昨今、他の金融機関においてフィッシング詐欺やスパイウェア等を通じてお客様の認証情報(ID・パスワード等)を盗み取り、お客様に口座に“なりすまして”ログインした上で、第三者の口座にお客様の資産を出金するという被害が報告されています。
当社では、セキュリティ強化の取り組みとして、以下の通り、様々な視点から不正アクセスの検知や認証の強化に努めておりますが(「当社の対応」をご参照ください)、お客様におかれましても「お客様へのお願い」をご確認の上、金融犯罪に対して十分に注意いただきます様よろしくお願いいたします。
ネット犯罪の被害者にならないために、各犯罪への具体策をご紹介します。
マネックス証券は、以下の防災対策を施した堅牢なシステム保守環境を持っており、社内規程に則り主管部署を定めた上で、お客様の資産を適切に管理しております。
太いバックボーンでインターネットに接続しており、お客様に快適なアクセス環境を提供すると共に、回線の二重化により不測のトラブルの際も万全のバックアップ態勢を取っております。
運営設備は、地震、停電、浸水などの災害の際にも、サービスを停止することのないよう、耐震構造ビルディング、備蓄燃料による自家発電システム、防潮板、排水設備など、万全を期しております。
お取引のデータは二重化によるバックアップ、安全な遠隔地における保管を実施しており、災害によるデータ損失にも万全を期しております。
マネックス証券では、365日、24時間の監視体制を取っており、営業時間外の不測のトラブルにも対応できるよう態勢を取っております。
他社と業務委託を締結する際には、社内規程に従い外部委託業務の対象及び責任の所在を明確化し、機密情報の保護やセキュリティ対策等に対する適格性を十分に審査したうえで選定しております。
また、委託先のセキュリティレベルが継続的に維持・運営されていることを確認するため、委託先に対して定期的な評価を行ない、必要に応じて業務の改善や契約の見直しを行っております。