのかという比較・選択の行為であるのと同様に投資も自分の保有している資金をどの商品に投資するかという選択の繰り返しです。
例えば性格はとても良いけど、価値観が少しずれている異性と価値観はピッタリだけど性格に問題が少しある異性がいたら・・・どうしますか?投資でも同じような状況がありえます。ハイリスク・ハイリターンなのかそれよりもリスクが低いが期待できるリターンも低い商品にするのか?どちらも簡単には理想の対象は現れないところが似ています。
●評価が刻々と変化するという共通点
もう一つの共通点はタイミングで結果が異なることです。同じ株式銘柄でもいつ投資をはじめるのかによってリターンが異なります。それと同様、恋愛でも告白するタイミングによって結果が変わってしまうことはよくあります。良いタイミングを見つけるのはどちらも難しいものです。投資でも実感しますし、恋愛でも実感します。
しかし一方で恋愛と投資には相違点もあります。
●恋愛で分散投資をすると破綻する
資産運用では分散投資が重要です。リスクを抑えるために株式だけではなく債券、外貨といった複数の資産に配分を考えるわけですが、同じことを恋愛でやったら致命傷です。恋愛で分散投資はご法度。二股などもってのほかです。リスクを軽減するどころがリスクが高まってしまいます。
「二股をすべきなのが投資、してはいけないのが恋愛」なのです。
●ベストの選択をするのが恋愛、ベターな選択をするのが投資
恋愛も投資も比較と選択の行為であると書きましたが、恋愛には誰とも付き合わないという選択肢があります。本当に気に入る人が現れなければ誰かと無理をして付き合う必要は無いのです。
では投資はどうでしょうか。残念ながら投資商品に完璧なものは存在しません。だからと言って資産運用を行わないという訳にはいきません。投資信託はコストがかかるから、株式は銘柄が選べないから、外貨運用は為替リスクがあるから・・・と言っていたらいつまでたっても資産は殖えません。
投資はベストではないものからベターな選択をしていく作業です。商品の欠点ばかりとネガティブに捉えるのではなくベターな商品をいかに組み合わせるかを考えていく知的な作業なのです。
●恋愛下手は投資下手
恋愛を上手にできなかった人は、投資もうまくいかないのではないかと思う理由は、恋愛が苦手な人は、恋愛と投資の共通点と相違点を理解して実際の行動に結び付けることができていないからです。
例えば、恋愛でベターな選択で満足したり、投資でベストの選択を求めたりしていませんか?物事を慎重に考えすぎてしまうと少しでもリスクや不安があるといつまでたっても投資をはじめようとしなかったり、不安感から取りあえず誰かと付き合ってしまったりするのです。これではやっていることがあべこべです。
とは言え実際には理屈通りに行動できないものです。だから感情的に行動しないように、ロジカルに自分の生活パターンを見直してみることが必要なのです。
恋愛下手は投資下手などと偉そうに書いていますが、逆に投資上手が恋愛上手とはならないのが人生の奥深さです。何事も自分の思う通りにできるスーパーマンにはなかなかなれないものです。
今回の話のまとめ---------
●恋愛も投資も人間心理の集大成。
●投資はベストを求めるのではなくベターな選択をすべき
●投資上手が恋愛上手とは限らない
ではまた来週・・・。
マネックスからのご留意事項
「資産設計への道」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。