個人情報のお取扱いについて

マネックスは、お客様のお名前やご住所、メールアドレスなどの個人情報がお客様の重要なプライバシー情報であることを深く認識するとともに、社会的責任を有する金融商品取引業者として、お客様の個人情報を適切に取扱うことが重要であると考えております。情報の取扱いについて定めた社内規程や関係法令諸規則を役職員一同が遵守することにより、お客様の個人情報を保護し、お客様のプライバシーを尊重してまいりたいと考えております。

個人情報の保護に関する基本方針

1.個人情報保護宣言

マネックス証券株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客様のご要望に応じた品質の高いサービスを提供するために、お客様からお預かりする情報をはじめさまざまな個人情報等を利用しています。
ここで、「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別できるものを指し、「個人情報等」とは、個人情報に個人番号を加えたもののことです。
このような個人情報等が適正に取り扱われない場合には、個人の権利や利益が保護されないことになるおそれがあるばかりでなく、個人情報等の有用性が損なわれることにもなりかねません。 当社は、個人情報等を適正に取り扱うことが、お客様をはじめとする個人の権利や利益を保護し、当社および当社の事業活動に対するお客様や社会の信頼を確保するために重要な責務であることを深く自覚し、ここに当社の個人情報保護に関する考え方および方針を明らかにし、宣言します。

  • (1) 当社は、個人情報等の保護に関連する法令、諸規則その他の規範を遵守します。
  • (2) 当社は、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱いません(ただし、お客様の同意を得た場合および法令等により例外として取扱われる場合を除く)。個人番号については、法令で定められた範囲内でのみ取り扱います。当社は、個人情報の利用目的をインターネット上のホームページに常時掲載して公表し、必要に応じて書面、電子メールまたは電話その他の方法により通知します。
  • (3) 当社は、お客様の個人情報等を正確かつ最新の内容となるよう努めます。また、お客様の個人情報等の漏えい等を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を実施してまいります。
  • (4) 当社は、お客様の個人情報等の適正な取扱いを図るため、この保護宣言は適宜見直しを行い、継続的な改善に努めてまいります。
  • (5) 当社は、個人データの取扱いを委託する場合には、個人情報等を適正に取り扱っていると認められる者を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
  • (6) 当社は、役職員に対し、教育、研修等を通じてこの宣言を周知徹底し、個人情報保護意識の向上を図るほか、個人データを取り扱わせるに当たり必要かつ適切な監督を行います。
  • (7) 当社は、保有個人データについて、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加もしくは削除、利用の停止もしくは消去または第三者への提供の停止を求められたときは、「保有個人データの開示等の求めに応じる手続について」に掲載する方法により受け付けます。なお、個人番号の保有の有無について開示のお申し出があった場合には、個人番号の保有の有無について回答いたします。
  • (8) 当社は、お客様からいただいた個人情報等に係るご質問・ご意見・苦情等に対し迅速かつ誠実な対応に努めてまいります。ご質問・ご意見・苦情は、次の個人情報取扱窓口までお申し出ください。

    【マネックス証券株式会社 個人情報取扱窓口】
    電話:0120-430-283(コールセンター) 受付時間:営業日の午前8時~午後5時
    Eメール:feedback@monex.co.jp
  • (9) 当社は、金融庁の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記協会に加入しております。下記協会では、協会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。
    【苦情・相談窓口】
    日本証券業協会 個人情報相談室
    電話:03-3667-8427(http://www.jsda.or.jp/privacy/)

    一般社団法人 金融先物取引業協会 個人情報苦情相談室
    電話:03-5280-0881(http://www.ffaj.or.jp/hogodantai/index.html)

    一般社団法人日本投資顧問業協会 事務局苦情相談室(個人情報担当)
    電話:03-3663-0505(http://www.jiaa.or.jp/privacy/authorization.html)
  • (10) 個人情報等の主な取得元および外部委託している主な業務については、次のとおりとなります。

【個人情報の主な取得元】
当社が取得する個人情報の取得元には以下のようなものがあります。

  • 口座開設申込書や実施するアンケート等に、お客様に直接、記入していただいた情報
  • 会社四季報、役員四季報など市販の書籍に記載された情報や、新聞やインターネットで公表された情報
  • 商品やサービスの提供を通じて、お客様からお聞きした情報(※当社コールセンターへのお客様からの電話通話につきましては、お客様対応の正確さとサービス向上を目的として、通話録音を行っております。

【外部委託をしている主な業務】
当社は業務の一部を外部委託しております。また、当社が個人情報等を外部委託先に取り扱わせている業務には以下のようなものがあります。

  • お客様にお送りするための書面の印刷もしくは発送業務
  • 法律上や会計上等の専門的な助言等を提供する業務
  • 情報システムの運用・保守に関する業務
  • 金融商品仲介業務の委託
  • 業務に関する帳簿書類を保管する業務

2.個人情報等の利用目的について

当社は、個人情報等を当社の事業のため、以下に掲げる利用目的の達成に必要な範囲において取り扱います。

  • (1) 当社の事業内容 当社の事業内容は、以下に記載のとおりです。
    • 1 金融商品取引業務(有価証券等の売買業務、有価証券等の売買の取次ぎ業務、有価証券等の引受け業務等)およびこれに付随する業務
    • 2 法律により金融商品取引業者である当社が所定の届出を行うことにより営むことができる業務、およびこれらに付随する業務
    • 3 法律により金融商品取引業者である当社が所定の承認を受けたことにより営むことができる業務、およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む。)
  • (2) 個人情報の利用目的
    • 1 金融その他の投資商品・サービスのご案内・お勧め・ご提供
    • 2 当社の関連会社・提携先が取扱う金融その他の投資商品・サービスのご案内・お勧め・ご提供・お取次ぎ
    • 3 その他商品・サービスのご案内・お勧め・ご提供
    • 4 当社の関連会社・提携先が取扱うその他商品・サービスのご案内・お勧め・ご提供・お取次ぎ
    • 5 その他金融商品取引法その他の法律により金融商品取引業者が取扱うことができる商品・サービスのご案内・お勧め・ご提供・お取次ぎ
    • 6 上記各号に付随する商品・サービスのご提供
    • 7 上記各号に掲げる商品・サービスをご利用いただく際のご本人確認、ご利用にあたっての適合性等の資格確認、その他の各種確認の実施
    • 8 当社が広告・宣伝の委託を受けた第三者の商品・サービスのご案内・ウェブサイトのご紹介
    • 9 上記各号に掲げる商品・サービスのご利用内容のご報告、その他お客様との事務手続業務の実施
    • 10 上記各号の目的のために必要とされる契約ならびに法令等に基づく権利の行使や義務の履行
    • 11 上記各号の目的のために必要とされる当社の事務手続き業務および内部管理業務の実施
    • 12 上記16に掲げる商品・サービスの改良および新商品・サービスの開発
    • 13 上記12を目的とした各種市場調査の実施および結果の解析
    • 14 前各号の個人情報の利用目的に関わらず、個人番号は、「金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務」および「金融商品取引に関する法定書類の作成・提出事務」に限り利用いたします。

3.個人情報等の適正な取得について

当社の個人情報等の取得方法その他の事項は、次のとおりです。

  • (1) 当社は、偽りその他不正の手段により個人情報等を取得しません。また、当社は、第三者から個人情報等を取得するに際しては、ご本人様の利益を不当に侵害いたしません。
  • (2) 当社は、第三者からの提供により個人情報を取得する場合には、提供元の法令遵守状況を確認するとともに、当該個人情報が適法に取得されたものであることを確認するものとします。当社は、個人情報等の不正取得等の不正な行為を行っている第三者から、その情報が漏えいされた個人情報等であることを知ったうえで情報を取得いたしません。
  • (3) 当社が個人情報等を取得する方法は以下のとおりです。
    • 1 お客様に書面、またはインターネット経由で記入し、提供いただくことにより取得する方法
    • 2 お客様に当社メールアドレスに送信いただくことにより取得する方法
    • 3 お客様より当社電話システムにお問合わせいただくことにより取得する方法
    • 4 お客様が当社電話システムでお問合わせされた際に、当社が記録する音声録音による方法
    • 5 お客様が当社ウェブサイトにアクセスされた際に当社が記録するログにより取得する方法
    • 6 お客様が当社で取引された際に取引情報等を取得する方法
    • 7 会社四季報、役員四季報など市販の書籍に記載された情報や新聞、インターネットで公表された情報を閲覧することで取得する方法
    • 8 その他、個人情報等の保護に関する関係諸法令、諸規則等に従い適正な方法により取得する方法

なお、当社においては、当社コールセンターへのお客様からの電話通話につきましては、お客様対応の正確さとサービス向上を目的として、通話録音を行っております。

  • (4) 機微(センシティブ)情報について
    当社は、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいう。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活、ならびに犯罪歴に関する情報(以下「機微(センシティブ)情報」という。)については、法令等に基づく場合等を除くほか、取得、利用又は第三者への提供を行わないものとします。

4.個人データの共同利用について

  • (1) 個人データの共同利用
    当社とマネックスグループ株式会社は、内部管理(内部統制・内部監査等)の目的のために二社共同で個人データを利用することがあります。
  • (2) 共同利用の対象となる個人データの項目
    氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、所属機関、役職、取引口座番号、取引履歴等の情報
  • (3) 個人データの管理責任者の名称
    マネックス証券株式会社
    ※ 個人番号について共同利用は行いません。個人番号は、法令で定められた範囲内でのみ取り扱います。

5.保有個人データに関する利用目的その他の事項について

当社が個人情報取扱事業者として取扱う保有個人データに関する利用目的その他の事項は、次のとおりです。

  • (1) すべての保有個人データの利用目的は、上記の「個人情報の利用目的について」のとおりです。
  • (2) 保有個人データについて、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加もしくは削除、利用の停止もしくは消去または第三者への提供の停止の求めがあるときは、下記の「保有個人データの開示等の求めに応じる手続について」の方法により、これを受け付けます。
  • (3) 保有個人データの取扱いに関する苦情の申出は、個人情報取扱窓口にお願いします。
    【マネックス証券株式会社 個人情報取扱窓口】
    電話:0120-430-283(コールセンター) 受付時間:営業日の午前8時~午後5時
    Eメール:feedback@monex.co.jp
  • (4) 当社が加入する認定個人情報保護団体の名称および同団体の苦情の解決の申出先は、下記のとおりです。
    • 1 認定個人情報保護団体の名称
      日本証券業協会
      苦情の解決の申出先
      日本証券業協会個人情報相談室(http://www.jsda.or.jp/privacy/)
      電話(03-3667-8427)
    • 2 認定個人情報保護団体の名称
      一般社団法人 金融先物取引業協会
      苦情の解決の申出先(金融先物取引業に係る個人情報の取扱いについての苦情・相談)
      一般社団法人 金融先物取引業協会 個人情報苦情相談室(http://www.ffaj.or.jp/hogodantai/index.html)
      電話(03-5280-0881)
    • 3 認定個人情報保護団体の名称
      一般社団法人日本投資顧問業協会
      苦情の解決の申出先
      一般社団法人日本投資顧問業協会事務局苦情相談室(個人情報担当)
      (http://www.jiaa.or.jp/privacy/authorization.html)
      電話(03-3663-0505)
  • (5) 個人情報の保護に関する基本方針の見直しと改訂
    当社は、この基本方針の内容を随時見直し、関係法令等の改正または情報技術環境の変化等の状況に応じて改訂することがあります。改訂後の基本方針はホームページ上に掲載する方法で公表します。

6.個人情報等の取扱いの委託について

当社は、事業および「2.個人情報等の利用目的について」に掲げる利用目的を達成するために必要な範囲内において、当社が信頼できると判断した事務委託業者へ業務を委託することがあります。
当該事務委託業者については、個別に守秘義務契約、機密保持契約を結び、実際の業務の遂行について、必要かつ適切な監督を行います。

なお、当社が個人情報等の取扱いの委託を行っている業務には、以下のような業務があります。

  • お客様にお送りするための書面の印刷もしくは発送業務
  • 法律上や会計上等の専門的な助言等を提供する業務
  • 情報システムの運用・保守に関する業務
  • お客様の口座開設、口座管理に係る事務処理や書類等の保管業務
  • 金融商品仲介業務の委託
  • 業務に関する帳簿書類を保管する業務

7.継続的改善について

当社は、お客様の個人情報等の適正な取扱いを図るため、この個人情報の保護に関する基本方針を適宜見直し、継続的な改善に努めます。

平成17年4月1日公表
平成22年2月1日更新
平成23年5月30日更新
平成24年4月28日更新
平成24年7月17日更新
平成24年10月15日更新
平成26年9月5日更新
平成27年10月5日更新

保有個人データの開示等の求めに応じる手続について

保有個人データにより識別されるご本人は、保有個人データに関し、開示等の求めをすることができます。当社は、次の方法により、開示等の求めを受け付けます。

1.開示等の求め

開示等の求めとは、保有個人データに関する次のいずれかの請求をいいます。

  • 1 利用目的の通知
  • 2 開示
  • 3 内容の訂正、追加または削除
  • 4 利用の停止または消去
  • 5 第三者への提供の停止

2.申出先および申出の方式

開示等の求めは、当社所定の申請書類をご提出いただくことにより受け付けます。開示等の求めをご希望の場合は、上記1の1から5のうちいずれの請求かご指定のうえ、個人情報取扱窓口にお申し出ください。当社所定の申請書類をお送りしますので、開示等の求めの対象となる保有個人データ(氏名、住所、生年月日、口座番号、取引の履歴、預り資産残高等)を特定するほか、所要事項をご記入のうえ、所定の本人確認書類等を添えて個人情報取扱窓口宛てにご返送ください。

3.本人確認の方法

開示等の求めに際しては、ご本人について当社所定の本人確認書類をご提出いただきます。
開示等の求めを代理人(未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人または本人が委任した任意代理人)によって行う場合には、あわせて代理人の本人確認書類および当社所定の委任状その他の代理権を確認するための書類もご提出いただきます。
なお、本人確認のため、必要に応じて電話等によりご本人に確認することもあります。

4.手数料

開示等の求めが上記1の1(利用目的の通知)または2(開示)の場合は、その受付に当たり、当社所定の手数料をお支払いいただきます。

5.回答の方法

開示等の求めに対する回答は、原則として書面の交付により行いますが、ご本人または代理人の同意に基づいて電子メール、電話その他の方法により行うこともあります。
代理人による請求の場合には、直接ご本人に対して回答することがあります。
回答までに相当の期間を要する場合や開示等の求めの一部ないし全部について応じられない場合もありますので、ご了承ください。
なお、個人番号の保有の有無について開示のお申出があった場合には、個人番号の保有の有無について回答いたします。また、ご本人からの要請に基づき個人番号を開示する場合には、追跡機能付き郵便等で送付いたします。

6.手続の詳細について

申出の方式、本人確認の方法、手数料の額およびお支払方法その他この手続の詳細については、お送りする申請書類をご覧いただくほか、個人情報取扱窓口にお問合せください。

平成17年4月1日公表
平成27年10月5日更新

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平成17年4月1日公表
平成22年2月1日更新