良質な種(投資のための基礎的な知識や知恵)をたくさん手に入れて、一緒に育てていきませんか?投資初級者の方の背中を押すお話をしてまいります。(現在は更新しておりません)
少し気が早いですが、来月は多くの企業のボーナス支給月。今回は筆者のボーナスの行先のお話です。業界、職種などによって支給額やその有無自体もさまざまですが、毎月の給与以外の収入はやはり嬉しいもの。しかしながらあれもこれもしたい、旅行も行きたい、などとは言っていられない昨今の景気事情。このお金を有効に使ってなんとか生活を楽にしたい・・。
年末と言えば、有馬記念に年末ジャンボ宝くじ。夢をかけてお金を殖やす絶好のイベントがありますが、あたるかどうかの確率に大事なお金は投じられません。宝くじを買うお金、中山競馬場で一日過ごすお金自体がただの浪費になるかもしれないのですから、一年を締めくくるこの大事な時期に無駄使いをしている場合ではないのです!
と、いうわけで私はこのお金で来年の収入を得ることにしました。来年のお楽しみを作るのです。配当利回り狙いで高利回り銘柄を買います。分配型の投資信託を購入するという選択肢もありますが、配当狙いの長期保有目的なので、余計な運用コストを負担することのない株式にしようと思います。一年の終わりに来年の日本経済の好調を祈願して日本株式に投資。日本人として正解のような気がしてきました(←ただ、そんな気になってるだけ)。忘れたころに届く、配当金の通知は何と言ってもありがたい!!(無配の通知じゃダメですけど)
配当利回りの高い銘柄を探すときは、単に配当利回りの数値の高さだけを見るのではなく、その会社の経営状態と財務状態もみる必要があります。高い配当利回りの理由が、倒産間際の株価下落であるかもしれないからです。
ある企業の経営状態がよくない→資金繰りもよくないらしい→株価下落→配当利回り上昇。
こんな状態の企業も単純なスクリーニングの場合、健全な企業と一緒に抽出されます。自分でリスクの高い企業はふるいおとさねばなりません。この作業を楽にするために、ツールで条件をいれて検索する場合は、経営状態や財務状態などを示す他の条件も入れて利用しましょう。
・PBR(株価純資産倍率) ≪例えば10倍以上≫
・ROE(株主資本利益率) ≪例えば10%以上、合わせてROAも確認≫
PBRはお金になる資産を豊富に持っているか、ROEは資本を有効に使って商売をしているか、をみる指標です。ROAは資本と借金を有効に使って商売をしているかをみる指標なのでROEと並行してみます。この他にも聞いたことのある優良会社がよいな、と思ったら時価総額を●000億円以上といれると新聞やニュースでよくみる会社がでてくるでしょう。
筆者は個人的には電力株を狙おうかな、と考えています。借金体質の古い会社ですが、公益の会社ですし、何といっても安定配当に魅かれてます。
◆配当利回りの高い銘柄の特集はコチラ
マネックスからのご留意事項
「資産の種」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。