2002年1月11日から2011年8月19日までマネックスメールに連載した マネックス・ユニバーシティ代表取締役(※連載当時)内藤忍の資産設計コラム。(現在は更新しておりません)
<お知らせ>
幻冬舎新書「60歳までに1億円つくる術」を5分の動画でわかりやすく解説する動画の新作が今週もアップされました。1話から順番にご覧ください。
第4話(最新2月22日アップ)
http://camp.monex.co.jp/disclaimer/3_1_010/disclaimer.html
第1話
http://camp.monex.co.jp/disclaimer/3_1_007/disclaimer.html
第2話
http://camp.monex.co.jp/disclaimer/3_1_008/disclaimer.html
第3話
http://camp.monex.co.jp/disclaimer/3_1_009/disclaimer.html
----
中東情勢の影響で、株式市場の上昇が一段落しています。日本の株式市場も本日は上昇しましたが、今後の相場動向が気になっている人も多いのではないでしょうか。タイミング良く投資をはじめ、短期でお金を殖やすのは簡単ではありません。自分が思ったようには相場は都合よく動かないものです。
このコラムを読んでいる方は、長期投資家の方がほとんどだと思います。もし、長期で資産形成を考えているのなら、短期的な相場変動に一喜一憂しないことです。
なぜなら、相場動向にばかり注意しているうちに、お金が手段から目的に変わってしまう危険性があるからです。お金は、人生の目的ではなく手段です。つまり、何か実現したいことがある。それをお金というツールを使って達成していくものなのです。
ではそんな将来必要なお金はどうやって手に入れたら良いでしょうか?私は、将来のお金の実質価値は、6つの要素によって決まると考えます。
■将来のお金の実質価値を決める6つの要素
将来のお金を殖やすためには、まず毎月のお金のフローをプラスにすることが必要です。フローは収入を殖やし、支出を削ることで大きくできます。そして、フローが蓄積することで手に入れたストックを高い利回りで運用できれば持っている資産をさらに殖やすことができます。
つまり将来の資産は、収入、支出、現在の資産、運用利回りの4つで決まることになります。
しかし、ここまでは名目上の資産金額の話です。実質の資産価値は、さらに2つの要素が関係します。
1つはインフレです。例えば100万円持っていても物価が上昇すれば、実質的な価値は100万円以下に目減りしていきます。インフレ(物価上昇)が、実質の資産金額には影響するのです。
そしてもう1つは、その人のお金の使い方です。例えば、同じ100万円を持っていたとしても、使い方の巧拙によって、それを50万円の価値にしかできない人と、200万円の価値にできる人がいるということです。
■同じお金でも使い方次第で実質的に殖やすことができる
同じ資産を持っていても豊かに暮らせる人と、お金を有効に使えない人に分かれてしまう。これは、お金の使い方に関して、知識が無いからだと思います。
手前味噌になりますが、東京駅近くで平日早朝に開講している丸の内朝大学でも、5月から新講座としてお金の使い方講座を開講することになりました。
丸の内朝大学マネー学部 「今、本当に必要なお金との付き合い方」を学ぶ!http://www.ecozzeria.jp/asadaigaku/course/21172125.html
例えば・・・
洋服はいつどんな風に買えば賢いショッピングができるか?
美味しいものを安く手に入れるにはどんな方法がある?
家を買うなら、どんな場所に、どんなタイミングで買ったら良い?
ポイントを貯める賢い方法とは?
旅を10倍楽しむための達人のコツは?
といったテーマでそれぞれの達人がゲストとして登場します。自分が持っている資産でどうやって充実した生活を実現できるか、について一緒に考えて実践できる知識を身に付けてもらうのが講座の目標です。
3月2日朝には説明会も開催
http://www.ecozzeria.jp/asadaigaku/news/2011/02/15214229.html
目先の相場に一喜一憂し、お金を殖やすことばかり考えていると思い通りにいかないフラストレーションが溜まりがち。お金をツールと割り切り、どうしたら、資産の実質的価値を高め、自分の生活を便利で楽しく豊かにできるかを考えることに時間を割くようにすれば、もっとラクになれるのに・・・。
多くの個人投資家の方を見ていていつも感じることです。
今回の話のまとめ---------
■ お金は投資では、なかなか思い通りに殖えてくれない
■ 将来の資産の実質的な価値は6つの要素で決まる
■ お金の使い方を考えるのが豊かになる近道
では、また来週・・・。
(本コラムは筆者の個人的意見をまとめたものであり、筆者の所属する組織の意見ではありません。)
内藤 忍
株式会社マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長
http://www.monexuniv.co.jp/
ツイッター: http://twitter.com/Shinoby7110
マネックスからのご留意事項
「資産設計への道」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。