ファンド紹介
エンゲージメント(対話)
とは?
エンゲージメントとは?
エンゲージメント(Engagement)とは、「対話すること」「関わること」を意味します。投資の世界においては、主として投資先企業に対して、企業価値が向上するような提案や提言を積極的に行うことを指します。近年、エンゲージメントは株式の投資家の世界では当たり前のことになっており、それは①投資先企業の活動をモニタリングするという規範(コーポレートガバナンス・コードや日本版スチュワードシップ・コードなど)の観点からの責任と、②投資手法として、企業価値を向上させるために投資先企業のトップマネジメントや取締役会メンバーと対話を行うというアプローチがあります。マネックス・アクティビスト・ファンドでは、②を投資の成果(リターン)の源泉としてエンゲージメント活動を実施しています。
なぜエンゲージメントが必要なのか?
企業の経営者の視点から見ると、自分たちだけで、企業を経営していると近視眼的になってしまう可能性が高くなります。もちろん、企業について一番詳しいのは、内部者ですが、企業を取り巻く環境や世の中の流れが変化したことに自分自身で気づくのは非常に難しいのです。
また、企業によっては、存続や安全性を優先するあまり、成長に向けた投資が適切に行われていなかったり、過剰な資金を内部に留保したりということがあり、これは資金の提供者である株主にとって、また従業員やお客様にとって企業の真の価値が追求、提供されていない状態です。そんな時、業界や世界の動向を熟知している外部者である投資家が、エンゲージメントを通じて経営者に「気づき」を与えることができます。
よって、企業経営者にとって、外部とのエンゲージメント(対話)は有益なのです。
既に、企業経営者自身が「変化が必要だ」ということに気付いている場合もあるのですが、内部者だけで考えていると、「今までやってこなかったから」とか、取締役会の反対意見があって行動に移せなかったりします。その状態の時に外部との対話があると、「変わらないといけない」と動き始めることがあります。
エンゲージメントは投資先企業だけとするものなのか?
投資先企業と対話するのはもちろんですが、マネックス・アクティビスト・ファンドは企業の関係者(ステークホルダー)とのエンゲージメントも重視しています。例えば、運用報告セミナーやお客様フォームを通じて個人の皆様のお声を集めて企業にも届けています。これは、企業の製品やサービスの消費者、企業の従業員や取引先となりうる個人の方々からのご意見は、マネックス・アクティビスト・ファンドの投資に関わる機関投資家の意見を強化し、「個人投資家がこう言っています」といった提言は経営や取締役会には意外と新鮮で「やはりそうか」と感じて動き始めることもあるのです。そのため、株主、消費者、従業員などそれぞれの立場に基づいて声をあげることには意味があり、そのような活動をする人を「アクティビスト」と呼びます。
エンゲージメントは企業経営者にとっては、良い刺激になって、実際に経営を変えていくことに役立ちます。その結果、経営状態が良くなって企業価値が向上し、企業の株価も上がっていくことにつながります。
また、中央官庁と規制・ルールについての議論や、メディアを巻き込んだ提案、提言を行うこともエンゲージメントの一つと言えるでしょう。
「マネックス・アクティビスト・ファンド」のエンゲージメントの優位性
① ネットワーク
松本大(マネックス証券ファウンダー/カタリスト投資顧問取締役会長)がこれまで築き上げてきた人的ネットワークを最大限に生かすことで、早い段階からエンゲージメント先の有力者(企業であれば経営陣、中央官庁であれば幹部など)と対話の機会を持ちやすくなっています。
海外のアクティビストファンドや小規模の機関投資家の場合、コネクションや人的ネットワークに乏しいため、企業に対してレターや書簡を送ることが多く、経営陣に直接会って対話の機会を持つことは簡単ではありません。
このように「企業経営陣への柔軟なアクセス」においても、マネックス・アクティビスト・ファンドは他のアクティビストファンドにはない優位性を持っていると言えます。
② 変革期にある企業にアプローチ
機関投資家は企業の外部者であることはお伝えした通りです。業界や世界での動向をもとに企業価値創造に向けた新たな視点を企業の経営者へ提案します。一方で、実際にそれを実行するのは企業の経営者になりますので、やはり変革に対して前向きで執行の能力が高くないと折角の提案がよりよい経営につながりません。
従って、マネックス・アクティビスト・ファンドでは、「変革期」にある企業に的を絞ってエンゲージメントをしていきます。もし、エンゲージメントの早い段階で変革が難しいと示唆するような印象があった場合には、他の企業へ焦点を移し、投資家としての限られた時間とエネルギーを有効活用するように努めます。
③ 包括的なエンゲージメント
マネックス・アクティビスト・ファンドは「全方位対話のアプローチ」を目指します。
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