マネックスメール編集部企画の特集コラムをお届けします。
---------------------
本コラムは、複数の投資分析アルゴリズム(以下、「ロボット」と呼びます)の投資判断(シグナル)を、メールで配信するサービスであるマネックスシグナルについて紹介しています。
サービス内容の詳細はこちらからご確認ください。
(注)本サービスのご利用にあたっては、投資顧問契約が必要になります。ご契約に際しては、投資顧問契約書、契約締結前交付書面および下記「マネックスシグナルに関するご留意事項」をご確認ください。
---------------------
前回までは、現在提供中のマネックスシグナルの戦略や、簡単なテクニカル分析のご紹介などをしてきました。
今回は、ちょっとコーヒーブレイク?という感じで、マネックスシグナルに関する直接的な話題を少々離れて、このサービスのキャンペーンなどについて、お話してみようと思います。
2011年9月にモニターサービスとして始まったマネックスシグナルが正式にサービス開始となったのが、2012年2月8日。3月2日付け日本経済新聞朝刊でもマネックスシグナルが取り上げられたことも重なり、それ以降、お申込みされるお客さまの数は増え続けました。
※日本経済新聞朝刊の記事の内容はこちらのウェブサイトからご確認ください。
現在では、1,900名以上のお客さまにご利用頂いていますが、マネックス証券では、ご利用者が1,800名を突破したタイミングで、ある「プレゼント」のご紹介をしています。
(本プレゼントキャンペーンは終了しています。)
なんでも、「業界でも秘かに囁かれている?」、「知る人ぞ知るパワースポット」、の御守!がプレゼントされるということでした。
そのパワースポットが、蕪嶋(かぶしま)神社。そして同神社の御守が、「かぶあがりひょうたん御守」というそうで・・・。この蕪嶋神社、青森県八戸市にあります。マネックス証券と八戸、随分と縁があるんですね(実は、マネックス証券のコールセンターは八戸市にもあります)。
その蕪嶋神社(改名される前は、厳島神社だったそうですが)で、神主さまよりお祓いと株式投資成就のための祈祷をして頂いたという「かぶあがりひょうたん御守」が当選されたお客様のお手元に届きます。これで、マネックスシグナルをご利用中の投資家の皆さんの2012年株式投資が、イメージ通りの成果を得られますように・・・。
さて、今回は、コーヒーブレイクですので、このあたりで。―としたのではここまで読んで頂いた皆さんに申し訳ありませんので、もう少しだけ。
今回の蕪嶋神社のお話から、少し思い出しました。相場と縁のある神社は国内各地に結構あるものです。そんないくつかの神社をご紹介してみましょう。
まずは、兜神社(東京)。東京証券取引所裏手にあるとても小さな神社です。いわゆる証券界の守り神とされており、前述取引所のHP上でも一部紹介されてもいますね。皆さんご存知の方、多いのではないでしょうか。
それから、伏見稲荷大社(京都)。商売繁盛、五穀豊穣の神を祀る、全国稲荷神社の総本宮ですが、ここの根上がりの松(膝松さん)は、その「ねあがり・値上がり」ということからも、株の上昇を願う参拝者も多いとされています。
勿論、相場と縁のある開運スポット?とされる神社は全国にまだ多く存在します。もう直ぐ、GW。皆さんがお住まいの地の開運スポットを訪ねてみるのも、良いかもしれませんね。
新年度入りした国内株式市場は、足許ではやや調整色を見せ始めているのでしょうか?
年度末までの動きが、上昇トレンドだったなら、皆さん、この上昇トレンドは継続するとお考えですか?それとも、このトレンドは変化するとお考えですか?
次回は、そんなお話が出来たらと思います。
やや判断の難しそうな春以降の株式相場、皆さんの投資成果向上に、マネックスシグナルの各ロボットを様々に活用されてみては如何でしょうか。
コラム執筆:
マネックスシグナルのサービス開発 トレード・サイエンス株式会社
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
マネックスシグナルに関するご留意事項
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
マネックスシグナルは、投資の参考情報として、ロボットの判断を提供するものです。銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、お客さまご自身の判断と責任でなさるようにお願いいたします。
本サービスのご利用にあたっては、投資顧問契約が必要になります。ご契約に際しては、投資顧問契約書、契約締結前交付書面および以下のご留意事項をご確認ください。
・マネックスシグナルのご利用にあたっては、月額3,150円(税込)を上限とし
たご利用料がかかります。
・新規売り注文を行う場合には、証券総合取引口座とは別途、信用取引口座の開設が必要になります。信用取引はリスクの高い商品のため、お客さまの投資方針によっては適合しない場合があります。また、信用取引口座の開設には審査があり、審査の結果によって口座開設申込をお受けできない場合があります。
・取引規制などにより銘柄によってはお取引できない場合があります。
・取引可能な銘柄でも注文条件、マーケットの状況等により、注文が約定しない場合があります。
・マネックスシグナルで利用されているトレード・サイエンス社の投資分析アルゴリズム(ロボット)は、日本株ロボット運用投信(愛称:カブロボファンド)を運用するロボット(カブロボ)とは異なります。そのため、マネックスシグナルで利用されるロボットの投資判断、選定銘柄はカブロボの投資判断、運用銘柄とは異なります。
・アルゴリズム分析の結果、銘柄情報が配信されない場合や新規シグナルが売りまたは買いの一方に片寄る場合があります。
・ロボットはパフォーマンスなどにより対象から外れる場合があります。また、逆にロボットが新規に追加されることもあります。
・受信文字に字数制限がある機種(携帯電話等)でメールを受信される場合は、行がずれたり、全文が表示されない可能性があります。
・メールの配信停止、配信先の設定に数日程度かかる場合があります。
マネックスからのご留意事項
「特集1」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。