2002年1月11日から2011年8月19日までマネックスメールに連載した マネックス・ユニバーシティ代表取締役(※連載当時)内藤忍の資産設計コラム。(現在は更新しておりません)
私が仕事をしているマネックス・ユニバーシティは個人が投資を勉強して成功する投資家になってもらうことを目指しています。
既に投資をはじめている人だけではなく、これからやろうかな、と思っている人にも早くはじめるきっかけを提供したいのです。しかし投資はハードルが高いと思いこんでいる人が多く、そんな人にどうしたらはじめてもらえるのか、試行錯誤が続いています。
例えば、知らないから始めないという人に資産運用について触れるきっかけになってもらえればと朝日新聞で「お金のゼミナール」という連載をはじめました。毎週日曜日の朝刊に全面を使いお金のコラムが掲載されています。
初回から先週分までWebでもご覧いただけます。
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/m_seminar/20060924.htm
最近、ある30代男性の方からこんなお話を聞きました。それは自分と同世代の人たちが投資を始めないのには、面倒くさい、資産が殖えるか不安、そして投資する原資が無い、の3つの理由があるという指摘でした。
●面倒くさいのは最初だけ
確かに投資は最初は少し面倒です。始めようと思ってもまずは口座開設をしなければなりません。ネット証券で投資を始めるときは、口座開設キットの取り寄せ→記入して返送→口座情報が届く→振込先に入金→商品の買付、といった手続きが必要です。
口座開設は記入方法がわからない、記入漏れで書類が戻ってきたのでそのままになってしまった、といった理由で挫折してしまうケースが意外に多いのです。しかしこれは最初の1回だけ。一旦開設してしまえば後は書類のやり取りをする必要もありません。
またネット証券でもマネックス証券の銀座のラウンジのような窓口でサポートをしてくれるケースもあります。
マネックスラウンジ@銀座
http://www2.monex.co.jp/lounge/lounge/index.html
●不安だから何もしない方が不安
投資をして失敗したくないからリスクは取りたくないと元本保証商品から抜け出せない人がいます。几帳面で真面目な方に多い考え方です。しかしリスクを取らなければリターンはありません。最悪の場合を想定して、リスクを限定した上で早く始めた方が将来への不安は小さくなるのではないでしょうか。なぜなら円安、インフレといったリスクには元本保証商品だけでは対応できないからです。
個人的には投資における小さな失敗は最初にたくさんやった方が良いと思っています。なぜなら失敗から多くのことを学べるからです。失敗より成功が多くなればトータルでは成功、と考えるポジティブ思考で考えば不安も消えていくのではないでしょうか。
またセミナーや投資教育教材を使えば「投資の技術」を学ぶことができ、成功の可能性を高めることができます。何もしないで不安になるよりまずは興味のあることから始めてみませんか。
勉強会・セミナースケジュール
http://www2.monex.co.jp/lounge/benkyo/index.html
MUのeラーニング教材(サンプル画面で動画が見られます)
https://monexuniv.wbt.ne.jp/mu/intro.html
●投資はお金持ちになりたい人がやること
資産運用と聞くとお金持ちがやることで自分には関係ない、と誤解している人もいるようです。実は資産運用は資産の多い少ないに関係なくすべての人にとって今後益々大切になっていくものです。なぜなら預貯金で資産を殖やす間接金融はリスクは低いものの充分なリターンに結びつかないからです。
これからはお金を稼ぐ方法だけではなく稼いだお金をリスクを抑えながらいかに効率良く働かせるか、が必要な知識になっていくのです。
●お金を殖やす前に考えること
このコラムを読んでいる方の中でも投資をまだはじめていない人は意外に多いと思います。そんな方はお金を殖やす前に考えること、を考えてみてはどうですか。10月31日に東京丸の内OAZOで無料のセミナーを開催します。
(22日締切、応募多数の場合は抽選)。
丸の内マネー塾「人生を豊かにするお金のルール〜マネーセンスを磨く」http://nikkei-notio.com/event.html
どうしたら投資をはじめてもらえるのか、その時の参加者の方にも聞いてみたいと思います。
今回の話のまとめ---------
●投資はすべての個人にとって今後益々重要になる
●投資をはじめる前にあるハードルは3つ
●投資の前にあるお金のルールから学ぶのも一法
ではまた来週・・・。
マネックスからのご留意事項
「資産設計への道」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。