女性と男性―投資スタイルの違い

世界最大級の運用資産規模を誇る投資信託会社、バンガードがお届けする運用コラム。世界経済を大局的にとらえ、正しい運用のあり方を示唆します。(現在は更新しておりません)

女性と男性―投資スタイルの違い

以前このコラムで「女性と投資のお話」と題し、アメリカの女性にとって、財政面や投資の決断を下していかなくてはならない様々な局面が増えてきた、というお話をしました。

今日は(あくまでアメリカの調査結果に基づくものですが・・・)女性と男性の投資スタイルの違いについて見てみましょう。

投資に関して言うと、女性は男性に比べてより忍耐強く、分析的であるようです。

女性はあらゆる年代層を通じて、投資の前に投資先商品(例えば投資信託)を研究する時間が、男性に比べて約40%も多いという調査結果があります。また取引額でみると、女性は男性よりも少額である傾向があるようです。

さらに違う調査では、頻繁に繰り返す売買取引が取引コストや手数料、税金を引き上げ、結果的に低いリターンに繋がることになっても、男性は女性よりも約45%~67%程度多く、頻繁な売買を重ねる傾向にあることも明らかになりました。ここでは、男性の投資に対する果敢な態度が表れているようです。
これらの投資スタイルの違いは、ある心理的な要因が影響しているのかもしれません。それは「恐れ」です。

米国ナショナル・センター・フォー・ウーマン・アンド・リタイヤメント・リサーチは、資産運用に関して過ちを恐れる割合は、女性は男性の倍であると報告しています。

みなさん、この調査結果にどんな感想をお持ちでしょうか?やっぱり、日本とアメリカは違うな、という捉え方もある?のかもしれません。

※バンガードの外国投信は買付時為替手数料無料、販売手数料も無料(ノーロード)で3本とも1万円台から購入可能です
バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンドバンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンド
バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド
ファンドの内容はマネックス証券のホームページでご確認下さい。

※詳細は当社ホームページをご覧ください。投資信託をお申込みの際には、「目論見書」にて詳細をご確認下さい。

マネックスからのご留意事項

「バンガード・海外投資事情」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧