世界最大級の運用資産規模を誇る投資信託会社、バンガードがお届けする運用コラム。世界経済を大局的にとらえ、正しい運用のあり方を示唆します。(現在は更新しておりません)
市場やファンドのパフォーマンスはコントロールできません。でも、ファンドの保有コストは抑えることができます。長期的な投資では積み重なったコストがもたらすインパクトはばかに出来ません。
例えばここにAとBという二つのファンドがあるとします。両方とも平均リターンは8%ですが、ファンドAの総経費率は0.30%、ファンドBは1.30%とします。この2つのファンドに10万米ドル(1,100万円)づつ投資したとしましょう。20年後、どうなっているか?
ファンドAは438,992米ドル(4,828万9,120円)となるのに対し、ファンドBは359,986米ドル(3,959万8,460円)となると推定されます。つまり、ファンドAに投資した投資家は総経費率が低かったおかげで資産を79,006米ドル(869万660円)も多く増やすことができたのです。(1$=110円で算出)
コストが低い場合、より多くのお金があなたの手元に残り、それを増やすことができます。もちろん避けられないコストもあります。そこで賢明な投資家はファンドの目論見書を読み、コストを最小限に抑えようとするのです。これは、自分自身でコントロールできる重要なポイントです。
米国ミューチュアルファンドのコストには次のような種類があります。
(1)エクスペンスレシオ(ファンドの資産残高に対する総経費率)
エクスペンスレシオはすべてのファンド購入者に課せられ、投資家にとって避けられない手数料です。投資顧問料、法務・会計費、通信費、印刷費、その他の事務管理費用を含む運用管理費としてファンドから徴収されます。そのレンジは概ね0.2%~2.5%と幅広いです。エクスペンスレシオが低いほど、ファンドの収益を手元に残しておくことができます。
(2)販売手数料
ファンドの中には販売手数料がかかるものもあります。ファンドの購入時に支払う手数料をフロントエンドロード(販売時手数料)、ファンドの売却時に支払う手数料をバックエンドロード(解約時手数料)と言います。販売手数料がかかるファンドを購入した場合、運用管理費用に加えて、これを支払わなければなりません。一方ノーロード・ファンドではこれらの販売手数料は全くかかりません。
(3)12b-1フィー
販売促進費用として12b-1フィーとよばれる手数料を課すファンドもあります。この費用には販売員の営業活動への対価も含まれています。12b-1フィーはエクスペンスレシオの中に含まれます。
(4)取引手数料
その他の費用としては、ファンドを構成する個々の証券取引に係る手数料があります。これらはエクスペンスレシオに含まれないため、見えにくいものです。しかし、リターンの手取り額に影響します。高い売買回転率のファンドは注意が必要でしょう。
(なお、バンガードのファンドは、全てノーロード、かつ12b-1フィーもいただいていません。)
以上は米国の例ですが、日本の投信もほぼ同様なコストがかかっています。ファンド選別の際には、ぜひ、「販売手数料」、「信託報酬」、そして「回転率」といったポイントに注目してみてください。
注)上記の数字はあくまで仮定であり、特定の投資のリターンを表わすものではありません。
※トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
販売手数料がかからない「ノーロードファンド」
トヨタアセットマネジメントがバンガードグループのインデックスファンドの組み入れによって運用を行う、ファンドオブファンズ形式の国内投資信託です。1万円からのお買付ができ、月次定額積立、カードde自動つみたても可能ファンドの内容はマネックス証券のホームページでご確認下さい。
※投資信託をお申込みの際には、「目論見書」にて詳細をご確認下さい。-----
EXTENDED BODY:
マネックスからのご留意事項
「バンガード・海外投資事情」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。