米国の2011年経済見通し その2

世界最大級の運用資産規模を誇る投資信託会社、バンガードがお届けする運用コラム。世界経済を大局的にとらえ、正しい運用のあり方を示唆します。(現在は更新しておりません)

米国の2011年経済見通し その2

今回は、バンガードのチーフエコノミスト、ジョー・デービスが米国の経済、金利、インフレなどの質問に答えたインタビューをご紹介します。デービスは、バンガードのプリンシパル兼バンガード・インベストメント・ストラテジー・グループの責任者です。今回はその第二回目です。

世界経済の回復にとって最も大きなリスクは何ですか?

最初に言及しなければならない主要リスクは、原油価格だと思います。米国だけでなく世界的にみられる景気回復を大きく頓挫させ、さらに新興市場にも影響が及ぶリスクがあるとすれば、それは原油価格でしょう。原油のベンチマークであるWTI原油の現在の価格は、1バレル100ドル前後です。

この価格は急上昇しています。しかし、原油価格は現在、景気の二番底を深刻に懸念するほど高くはありません。かつて、原油価格の急騰は同額の下落がもたらしたであろうポジティブな影響よりも株式のリターンに大きな悪影響を与えてきました。通常、原油の高騰は非産油国にとっては重い税負担と同様にみられ、その影響は一様ではありません。これまでの株式市場の変動は、こうした過去に見られた推移と一致します。とは言うものの、明らかに株式市場には若干の下方圧力がかかっています。過去60年の米国の景気後退はいずれも原油価格の急騰がきっかけで起こりました。

バンガードの試算では、世界的な景気のダブルディップ(二番底)・シナリオになるには、原油価格が1バレル150ドルまで継続して上昇する必要があります。価格が1バレル120ドルを超えると、消費、事業投資、雇用成長の予想に大きな影響を及ぼし始めるでしょう。ただし、予見できる将来、原油価格は1バレル110ドル前後で推移すると想定しています。

原油価格の高騰に加え、依然として低迷している住宅市場など、経済の見通しについて慎重にならざるを得ない理由が他にもあります。

バンガードはまた、連邦、州、地方政府の財政再建や他の緊縮財政が短期的に経済の足かせとなることも懸念しています。長い目で見れば財政引き締めは必至ではあるものの、こういった政策には目先の経済を抑制する要因となるものもあります。

最後に、バンガードは欧州数ヶ国の予断を許さない財政状況と新興市場で高まるインフレ圧力についても憂慮しています。

<以下次号>

2008年の原油価格の高騰時に掲載されたバンガードのコラム:
「原油価格の高騰が世界経済と私たちに与える影響とは? 」

https://www.vanguardjapan.co.jp/content/articles/column/columns-53.shtml?vjts=MXML_110603

(バンガード・インベストメンツ・ジャパンのウェブサイトに移動します。)
(c) 2011 The Vanguard Group, Inc. All rights reserved.

-----------------------------------「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」のお知らせ
 バンガードグループのインデックスファンドの組入れによって運用を行う ファンドオブファンズ形式の国内投資信託です。
 販売手数料なしのノーロード投信で、1万円から買付け可能。積立てもOK。http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/syohin/tousin/kihon/guest?MeigCd=++0049510000
※投資信託をお申込みの際には、「目論見書」「目論見書補完書面」
をご確認ください。
-----------------------------------※リスク・手数料等に関しては、「 リスクおよび手数料等の説明 」の 「 『トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド』に関する重要事項」を ご 覧ください。

マネックスからのご留意事項

「バンガード・海外投資事情」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

コラム一覧