資産作りを始めよう

世界最大級の運用資産規模を誇る投資信託会社、バンガードがお届けする運用コラム。世界経済を大局的にとらえ、正しい運用のあり方を示唆します。(現在は更新しておりません)

資産作りを始めよう

最初は資産作りという新しい「仕事」の内容がよくわからず、至難の業に思えるかもしれません。しかし、一旦始めてしまえば徐々に慣れますし、たとえ投資に回した分だけ手持ちのお金が減ったとしても、それほど不都合には感じなくなるものです。

 さあ、どのように始めましょうか?
 まずは「何を」「いつまでに」達成するかを考えましょう。
 目標の設定は、資産作りを始める動機付けになります。あなたの思い描く目標は、「旅行に行く」、「新車を買う」、あるいは「投資の資金を貯める」ことかもしれません。どんな目標であれ、それに向かってスタートするのが遅すぎるということは決してありません。

 それでは、始め方のコツをご紹介しましょう。

 まずは、長期と短期の目標を優先順位の高いものから「紙に」書き出してみましょう。ただし、それは現実的な目標でないといけません。目標があまりに高すぎると、長続きしないからです。

 目標は小さいものから始めれば達成も容易です。大きな目標は、いくつかの中間目標をつくって考えれば到達可能でしょう。例えば、マイホームの購入が目標であれば、まず「頭金を貯める」ことを目標にすることから始めればいいわけです。短期の目標は長期の目標を達成するためのステップなのです。
 いざ始めたら、目標を達成することに集中しましょう。お金を使いたいという誘惑に負けて目標から逸れることのないようにしましょう。

 最後に、達成が難しいと思って、途中で目標達成の期限を先延ばしにしないこと。これが目標達成を成功させる大事なコツです。

マネックスからのご留意事項

「バンガード・海外投資事情」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧