2002年1月11日から2011年8月19日までマネックスメールに連載した マネックス・ユニバーシティ代表取締役(※連載当時)内藤忍の資産設計コラム。(現在は更新しておりません)
<セミナーのご案内>
【当日申込可能】明日、東京晴海でさわかみ投信澤上篤人氏らとセミナー開催500人収容の会場ですが、お席に若干の余裕がございます。下記からお申込みいただくか、当日会場に直接お越しください。
http://trky.jp/seminar/money/
---
本日から丸の内朝大学夏学期のマネー学部が始まりました。8回シリーズで朝7時15分から、お金との付き合い方を60名の受講生と学んでいきます。勉強してから出社、というモチベーションの高い人たちでいっぱいです。
こんなことを学びます 丸の内朝大学マネー学部の講義概要
http://www.monexuniv.co.jp/learns/index.html
最近「朝活」がブームになり、朝大学もメディアで取り上げられることが多くなったせいか、講座は募集開始数日で満席。受講したいのに出来ない人が増えています。また、そもそも平日の朝に丸の内まで通うことが出来ないという人も多いと思います。
そんな朝大学で教えているお金との付き合い方ですが、そのエッセンスはマネックス・ユニバーシティのサイトでも知ることができます。
■ 投資の基本を学ぶ
実は、今週、マネックス・ユニバーシティのサイトがリニューアルされました。
【プレゼントもございます】プロが教える実践!マネー戦略
http://www.monexuniv.co.jp/special/001.html?mailmonex
新しくなったサイトの中で是非読んでいただきたいのが、6つの方法にコンパクトにまとめた、かんたんマネー講座です。ここでは投資の基本的な考え方から実践法まで5つのステップに分けて解説し、どこから読み始めても役に立つ知識が得られるよう工夫しました。こんな内容です。
<かんたんマネー講座 5つのステップ>
お金に働いてもらう方法
失敗しない投資の方法
投資に活用する商品の選び方
投資商品の組み合わせ方
投資を続けるコツ
かんたんマネー講座
http://www.monexuniv.co.jp/course/step_1.html
また、5分~10分程度の短い動画で投資を学ぶ「マネックス キャンプ」も新しい動画が毎週アップされています。例えば、eMAXISシリーズの三菱UFJ投信や、STAMインデックスシリーズの住信アセットマネジメントの担当者に商品を詳しく解説してもらった最新映像がアップされています。
担当者が直接語る!投資信託でインデックス投資を極める
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2010/news1004v.htm
■ 投資信託の選び方を学ぶ
マネックスのサービスではありませんが、投資信託の活用を考えている方には「投信まとなび」というサイトも役立ちます。こちらは投資信託に関する膨大なデータが揃っているだけでなく、投資に関する情報も充実しています。
例えば、特集「今月の一枚」というページでは、一枚の図表を使って投資に関する間違えやすいポイントをわかりやすく解説しています。リバランスの効用やアセットクラス毎の将来パフォーマンスの予想の難しさ、など個人投資家にとって重要な投資のポイントがしっかり押さえられています。
特集「今月の一枚」
http://www.matonavi.jp/feature/article/19/52
このように、ネット上で無料で提供されているコンテンツだけでも、かなり充実した投資情報が入手できることがわかります。更に詳しく体系的に学びたければ、書籍やセミナー、通信教育などさまざまな教材を使うことをおススメします。
投資信託を使った資産運用に関しては、ノーロードで低コストのインデックスファンドが増え、1,000円からの投資も可能になって、投資環境は以前に比べ飛躍的に充実してきたと言えます。
後は、商品を上手に活用して投資のリターンに結び付けられるようにするために、教育コンテンツで知識に磨きをかけ、実践で経験を積むことが投資で成果を出すために重要です。
今回の話のまとめ---------
■ 投資の勉強はネットでも概要を学ぶことができる
■ 投資の基本からはじめ、商品について学ぶのが王道
■ 書籍やセミナー、通信教育などを組み合わせると更に効果的
では、また来週・・・。
(本コラムは筆者の個人的意見をまとめたものであり、筆者の所属する組織の意見ではありません。)
内藤 忍
株式会社マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長
マネックスからのご留意事項
「資産設計への道」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。