今知りたい!投資の悩みやお金に関する質問に資産運用の熟練講師がお応えします。
<質問>
50代男性です。これまで株と投資信託(日本株)で投資してきました。
金への投資を考えています。ETFや投資信託、そして純金積立など、いくつかの選択肢があるかな?と考えていますが、どのような考え方をするのがよいのでしょうか?
金への投資タイミングの計り方について考え方を教えてください。
<回答>
金というのは株や債券などの金融資産と異なり、インカムゲインを生み出さない資産です。売りと買いによって決まる売買価格の上昇によってのみリターンが上がる性質である点に注意する必要があると思います。
この点が株や債券に長期間投資をする場合と大きく異なります。株であれば配当によるインカムゲインの積み上がりがあり、また、株を発行している企業の利益額の増大によってPERが全く変わらなくてもリターンをあげていくことができます。債券であれば利金収入が積み上がっていくことで債券価格が全く変わらなくてもリターンをあげていくことが可能です。投資期間が長くなるほどこうしたリターンが積み上がっていくことが期待できます。
ところが、金にはこうした長期間でのインカムゲインの積み上がりが期待できません。売買動向によって決まる価格の上下によってのみリターンが決定されます。もちろん、短期間の売買を繰り返す、投機をするのであれば、株や債券でもこうしたインカムゲインの積み上がりはほとんど期待できず、価格の上下動によってリターンの大部分が決定されますので、短期間の投機をするつもりであれば株や債券とこの点で大きな差は生じません。もちろん、金には金の良さがあると思いますが、長期投資をする人にとって一番注意しなくてはならないのはこの点だと思います。
金への投資手法はいろいろありますが、それぞれ最低購入金額や日中の売買の可否、取引相手や値段の決定方法、金現物の受取可否などメリット・デメリットがありますので、一概にどれが一番いいということは言えないと思います。
金への投資タイミングについてですが、長期間投資した場合のインカムゲインの積み上がりが期待できない以上、買うタイミングが良かったと言えるのはその後の価格が上がった場合のみです。私は明日以降の未来の金価格を知る方法を知りません。知っている人がいたら教えてほしいくらいです。私の考え方は未来の価格を知っている人はいないし、知る方法はない、です。
コラム執筆:
ジョン太郎
金融業界の様々な分野で経験を積んできた現役金融マン。投資・運用・金融・経済など、お金にまつわるトピックをわかりやすく解説しているブログ「ジョン太郎とヴィヴィ子のお金の話」は人気を博し、各種のサイトで紹介されている。著書に「ど素人がはじめる投資信託の本」、「ど素人が読める決算書の本 」がある。
マネックスからのご留意事項
「お金の相談室」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。