新潮流

チーフ・ストラテジスト 広木 隆が、投資戦略の考え方となる礎をご紹介していきます。

広木 隆 プロフィール Twitter(@TakashiHiroki)

【新潮流】第38回 妖怪ウォッチ

◆小学2年生の娘が、待ちに待った日がやってきた。夏休みかって?いや、それはいくらなんでも、ちょっと早い。今日は『妖怪ウォッチ2』の発売日なのだ。え?妖怪ウォッチをご存じない?それでは小学生のお子さんかお孫さんをお持ちの方に聞いてみてください。きっと、ご存じだろうから詳しく教えてくれますよ。妖怪ウォッチはそれほど、いま子供たちの間で大人気の...と、ここまで書いて、はたと筆が止まってしまった。

◆大人気の何と言えばいいだろう。『妖怪ウォッチ2』は昨年大人気を博した任天堂3DS向けのゲームソフトの続編。だから、妖怪ウォッチとは人気のゲームソフトと言ってもよいがそれだけではない。テレビアニメは高視聴率、雑誌でマンガも連載され、メダルなど玩具を求めて親御さんたちが長蛇の列を作る。妖怪ウォッチ現象ともいうべきブームが起きている。妖怪ウォッチとは一種の「プロジェクト」である。

◆「妖怪ウォッチとは」を一言で言えない - それがヒットの背景だ。ゲームだけを売るのではない。「クロスメディア」展開が鍵である。はっきり言ってゲーム業界というのは博奕に近い。出してみたらたまたま当たった、というような「一発ヒット」が実に多いのだ。ところが妖怪ウォッチに関する限り、ヒットするべくしてヒットした作品ということができるだろう。手掛けたのは福岡に本社を置くレベルファイブという企業。これまでも「レイトン博士」「イナズマイレブン」などを同様の「クロスメディア」でヒットさせてきた実績を持つ。彼らの手法は再現性が高い。

◆夏休みにはまだ早いと書いたけど、気が付けば夏の扉はもうすぐそこ。子供たちには、DSもアニメも放り出して、真夏の太陽の下で思いっきり駆け回ってほしい。それが親の本音である。

マネックス証券 チーフ・ストラテジスト 広木 隆

【お知らせ】「メールマガジン新潮流」(ご登録は無料です。)

チーフ・ストラテジスト広木 隆の<今週の相場展望>とコラム「新潮流」とチーフ・アナリスト大槻 奈那が金融市場でのさまざまな出来事を女性目線で発信する「アナリスト夜話」などを毎週原則月曜日に配信します。メールマガジンのご登録はこちらから

レポートをお読みになったご感想・ご意見をお聞かせください。

過去のレポート


マネックスレポート一覧

当社の口座開設・維持費は無料です。口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください。
当社は、本書の内容につき、その正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。記載した情報、予想および判断は有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。当社は本書の内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。本書の内容に関する一切の権利は当社にありますので、当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。