本レポートの公開期間は終了いたしました
2017年の為替相場はどのような動きになるのでしょうか。マネックス証券では、このたび、為替相場のスペシャリストによる為替相場展望レポートを公開します。レポートでは、個人投資家に人気の米ドル、ユーロのほか、注目通貨の相場の見通し・予想レンジをお伝えします。
今後の投資戦略をご検討される際にぜひご活用ください。
レポート
水上 紀行 氏
米大統領選挙の形勢が判明した11月9日からドル/円の上昇は止まらず、12月に入り、15日には118.66円の高値をつけています。 この間に、当初ドル高に懐疑的だったマーケット参加者も・・・
江守 哲 氏
今年の為替市場を振り返ると、年初からドル円は急落し、2015年の上昇基調が反転する動きとなった。それまで市場ではドルに対して強気な見方が支配的だっただけに、市場参加者の多くが・・・
志摩 力男 氏
2016年12月の為替マーケットも、トランプラリーが継続した1ヶ月でした。米長期金利が上昇を続け、それに沿ってドル円が上昇を続けました。特に、12月14日FOMCでは、各メンバーが予想する・・・
執筆者ご紹介
水上 紀行(みずかみ のりゆき)氏
1978年三和銀行(現、三菱東京UFJ銀行)入行。1983年よりロンドン、東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍。
東京外国為替市場で「三和の水上」の名を轟かす。1995年より在日外銀に於いて為替ディーラーおよび外国為替部長として要職を経て、現在、外国為替ストラテジストとして広く活躍中。バーニャ マーケット フォーカスト代表。長年の経験と知識に基づく精度の高い相場予測には定評がある。
江守 哲(えもり てつ)氏
エモリキャピタルマネジメント株式会社・代表取締役
大手商社、外資系企業、投資顧問会社等を経て独立。コモディティ市場経験は25年超。現在は運用業務に加え、為替・株式・コモディティ市場に関する情報提供・講演などを行っている。
著書に「LME(ロンドン金属取引所)入門」(総合法令出版)など
共著に「コモディティ市場と投資戦略」(勁草書房)
志摩 力男(しま りきお)氏
慶應義塾大学経済学部卒
1988年~1995年ゴールドマン・サックス証券会社、2006年~2008年ドイツ証券等、大手金融機関にてプロップトレーダー(自己勘定トレーダー)を歴任、その後香港にてマクロヘッジファンドマネージャー。世界各地のヘッジファンドや有力トレーダーと交流があり、現在も現役トレーダーとして活躍。
FX PLUS(外国為替証拠金取引)をはじめるには・・・
FX PLUSは、マネックス証券の「証券総合取引口座」と「FX PLUS取引口座」の2つの口座を開設すると、ご利用いただけます。もちろんどちらも口座開設・維持費は無料です。
外国為替証拠金取引は、全てのお客様の投資運用に適合するものではございません。お客様によっては、投資商品として適合しない場合がございますのでご注意をお願いいたします。お客様の本商品・取引の性格・リスク・費用に対する正確なご理解を前提とし、現在の収入金額や金融資産額の状況、ご投資資金の運用期間や目的を十分にご考慮のうえ、お取引の決定のご判断をお願い申し上げます。