この荒れたマーケットを乗り切るために

世界最大級の運用資産規模を誇る投資信託会社、バンガードがお届けする運用コラム。世界経済を大局的にとらえ、正しい運用のあり方を示唆します。(現在は更新しておりません)

この荒れたマーケットを乗り切るために

 先月米国バンガード・グループCEOに就任したビル・マクナブから投資家の皆様へ、最近の大荒れのマーケットを乗り切る為のヒントをお話します。
●先行き不透明なマーケットで投資家はどのような行動をとるべきでしょうか? もし長期的な視点でよく分散されたポートフォリオを持っているならば、最も正しい投資行動は「何もしない」ということです。今の状況下でそれが心情的にどれだけ難しいかは百も承知ですが、マーケットが良い時も悪い時も変わらず、投資プランに一貫性を持たせることが大切なのです。当分の間、主要な株式や債券指数は大きく上がったり下がったりを繰り返すかもしれません。そして金融機関の経営危機や売却、FRBによる救済措置などがこの先再び起こるかもしれません。また、過去の経験則から考えると、これらの異常事態は将来のある時点で落ち着くことが想定できます。すでに米連邦準備制度(FRB)と政府は協調して金融市場の救済に動いていますし、ここでの狼狽売りは結局不本意な結果に終わる可能性もあるのです。

●過去の教訓を今活かすとすると?
 ここ数週間の出来事は、株式市場がわずか一日で約23%下落したあの1987年のブラックマンデーの記憶を呼び起こしました。当時、私は投資家の皆様からたくさんのお問い合わせの電話を受けましたが、そのほとんどの方が電話の向こうで「金融市場はもう終わりだ」と悲嘆にくれていたのを覚えています。しかし、21年経った今、その痕跡は株式チャートを見てもほとんどわからないくらいです。「言うは易し、行うは難し」とは思いますが、長期的な展望に立てば今の困難な時もうまくやり過ごすことが出来るのです。

●今後の見通しを教えて下さい。
 株式市場や経済動向は不安定な状態が続いていますし、投資家の方々も弱気になっています。おそらくこの状況はすぐには解決しないでしょう。でも、それを乗り越えることができるはずです。定額の積立投資をされている方はマーケットが下がっているこの時期こそ相対的に多い口数を仕込める時です。
●バンガードのファンドについて教えて下さい。
 バンガードファンドの運用マネージャーは、常に細心の注意を払ってマーケットのモニタリングと運用を行っており、下落したからと言って急に運用方針を変えることはありません。バンガードのインデックスファンドは現在も同じインデックスをベンチマークにしています。

 投資家である以上なにかしらのリスクは常に負っています。株式や債券マーケットが下がれば、ファンドも当然その影響を受けるでしょう。しかし、大抵のバンガードのファンドは何百、何千といった株式や債券に幅広く分散投資されています。ですから、いくつかの経営破綻があったとしても、その株式はファンド全体からするとごくごく一部の割合に過ぎません。ただしそれらの破綻は、一定期間、関連する市場全体に影響を及ぼすため、ファンドに痛みがないとは言えません。

●投資家はバンガードやバンガードのファンドの健全性を心配する必要があり ますか?
 バンガードは多くの点で問題が生じた米国金融機関とは異なり、良好な財務状況にあります。
 第一に、バンガードのビジネスはバランスよく分散されています。半分が個人投資家向けサービス、そしてあとの半分が企業年金プランとファイナンシャルプランナー向けサービスとなっています。また、バンガードのお客様のポートフォリオもまた、幅広く株式や債券、短期金融商品に分散して投資されています。バンガードの優位性はビジネスが特定のマーケットに偏っていないことです。

 第二に、バンガードのビジネスは投資商品をお客様にご提供することだけです。マーケットリスクを取る必要も多額の借り入れを行う必要もありません。サブプライムローン問題や債券の発行体の健全性等の話とも関係ありません。 ですからバンガードは、特定の企業や業種の健全性の問題に影響を受ける会社ではないのです。また、資金を借り入れて株式や債券などをレバレッジ運用することもありません。

 マーケット参加者は皆、痛みを感じていると思います。でもこの短期的な痛みによって、バンガードは長期投資の道から外れるつもりはありませんし、投資家の皆様もそうあってほしいと考えます。

-----------------------------------「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」のお知らせ
 バンガードグループのインデックスファンドの組み入れによって運用を行う ファンドオブファンズ形式の国内投資信託です。
 販売手数料なしのノーロード投信で、1万円から買付可能。積み立てもOK。http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/syohin/tousin/kihon/guest?MeigCd=++0049510000
※投資信託をお申込みの際には、「目論見書」にて詳細をご確認下さい。-----------------------------------※リスク・手数料等に関しては、『 11 リスクおよび手数料等の説明』の 「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」に関する重要事項」を ご覧ください。

マネックスからのご留意事項

「バンガード・海外投資事情」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧