世界最大級の運用資産規模を誇る投資信託会社、バンガードがお届けする運用コラム。世界経済を大局的にとらえ、正しい運用のあり方を示唆します。(現在は更新しておりません)
前回のマネックスメールで、バンガードが磐石である理由として独自の企業構造を述べさせて頂きましたが、今回はこの構造がもたらす4つの利点を紹介させて頂きます。
●利点1:お客様第一主義を貫く事が出来ます
バンガードの全ての意思決定は、"全てはお客様のために"に基づいて成されます。企業の利益とお客様の利益が相対するという利益相反がありません。バンガードの利益は投資家の皆様の利益とともにあり、外部株主からの四半期毎の利益目標の達成や株価を上げなくてはいけないというプレッシャーとは無縁です。
●利点2:長期的な視点で企業経営が出来ます。
マーケットが大荒れの時はより利点を実感出来ます。我々は日々の投資家に対する責務を果す一方で、1週間先、3ヶ月先といった目先の利益ではなく、長期的な視点でバンガードのお客様にとっての利益を追求することが出来ます。
●利点3:低コストの源泉です。
長い時間を掛けて、バンガードは平均エクスペンスレシオ(ファンドの平均資産に対する運用その他の経費の比率)を下げる努力をしています。バンガードの2008年の平均エクスペンスレシオは0.20%と業界平均1.19%と比べると約6分の1の低コストを実現しています。そして現状に満足せず、資産残高が大きくなり、ファンドが効率的に運用出来るようになると、投資家の皆様にご負担頂くエクスペンスレシオを更に引き下げていきます。
ただ、マーケットがダメージを受けた時に影響がないとは言えません。昨年はマーケットが著しく下落し、運用管理コストは比較的一定水準を維持していましたが、ファンドの資産残高は減少してしまいました。結果としていくつかのバンガードのファンドのエクスペンスレシオは上昇しました。また、今後上がるファンドもあるでしょう。過去にもこのような事例があり、2002年のマーケット下落時も、翌年のエクスペンスレシオは少し上昇しました。
しかしマーケットが回復すれば、エクスペンスレシオは再び下がると思いますし、より運用を効率的に行うことで下げる努力をし続けたいと考えます。
一部のファンドでエクスペンスレシオが上がりましたが、業界平均と比べるとコスト面でまだ優位性を保っています。実際に昨年一年だけ見てもバンガードの平均エクスペンスレシオと業界平均を比較するとバンガードの投資家は約120億ドルもコストを抑えることが出来たのです。
●利点4:慎重で賢明な経営判断が出来ます。
我々はリスクを冒して、短期的に高騰しているマーケットに資金を投じる必要はありません。我々のビジネスはバランスよく分散されているからこそ磐石な経営基盤のもと安心してビジネスに取り組めるのです。
我々の顧客は個人投資家とフィナンシャル・アドバイザー、退職年金基金、財団法人などの機関投資家でバランスよく構成されています。そして海外展開にも力を入れています。顧客に様々な角度からサービスを提供しているのです。
バンガードは多様な投資対象のファンドを取り扱っており、それは一つの投資スタイルの枠におさまりません。主要な資産クラスと投資スタイル、投資戦略の中で多岐に亘るファンドを取り扱っております。
様々な意味で、バンガードのビジネス戦略は投資に対する姿勢を表しています。いずれもお客様第一主義を貫き、長期的な視点を持ち、低コスト、バランス、分散を貫いています。長い時間を掛けてこれらの原則は良い時も悪い時もバンガードのファンドに優位に働きます。
現在、投資への意欲が失せてしまっていても無理はない、と思います。マーケットはまだ痛手を被っており、残高は減少しています。
実際現在の状況は大変厳しいものです。100年に一度と言われておりますが、一生に一度の経済危機であって欲しいと思います。
ただ自信は取り戻せるでしょうし、マーケットは回復するでしょう。そして経済も再び成長の波に乗るでしょう。それまでは、自分自身でコントロール出来ること(例えばコスト)にしっかりと取り組み、長期的な視点を持ち続けることです。我々と同じことをバンガードの投資家の皆様が実行してくれることは大いに励まされる気持ちです。
バンガードへの変わらぬ信頼をありがとうございます。
-----------------------------------「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」のお知らせ
バンガードグループのインデックスファンドの組み入れによって運用を行う ファンドオブファンズ形式の国内投資信託です。
販売手数料なしのノーロード投信で、1万円から買付可能。積み立てもOK。http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/syohin/tousin/kihon/guest?MeigCd=++0049510000
※投資信託をお申込みの際には、「目論見書」「目論見書補完書面」
をご確認下さい。
-----------------------------------※リスク・手数料等に関しては、『 10 リスクおよび手数料等の説明』の 「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」に関する重要事項」を ご覧ください。
マネックスからのご留意事項
「バンガード・海外投資事情」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。