プランを持って投資していますか?

世界最大級の運用資産規模を誇る投資信託会社、バンガードがお届けする運用コラム。世界経済を大局的にとらえ、正しい運用のあり方を示唆します。(現在は更新しておりません)

プランを持って投資していますか?

何のために貯蓄するかは人それぞれですが、その目的が何であれ、できるだけ早い時期からより多くの資金を蓄えに回すのが賢明だということはみなさんもよくご存知だと思います。しかし、多くの人が見落としがちですが、目標達成のためにはもう一つ大事な要因があります。それはプランニングです。
 投資も貯蓄のための手段のひとつと考えると、何のプランも持たずに投資を始めてしまうのはとても無謀なことです。また、プランを持っていないと、たとえどんなに良い投資アドバイスを受けたとしても、目標達成には結びつかないかもしれません。引退資金や教育資金、住宅購入費の形成など、投資の到達地点が何であれ、投資プランは、それまでの道程を示すロードマップのようなものです。

●投資の目標達成にはプランが必要です
 他の事でも同じですが、きちんとしたプランを持っていれば、より目標に近づくことができるでしょう。たとえ市場が困難な時期にあっても、投資プランは自分のポートフォリオを正しい方向へ導く道標となるでしょう。

●投資プランはシンプルで構いません
 投資プランは複雑である必要はありません。ご自身の投資目標がシンプルであれば、そのための計画もまたシンプルになるはずです。例えば、引退資金と子どもの教育資金を貯めるための投資なら、その投資プランもそれほど複雑にはならずにすむでしょう。

●投資のプランニングの簡単なステップ
1.引退資金など将来の目標のためにどれだけの資金が必要になるか見積もりま す。
2.株式、債券、短期金融商品のアセット・アロケーション(保有割合)を決め、 目標とご自身のリスク許容度に見合った投資商品を選びます。
3.できるだけ多くの資金を貯蓄(あるいは投資)に回すようにしましょう。も し会社に確定拠出年金制度があるなら、積極的に利用すべきです。
4.毎年定期的にプランを見直し、必要であればポートフォリオのリバランスを 行ってください。その場合にはコストに十分注意を払ってください。
5.引退が近い場合は、アセット・アロケーションの調整を考えましょう。投資 家の多くは、年齢が高くなるほど、資産をリスクの少ない保守的な配分に移 す傾向にあります。

●投資プランに着手するのに遅すぎることはありません。
 もちろんできるだけ早い時期に計画を立てて、それを実行に移すに越したことはありません。でも、もう遅すぎるからとあきらめないでください。もちろん50歳の投資プランは30歳のものとは違ってくるでしょう。しかし、全く計画がないよりは、いくらスタートが遅くても計画があるほうが断然いいのです。簡単なもので構いません。まだ投資プランを持っていないという方は、ぜひこの週末にでも着手してみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」のお知らせ
 バンガードグループのインデックスファンドの組み入れによって運用を行う ファンドオブファンズ形式の国内投資信託です。
 販売手数料なしのノーロード投信で、1万円から買付可能。積み立てもOK。http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/syohin/tousin/kihon/guest?MeigCd=++0049510000
※投資信託をお申込みの際には、「目論見書」「目論見書補完書面」
をご確認下さい。
-----------------------------------
※リスク・手数料等に関しては、『 10 リスクおよび手数料等の説明』の 「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」に関する重要事項」を ご覧ください。

マネックスからのご留意事項

「バンガード・海外投資事情」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧