年始よりいただいているよくあるご質問

2017年1月4日のシステムの刷新およびウェブサイトの全面リニューアルに伴い、お客様をお待たせする状況となり、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
現在、コールセンターの混雑についても解消に向かっておりますが、引き続きお待たせする場面も想定されますことをご理解いただきたくお願い申し上げます。

なお、お問合せの中でも多いものをまとめておりますので、お電話やメールをいただく前にご参照ください。
また下記「お客様ダイヤル受付状況」にて、お客様ダイヤルの受付状況の傾向をご案内しておりますので、ご参考としていただけますと幸いでございます。(休日明けなどはお電話の混雑が予測されますことご容赦ください)

お客様ダイヤル受付状況

特定口座で購入した株式等を一般口座へ移動させたいが、方法がわからない。

「保有残高・口座管理」の「振替可能残高一覧」から指示いただけます。

FX PLUSや信用取引口座を申込みしようとしたらエラーになる。

「MYPAGE > 保有残高・口座管理 > 口座情報 > お客様情報 確認・変更」の「個人登録情報」にて、勤務先情報など、必要事項の入力が行われているかをご確認ください。
その他、「アラートメール登録状況」から、メール配信設定もご確認ください。
メールアドレスが1つしか登録がないにも関わらず、アラートメールの配信先が「両方のアドレス」になっている場合、通知先をメールアドレス1のみにご変更ください。

マネックスセゾンカードで入出金ができない。 

利用可能時間は平日 8:00~15:00、17:00~18:30となります。
平日15:00~17:00、土日祝日はご利用いただけませんので、ご注意ください。

初期パスワードの変更ができない

一部のお客様にて発生しておりましたパスワードの変更ができない事象について、対応を行いました。
対象のお客様におかれましては、ログイン後パスワード変更画面が表示されますので、お手数ではございますが、変更のお手続きをお願いいたします。

証券総合取引口座開設・各種手続きの遅延

当社システムの切替えの影響やお申込みの増加等により、お手続きに通常よりもお時間をいただいております。お待たせして大変申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

単元未満株の残高がなくなった

リニューアル後、「単元株」と「単元未満株(ワン株)」は注文画面が異なるため、残高の欄を分けて表示しております。「保有残高・口座管理」画面をスクロールしてご確認ください。

なお、アプリ版「マネックストレーダー株式 スマートフォン」では単元未満株は表示されませんのでご注意ください。(ウェブサイトから残高をご確認ください。)

2016年分特定口座年間取引報告書・支払通知書の発送・郵送申込みについて

<特定口座年間取引報告書 発送状況について>
「電子交付契約のない」お客様:1月19日発送
「郵送予約済」のお客様:1月24日より順次発送
「源泉徴収なし」のお客様:1月27日発送

<支払通知書 発送状況について>
「電子交付契約のない」お客様:1月20日より順次発送
「郵送予約済」のお客様:1月24日より順次発送予定

いずれの帳票も、発送状況はMYPAGE内「メッセージボード」にてご案内いたします。
当初予定より発送が遅れておりますこと、お詫び申し上げます。

<郵送申込み再開について>
1月24日夕刻より受付を再開いたしました。「MYPAGE > 保有残高・口座管理 > 書面 > 帳票 郵送請求」からお申込みいただけます。原則、申込日の翌々営業日に発送いたします。

特定口座年間取引報告書(電子交付分)の内容相違について

一部のお客様において、掲載が遅れております。お客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

平成28年(2016年)以降の『特定口座年間取引報告書』の見方を教えてください。

電子交付された特定口座年間取引報告書、支払通知書の確認方法

「MYPAGE > 保有残高・口座管理>書面 > 電子交付書面」画面にて、閲覧したい書面(特定口座年間取引報告書、または支払通知書)を選択し、「検索する」をクリックしてご確認ください。

電子交付された特定口座年間取引報告書、支払通知書のダウンロードまたは印刷方法

ポップアップされた帳票上部にある「↓マーク(ダウンロード)」、「プリンターマーク(印刷)」をご利用ください。
なお、原則、電子交付された画面を、ご自身で印刷されたものは確定申告に使用することはできません。

ゆうちょ銀行からの即時入金サービス登録について

これまではゆうちょダイレクトのご契約があるお客様のみご利用可能でしたが、システムリニューアル以降、ゆうちょ銀行の総合口座(キャッシュカード利用の通常貯金口座に限る)をお持ちであれば、どなたでもご利用いただけるようになりました。
なお、初回ご利用時には、ご登録が必要となります。
お申込み時には口座情報入力とゆうちょ銀行口座の暗証番号入力が必要となっております。
お申込みの手順は、下記ウェブサイトをご参照ください。

ご参考:即時振替サービス・双方向即時振替サービスの操作方法(ゆうちょ銀行)

ソニー銀行からの即時入金サービスが利用できない

ご利用のブラウザによるポップアップブロック設定によって、次の画面に進まない可能性がございます。
一度ブラウザの設定をご確認ください。

ポップアップブロック解除方法

ソニー銀行からの即時入金サービスは、当社画面で指示後、ソニー銀行のウィンドウが表示されますので、ソニー銀行の「店番号」、「口座番号」と「ログインパスワード」を入力いただきます。
なお、ソニー銀行の画面の最後で、[加盟店に通知]ボタンを忘れずにクリックしてください。
これで手続きが完了します。

即時入金指示の際「利用規約に同意していない」とエラーになる

「入金額の指定」画面にて同意文が表示されておりますので、内容を確認のうえ、ご同意いただける場合はチェックのうえ、お手続きください。

他社から株式移管手続きを行ったが、「加入者口座コード」がエラーになったと連絡があった

システムリニューアルに伴い、加入者口座コードが変更となっております。「保有残高・口座管理 > お客様情報 確認・変更 > お取引店舗情報」から"加入者口座コード"をご確認ください。

登録銘柄等のアラートメールが届かない

各種アラートメールの配信に、一部不備がございましたが、修正対応を行い、現在は復旧しております。
ご迷惑をおかけしましたこと、あらためてお詫びを申し上げます。

マイナンバーの届出はどうしたらいいか

お届けでの方法は、2通りあります。
「ウェブサイトからのアップロード」「書面郵送(個人番号提供書)」による2通りの方法をご用意しております。
「ウェブサイトからのアップロード」についても2月22日より再開いたしました。現時点で未提供のお客様には、順次メッセージボードにてご案内いたします。
なお、書面郵送でのご提出を希望する場合は、「個人番号提供書」をお電話かメールにてご請求ください。

マネックスポイントが付いていない

現在、当社システムの切替えの影響によりマネックスポイントが正常に付与されないケースがございます。鋭意、修正してまいりますので今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ご要望への対応及びご意見受付フォームについて

システムリニューアルに伴う「残高照会等での前日比表示」などお客様からいただいておりますご要望は、早急に対応を検討してまいります。ご不便をお掛けしますが何卒ご容赦下さいますようお願いいたします。
また、ご要望等につきましては「新システムへのご意見受付フォーム」をご利用ください。
スタッフ一同、早急に誠心誠意対応してまいりますので何卒ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げます。